※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

産後の自分の感情や家族への対応に悩んでいます。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

ほとんど愚痴と弱音になります、すみません。
宜しければアドバイス下さい。

7月に第一子を出産をしました。
1ヶ月は里帰りし今は自宅に戻ってますが、里帰り中から実の両親にでさえ子どもをとられたくない思いから抱っこされると無意識のうちに嫌な顔をしてました。
そして今自宅に戻って、たまに家事手伝いやらで実母が来てくれたり実両親や祖母が3人で訪ねてきたりします。
家事手伝ってくれたり子どもの相手をしてくれたり実母にはとても感謝していますが、実父は実母ほど会えてないせいか来るたびに写真をパシャパシャ撮り、私が抱っこして寝かせていると「ここに(バウンサー)においで〜」「起っきしたの〜?」(置いてとうるさいから置いたのに)と言って実両親2人で構って、いまだにとられた気分になってしまい、実父には更に腹が立ち…
初孫で可愛がってくれて嬉しいはずなのに、素直に喜べない自分が許せません。嫌な顔をしていると指摘されてからは笑おうと努力していますがきっとまだ嫌な顔をして、両親を傷つけてるのではないと思うととても自分が嫌になります。

そして旦那に対しても、育児には積極的で家事も手伝ってくれてとても助かっているはずなのに子どもが泣いてると「おっぱいでしょ」って決めつけてオムツも見ないで言ったり、私が見ている間は私に任せっきりになりゲームしたり寝たりしていたりするのを見ると腹が立ってしまいます、もちろん言えばしてくれるんですが。
私自身、子どもが泣いていたらすぐ対応してあげたいって思っているので、見て見ぬフリをしてる旦那を見ると余計に…。少しぐらい泣かせて大丈夫という意見もあるのでしょうけど、物凄く罪悪感に押しつぶされそうになってしまい、旦那にも求めてしまいイライラして不機嫌になってしまいます。

そんな実の両親や旦那へ対する自分の態度が許せなくて仕方ないのにコントロール出来ません。我が子は可愛いです、育児も苦に思った事はありません。ただ産後こんなに自分が嫌な人間だったと知って本当に、消えた方がいい、こんなダメな母親では子どもに悪い、死んでしまいたいとさえ思います。もちろん我が子の為に生きますし、母乳もあるのでご飯は食べます。
最近は遠くに1人で行きたいな…でも子どもは置いていけないし置いていきたくない…って1人で家を出る妄想をしてはまた罪悪感に悩まされます。
元から気難しく生きづらい性格だった自覚はあるんですが、もう少し気持ちが楽に、楽に考えれるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
ちなみに旦那に子どもを見てもらって病院や買い出しで1人で外出した事もありますが旦那から「ぐずってる」「おっぱい欲しがってる」と連絡がきて買い物も猛ダッシュで病院でもずっとソワソワしてとても気分転換にはなりませんでした。(完母で昼間は1.5時間〜3時間で欲しがります)

分かりづらい文章な上にこんな甘ったれな質問をして申し訳ないですが、アドバイス頂けたらと思います…。

コメント

にちきど🌻

ミルク飲まないですか😂?
私1人目の時完母で哺乳瓶でミルクあげてなかったので気づいたら哺乳瓶拒否になっちゃって一切ミルク飲んでくれなくて用事で預ける時に大変でした( ; ; )
完母でもミルクも飲めるようにしておくと預ける時もゆっくりできるかなと思います😂

• まー

まー

コメントありがとうございます!

ええ、やっぱり哺乳瓶のゴムっぽさが無理とかになっちゃうんでしょうか?生後2週間ぐらいまではミルク足してましたがそれから一切あげてなく、今はK2シロップあげてるのに哺乳瓶の乳首使ってあげています。
    一応吸ってはくれるので大丈夫なのかなとも思いますが今度ミルクもあげてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月8日
さなえ

あなたが甘ったれてるなんて私は思いませんし、誰も思わないと思いますよ!

私には3歳の息子と0歳の娘がいます。私は元々大雑把で楽天家ですが、そんな私でも産後は精神状態がすごく不安定になり色んなことに神経質になりました。お子さんを触られたくない気持ちも分かりますし、旦那に対してイライラしてしまう気持ちもわかります。私なんて産後手伝いにきている母にイライラを言葉でぶつけてしまったこともあります💦

こういう経験してる人多いのではと思いますよ。ホルモンバランスのせいもありますが、それ以前にそりゃ赤ちゃんという小さな命を預かるってそれだけですごく怖いし、数時間ごとに起きて自分の血液から母乳作って飲ませて、お世話もして、毎日寝不足でさらにお休みもなしって、普通に考えてこんな生活続けてイライラしない方がおかしいですよね(笑)

誰だってこんな生活してたら気持ちのコントロールもきかなくなるってもんですよ💦
そう思ったら気持ちが楽にはなりませんか?

あなたはダメな母親じゃありませんよ。嫌な人間でもないし、甘えてもいないし、そんなに罪悪感を感じる必要もありません。

あとまずは一度、この質問文の書いてある内容を旦那さんに話してみてはどうでしょう。あなたが今どれだけ悩んでいるか、辛いかを話して直して欲しいことを伝えてみては?
育児や家事に対して積極的な旦那さんなら、あなたの話も聞いてくれるんじゃないかなと思います。

それと実母にも同じようにお話ししてみてもいいかもしれませんね。

家族でも言わないと伝わらないことってあると思います。伝えることで変わることも多いと思いますよ😊

• まー

まー

何でもホルモンバランスのせいにしていいのかなと悩んでましたが確かに冷静に考えてみたらイライラするなという方が無理があるかもしれません…笑

自分の気持ちを言葉に表すのは苦手ですが、まずは旦那に少しでも伝えてみようと思います。

優しいお言葉ばかりで本当涙が出ます。誰かに話して聞いて頂けるだけでこんなに救われるんだなって思いました。本当ありがとうございます。

• 9月8日
ままり

私も義母に対して同じように思い切りガルガルしまくっていました。
産後のホルモンの影響もあるし、お母さんがこどもを守ろうとしている正常な反応なので、そんなに自分を責めないでくださいね。

私は全部素直に夫に話しました。
言いにくかったら紙に書いてもいいし、市の保健師さんや病院の助産師さんに相談して、「お母さんの心の変化」をご家族に話してもらってもいいと思います。

私は義母へのガルガル、息子が一歳過ぎるまで地味に続きましたし、今でもたまにダメです笑
でももう開き直っています…

• まー

まー

ガルガルしてばっかり嫌だなと思ってましたが子どもを守ってるんだと思うといくらか気持ちが楽になりました。旦那がまともに聞いてくれるか分かりませんが少し話をしてみようと思います!

一歳過ぎるまで…すぐ終わるもんだと思ってましたが私も暫くは続きそうです…私も今からでも開き直っておこうかなと思います…(またこれが難しいんでしょうけど)

ありがとうございました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児おつかれさまです(^^)私は4月に出産しました。少し同じような感覚だったので気持ちがわかります。
もともと神経質だったので
1〜2ヶ月のときは、私も本当に精神面でやられました。。

だけど、思い切って少しだけ『適当』と言いますか、肩の力を抜いて育児をしてみようと思いました。そして、赤ちゃんとの時間を楽しむ!!と思い一緒に笑い合いながら面倒みてみたら、凄く気持ちが軽くなりましたよ。

あと、自分の事を責める必要はないですよ(^ ^)物凄く頑張ってるんだなって思います。自分のことを褒めながらお互い育児頑張りましょう♪
アドバイスになってなければすみませんm(_ _)m

• まー

まー

1〜2ヶ月はまだまだ産んで間もないですしピリピリしちゃう時期でもありますよねきっと。

なるほど…確かに肩に力が入りすぎていたのかもしれません。言われてハッとしましたが自分の事を褒める事も忘れてしまってました。

たまには自分の事も褒めながら、適当に肩の力を抜きながらまた頑張ってみたいと思います、ありがとうございました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなものでした💦
産後のガルガル…1人目はそんなこともなく穏やかに過ごしていましたが💦
今回2人目の産後はもうガルガル。やはり「お腹すいてるんじゃない?」「母乳出てる?」(他にもいっぱい😣)など一言一言にイライラしっぱなし!私の場合は義両親に対してですね💧
産後2ヶ月過ぎてようやく落ち着いてきましたが、未だに母乳のことや義父が抱っこしたくてするくせにすぐ「腹減ってるんだ!」(空いてない)「うんちした!」(してない💧)にイライラ。
私は2人目ということもあり、多少泣かせておきます😅それにも「かわいそうに」と言われるし、義母がほらほらと急かせるのでイライラするし、焦って空回り💧
上の子と関わっていても文句言われ…
全てホルモンのせいにしてます!友達にも言われてましたが…落ち着いたけれどまたホルモンバランスのせいで抜け毛がひどくなってきたら多少ガルガルしてます💦

私の話ばかりですみません😣💦⤵️うまく言えませんが、みんなじゃないけど同じような方います!自分だけとか多分思ってしまいます(私も思ってた~)
身近に話聞いてくれたり、同じ経験した方いれば相談してみるのも良いかと思います!私は実際友達のおかげでバランスたもてました。
まだホルモンバランスが乱れてることもあるし、1人目のお子さんなので神経質になってしまうのだと思います!
リラックスできないかもだけど、ストレスためずに吐き出しましょう!
それだけでも違うと思いますし、あまり考えすぎないでくださいね!あと少しすれば多少流せるようになると思いますよ。

• まー

まー

1人目2人目でもまた変わってくるんですか!?参考になります。
    私は義母とはそんなにお会いしてないので今のところそこまでストレスありませんが、そんな風に言われたら私も絶対イライラしちゃうと思います。母親が1番我が子の事分かってると思うので周りは黙っててって思っちゃいます!

いえいえ話してくださりありがとうございます!私だけじゃないんだと思うと心が少し楽になりました。
    すぐには無理そうですが少しずつ流せるようになれたらいいなぁと思います。

中々相談出来ずにいたのでここで吐き出せて良かったです。本当にありがとうございます!

• 9月8日