※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、お昼寝を抱っこで寝かしつけていたが、最近抱っこから離すと泣いて起きるようになり、逆戻りしてしまった。友達が遊びに来て、子供が騒がしかったためずっと抱っこしていたことが原因かもしれない。

生後4ヶ月の男の子です✨
元々新生児の頃から抱っこちゃんで
24時間抱っこでした!!!
それから色々試してなんとかお昼寝も
抱っこで寝かしつけて、ビーズクッションからの
ハイローチェアにおろせるようになったのですが
この2、3日前からおろしたら泣いて起きるようになってしまって逆戻りしてしまいました😭!!
これも睡眠退行なんでしょうか??
先日友達が家に来て、ちいさな子供も何人かいて
おろしてたら踏んだり叩いたりして危なかったので
ずっと抱っこしていた為、それにまた慣れてしまって
おろされるのが嫌になったんですかね?💦
せっかく寝れるようになってたのに
また抱っこでしか寝れなくさせてしまって
ごめんねという気持ちで😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

24時間抱っこ大変でしたね💦
ちょっと違いますが悩みが似てたので調べたもの貼っておきます🙌

◎4ヶ月頃~1歳頃の赤ちゃんの夜泣きの原因
この頃の赤ちゃんの夜泣きは、睡眠サイクルが短いこと・脳の発達が未熟なこと・昼と夜の区別がついていないことが大きな原因です。

◎4ヶ月頃~1歳頃の赤ちゃんの夜泣き対策(対処法)
4か月~1歳くらいまでの夜泣き対策としておすすめの方法は、こちらの4つです。
寝る前には興奮させない
スキンシップを心掛ける
泣き始めても抱き上げず、少し様子を見守る
泣き止まなければ、抱っこして揺らしたり背中をトントンする

くまぷー

うちも4ヶ月の男の子で最近睡眠後退かな?と思う時期です。

今まで夜中は起きて一度だったのが2度起きたり、お昼寝や朝寝が上手くいかない日があったり。(上手くいくと一時間~二時間寝ます🙄)ハイローチェアにも下ろせなくは無いですが起きやすく微妙です😅

夜の寝かしつけも急に抱っこからベビーベッドへ下ろされるのが敏感に😅

ある日も五時くらいに起きてしまい、私も寝不足でせめて横になっていたかったので、私のベッドの横に連れてきました。暫くバタバタし喋っててましたが、ちゅぱちゅぱしだし(眠くなるとやります)、そのまま寝ました😳

自分で寝たのはほぼ初めてです😳もしや私のベッドの方が寝るのでは?と朝寝、お昼寝も一緒のベッドにしてみると、置かれてもトントンすれば寝てくれました😳ポイントは、置いて起きそうになったらすかさず、手をお腹から離さないようにトントンし続ける事です!

母に話したら、匂いや感覚で、お母さんの隣は安心するのかもねと言っていました🤔

うちはこれで何とかやっていけそうです!長くなりましたが良かったら試してみてください☺️

お互い頑張りましょ~😭