※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が急に癇癪を起こすようになり、対応に戸惑っています。成長過程でよくあることでしょうか?どう接していけばいいでしょうか?

生後11ヶ月になった息子が最近急に癇癪を起こすようになりました💦

今までどこに行ってもいい子だねー!お利口さんって言われてたので、戸惑っています💦
まわりをよく観察するタイプで、赤ちゃんながらに空気を読んでるんじゃないかという時も多々ありました。
1人遊びもできます。
もちろん泣いたりもたくさんありましたが、抱っこすれば必ず泣き止んでました。

でもここ数日、急に
・遊んでたかと思ったら急に反り返ってギャン泣き
・チャイルドシートやごはんを食べる椅子に乗せようとすると反り返ってギャン泣き
・今まで食べてたメニューも拒否してギャン泣き
・眠い訳じゃないのにママじゃないと泣き止まない
・指差した方に行かないと怒る
・理由がわからないけど急に泣き出す

等です

体の成長がはやめで、9ヶ月には一人歩きしてたので最近ではスーパー等でも歩きたがるようになり、
お店でも歩くようになってから癇癪を起こすようになった気がします。

どのように対応するのが正解なのかわからなくて💦
あまり怒ったりしてこなかったので、甘やかして育ててしまったのかと心配になってしまいました…

これは成長の過程としてよくあることなんでしょうか?
だとしたらどうやって接していくのがいいんでしょうか、 
教えてくださると嬉しいです
アドバイスよろしくお願いします。💦

コメント

5人のまま

成長過程です。

決して甘やかしたからでは無いです。

自我が芽生えてきてるので、とてもいいことですよ

  • オレンジ

    オレンジ

    そうなんですね!
    安心しました😭✨

    • 9月8日
まんまー

心の発達も早いんだと思いますよ~🙌
歩けるようになって、さらに自分の感情が出てきたんですね😃❕
行きたい方向を指差すなんて、しっかり意思表示ができて凄いと思います(*^^*)

  • オレンジ

    オレンジ

    そうなんですね!
    伝えたいことがたくさんあるのかな😌
    少し安心しました、ありがとうございます!

    • 9月8日
りんご

すごい❗行きたい方に指差すなんて👏

うちの双子もほんっと両方同じ感じです😭

  • オレンジ

    オレンジ

    同じ方いて安心です😭✨
    双子ちゃんだともっと大変そうなイメージです💦

    • 9月8日