※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
家族・旦那

長文です。主人が今朝から九州地方へ出張予定でした。しかし台風の影響…

長文です。分かりにくい文章ですみません💦

主人が今朝から九州地方へ出張予定でした。
しかし台風の影響で2日前から新幹線の運休が決まり、運休が決まった時点で主人に出張どうするのか聞いた所、自分以外の人は前日から前乗りして行くみたいだから自分もそうしようかなという返事でした。
(ちなみに主人の会社から出張に行くのは主人のみで他の人は違う会社の方々です。)
そう言われて私は今回の台風すごい危ないのにそこまでして行かないといけないの?何かあったらどうするんだと言ってしまいました💦
そう言うと主人は確かにその通りだと言ってくれて、リモートでできる内容の仕事だから正直絶対現地に行かないといけないわけではない、上司に相談してみると言って相談した結果この台風の状況だからもちろん行けとは言えないが、行くなとも言えない と言われたそうです。
結果的に主人は出張先には行かずリモートで参加する事にしたんですが恐らく私の一言がなければ出張に行っていたと思います。

そこで皆さんに質問なんですが私の言葉って間違ってたのかなぁと今になって思ってきて💦
恥ずかしながら私はちゃんとした会社で働いたことがなく💦社会人としての常識や考え方が甘かったのかなと不安になってきました。皆さんならどう言う言葉をかけられましたか?

本当に分かりにくい文章ですみません😩

コメント

みき

多分私も同じこと言っていたと思いますよ!もともと台風10号はすごいって言われていた台風なので💦
もし、行っていて被害に被害に遭ったらそれこそ後悔しかなかったと思います。

まりも

私なら、気をつけてねって送り出しますかね‼︎

今回はリモートでも出来たみたいなので、それで良かったのかなとは思いますよ(´∀`)
でも、✴︎さんの気持ちは分かりますが、社会人には責任もあるので...
私も看護師していますが、患者さんが待っている以上、台風だから休みますは通用しません( ´•ω•`)
震災と違って予測出来ていることなので、泊まるなり、早く出るなり、遠い人は予め勤務変わってもらうなり...色々工夫して、少しでも休まない努力しています◎

ままり

間違っていないと思いますよ!
私も同じ立場ならそのように声をかけていたと思いますし、もし絶対に出張しないといけない内容であればご主人の方からも今回は行かないといけないんだと返答が来ていたと思います。

今回の台風は本当に大きいものだったので、ご主人の安全を気遣える奥様という印象です😊

これだけ大きい台風と報道されて命を守る行動を!と言われてたのだから私もきっと同じことを言ったと思います。
命さえ助かればなんだってできるんですから✨

ととちゃん

ずっと正社員で働いていますが、
わたしなら可能な限りでリモート扱いにしていただきたい。
医療関係でない限り、出張延期にできないのか?
そもそも…コロナ状況の中、出張って…と

会社に対して 思ってしまいますが💦💨

mka

私なら
すごい台風みたいだけど大丈夫?心配だから会社にどうにか頼めたらすごい安心なんだけど・・と相手を心配してる言葉をかけると思います!
言葉自体間違ってないと思います😊
私の場合主人が気分屋なので、波風立てない言葉選びをしてます💦

ぴよまま

リモートとか別の日に変えられたりしないのかな?とは一言聞いても良いと思います❗️
ただその日に必ず行かなきゃ行けない仕事ももちろんあるので行かなきゃいけないと言われたらその時は気をつけてね❗️と送り出したらいいと思います😊
そこからさらに言ってしまうのは駄目かなと💦

はるまま

もう出張とかなしでリモートで出来るものは本当にそうして欲しいですよね

他のコメの医療従事者とはまた立場が違うから社会人としての責任感とか、患者がとかまた違うのでは??
この台風の中の対処法って
泊まっても早く出ても取引先が会社休んでたり巻き込まれたら意味無いでしょ?って話なのに
出張したことない会社の仕組み理解してないだなって感じましたね。

私は間違えてるとは思わないですよ😊

ふじ

発言が間違っていたか間違っていなかったかは、私にはわからないですが…ただ、もし私が同じ立場だったとすればやはり同じことを言っていただろうなと思います。

正しかろうが間違っていようが、自分の夫の無事の方が大事だと思ってしまうので…。

社会人としてどうなのだとか、あるかもしれませんが…それでも、私は言っていただろうなと思います。

それにしても、「行けとも言えないが行くなとも言えない」って…

なんじゃそりゃ( ◠‿◠ )

って思いました。
会社が社員に判断させるのですか?自己責任だからなー、何かあっても責任とれないからねーと言っているようにしか聞こえませんね。

どうかと思いますよ´д` ;