※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

3歳半の長男はおむつが外れておらず、トイレでうんちができない悩みがあります。日中はおしっこはトイレでできるが、うんちは寝る前におむつにしてしまいます。夜はほぼおしっこしないが、時々漏れるのでオムツをしています。

3歳半の長男、お恥ずかしながらまだおむつが外れていません。

日中はおしっこは普通にトイレでするのですが、
いつもいつもうんちは寝る前におむつに変えたあとにします😥
何回トイレに連れて行ってから履かせても、
ちょっと目を離したときに踏ん張ってウンチしてます。。

そんな子いますか?
次の子が生まれるまでにトイレでうんちできるようになって欲しいです😥

夜はほぼおしっこしないで眠れますが、
たまにちょろっと出てしまうことがあるので
夜もオムツ履かせてます😥

コメント

あず

言葉とかは問題ないですか?

  • moon

    moon

    言葉とかは問題ないです!
    日中にうんちがでるタイミングだとトイレでしてくれるのですが、
    寝る時だけオムツなのでパジャマに着替えたあとにされます😥

    • 9月7日
  • あず

    あず

    それだと問題ないですよ
    3歳半くらいの子うちも長男幼稚園年少の時周りの子まだまだ紙オムツ外れてない子多かったです
    うちの長男は二歳3ヶ月で外れました

    • 9月7日
  • moon

    moon

    意外と3歳超えても外れてない子多いのですね!
    3歳前には日中布パンで過ごせるようになっていたのですが、
    夜寝る前におむつにかえるとウンチしちゃうことあってトイレでできるのになんでだろうと😥

    気長におむつでうんちしなくなるの待つことにします

    ありがとうございました!

    • 9月7日
ぱんだ

我が家も夜だけオムツしてます💦

  • moon

    moon

    まだ夜だけオムツの方いて安心です😭😭

    そのオムツ履かせたあとにうんちが出そうになると、
    おむつにウンチしちゃって日中ならトイレでできるのに。
    とうんざりしてます😥

    • 9月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    こども園に通っていて先生に聞いたら年長さんになっても
    夜だけオムツの子はいると言ってました🙌🏼
    夜のオムツは親の気持ち次第
    ってところはありそうです😂
    夜中お漏らしで騒ぐのが嫌なので進めてません💦
    濡れてない日が多いのですが...

    sssさんのお子さんがうんちをオムツでしちゃうのはトイレに行くのが面倒だからとかではないでしょうか?

    • 9月7日
  • moon

    moon

    そうなのですね!少し安心しました😭😭

    今は妊娠もしてるから漏らされると大変で、夜はおむつに頼っちゃってます💦

    多分そうだと思います。日中は普通にトイレでするので!
    夜も布パンにすればトイレでウンチしそうな気はします💦

    • 9月7日
ちゃんくみ

4歳ですが、ウンチする時は自分でオムツに履き替えますよ。
本人のやる気次第なので深く考えてません笑
夜もオムツにしたり布パンツにしたり本人に任せてます😊

  • moon

    moon

    うんちだけおむつでする子もいるのですね!
    日中はトイレでできるのに、寝る前だけおむつでするのなんでだー!!と思っていたのですが
    気長にトイレでしてくれるの待つことにします😭😭

    • 9月7日
ママリ

恥ずかしくないですよ〜☺️
うちの子もまだ夜はオムツです✌️
いつかははずれるので大丈夫です😛

うちの子もつい最近、
💩トイレでできるよーに
なりましたし😉😉

  • moon

    moon

    お子さんみんな年近いですね😍😍

    長男くんが夜はおむつってことですか?
    同じ月齢の方の状況わかると少し安心します!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね♡

    そうです!長男寝るときオムツです😛
    おもらしされたくないので!笑

    • 9月7日
  • moon

    moon

    同じですね!妊娠中だと後処理も大変だからおむつがいいですよね💦

    気長に夜もおむつ外れるの待つことにします😂😂

    • 9月7日
deleted user

うちもまだおむつですよー!
恥ずかしいと思ったことはありません😅
本人も恥ずかしいとは思ってないからまだおむつなんでしょうけど💦
一応、いつでもトイレで出来るように補助便座はトイレにあります。
トイレでするのが抵抗あるようで。本人次第ですねー。

  • moon

    moon

    お子さん、二人とも同じ月齢ですね😍

    同じ方いて安心します💦義実家へ行って風呂上りにオムツ履かせたらウンチしちゃって、夜のおむつまだ外れてないの〜。恥ずかしいよ〜。みたいなこと言われて少し焦ってしまいました😭

    息子のペースに合わせて私も焦らないようにします!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね😆
    そして三人目‼️おめでとうございます✨素敵です💓

    恥ずかしいことは本人の心が決めることなので私はただ見守るのみです😂
    いつか外れる日が来ますよー😁
    その日を楽しみに待ちましょー✨

    • 9月7日
2児ママ

うちの娘も💩はオムツです。
夜もまだオムツしてますよー!
恥ずかしい事ではないです😊

青い鳥

うちもうんちは分かってるのに隠れてオムツで踏んばっていたので、
一度オムツを履かないで、オマルを近くに置いて過ごしていたところ、おむつがないので仕方なくオマルにしてくれて、感覚が掴めたのか、それからすぐオムツ外れました☆
中学生になってもオムツしてる子はいませんし、まだまだ外れてなくても全然問題無いと思います☺️
昔は早くオムツ卒業しないと!みたいな育児方法だった様ですよね、私も親戚にうちはみんな1歳でオムツ外れたよ!まだトイトレしてないの?!と言われ、1歳前に無駄に焦って補助便器買いました 笑
気にしなくて良かったのになぁと
今では思います😂😂😂