※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
ココロ・悩み

2人目の出産後、産後うつっぽい症状が続いています。心療内科を受診した方がいいか悩んでいます。

①2人目で産後うつ(っぽい)
②生後3,4ヶ月あたりで産後うつ(っぽい)
という方、もしよかったらどんな症状?があったか
聞かせていただけませんでしょうか🙇🏻‍♀️

私は2人目出産後、3週間くらい経って色々と不安に
なったりイライラしやすくなったり、理由もなく
しんどくなったりというのが未だに続いています😭
これくらいなら大丈夫かと思いながらも、心療内科に
行ってみた方がいいのかな〜とも思ったりしています😣

コメント

はな

下の子が生後3ヶ月の時に二週間ほどですが「あ、わたしヤバいな…」と思っていました。
上の子にイライラする、やたら心配症になる、気持ちが緊張しているのが続き自分も疲れる…という感じでした。
虐待のニュースを見ても、わたしも一線を越えたらあぁなってしまうかも…と変な感情移入してましたし、そんな自分がヤバいと思って電話相談できる団体を調べたりしてました。

落ち着いたのはお盆休みで主人が一週間家に居たときで(今年はコロナで帰省もできなかったので、家に居て普通に生活してました)自分だけで子供を見なきゃ!という心の緊張が柔らいだ事で、上の症状を意識する事がなくなりました。
普段はゆっくり話すこともない主人に軽く打ち明けた時に共感してくれたのも大きかったと思います。
一人目の時にも産後4ヶ月目で抑えられないイライラを感じた記憶があったので、私はこの時期のホルモンの変化にすごく弱いんだな…と自覚してます💦

みかん🍊

現在進行形で鬱っぽいです。。
おかしいな?と思い始めたのは下の子が1ヶ月になって少し経ったくらいのことだと思います。
子供が可愛いと思える瞬間が少なくなりました。
上の子が生まれた時は神経質で「綺麗にしなきゃ!」「あれもこれも丁寧に!」とかという「守ってあげなきゃ」みたいな気持ちがありましたが、下の子が産まれてからは「別にいいか」、泣いていても「抱っこもしなくてもいいか、ミルクも固定してあげよう」みたいな…
そういえば今日抱っこしたっけ?みたいな時が多いです。(実際は抱っこしてはいるのですが、圧倒的に抱っこをする機会が少ない)
余裕が出てきたと言えばそうなのかもしれないのですが、自分でもよくわからないです💦
現時点での症状は、頭痛、吐き気、自殺未遂、自殺願望、倦怠感、子供を可愛く思えない。など…
生理が始まって月経トラブルが出てきたのでその診察と一緒に産婦人科で相談してみる予定です…。
どんなサイトや経験談を聞いても「初期治療が大事」とあるので一度市役所の育児相談でも産婦人科でも心療内科でも受診することをオススメします😣
何も無ければそれはそれで前向きになれることもあると思うし、対処法なども考えれたりすると思うので🙆🏻