※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

夕方から夜のスケジュールについて相談です。旦那の帰りが不規則でバタバタして疲れます。一人でお風呂に入れるとギャン泣きされ困っています。皆さんはどうしていますか?

3ヶ月の女の子のママです。
皆さんの夕方から夜のスケジュールを教えて下さい。

8時〜9時には寝かせたいので7時〜8時にお風呂に入れようとしているのですが、旦那の帰りが遅かったり早かったりで、
ちょうどお風呂と寝かしつけの時間に旦那が帰宅するとご飯も作らないといけないしでバタバタしてすごく疲れます。

それに、お風呂に入れるのも一人だと待たせている間ギャン泣きされるのでどうしたものかと困っています。

皆さんはどうされてますか?教えて下さい。

コメント

煌ちゃんママ

夕ご飯は日中ご機嫌な時などに作って、
温めるだけにしてました∩^ω^∩
仕事が始まった今は、
休みの日に作り置きして、
冷凍しておきます!

お風呂1人で入れてましたけど、
ギャン泣きしてても、
ごめんね〜って謝りながら
ダッシュで洗ってます(>_<)

あやまん

ですね。お疲れ様です!
うちは実は大きめのベビーバス買って5ヶ月までそれでいれてました。子どもだけ先に夕方に入れて、夫が帰ってきてから自分が入りました。今思い出しました…何か遠い記憶。寝かしつけはうちも7ヶ月くらいまでなんだかんだ苦労しました。3〜5ヶ月くらいが一番大変だったような。今は授乳で寝るようになりましたが、当時は授乳でねたり、ねなかったり、抱っこや歌でしか寝ない日もあったり、寝付くまで30分から一時間おきに起きて数時間かかってました。なんだったんだ、あの日々はって感じにいつの間にかなりました。あと少しの辛抱かと思います。旦那様に頼れるときは頼って身体休ませてくださいねー。

ユーゴ・ユータママ

わかります!旦那さんが帰り遅いとやる事多くて疲れますよね>_<
特にお風呂から寝かしつけまでの流れがしんどい。

私も9時就寝を目指していましたが忙しすぎるので7時就寝にしたら一気にラクになりました。なのでお風呂は6時に自分で入れています。
寒い時期は子供とお風呂に入って寝かしつけた後、ゆっくりもう一度入って体洗ったりすることもありましたが、子供が起きて泣いてたらと気になったりするので、最近は授乳もオムツもバッチリな夕方に自分だけダッシュで髪の毛と体を洗ってまず出ます。で、出ても泣いてなければ髪乾かしてスキンケアもしてひと段落。子供のお風呂の時間になったらまた一緒に入ったりしてます。

慣れるまで苦労しますよね。

私の娘も3ヶ月です(*^o^*)
いつも15〜17時頃入れます、今お湯はり中です( ̄▽ ̄)笑

うちはお風呂入って、授乳した後は寝ちゃうので、その間にごはん作りますよ(*^o^*)うちの主人も帰りが遅いので先に食べて20時半には寝かしつけています。

お風呂の脱衣場に座布団2枚引いて、着替え、タオル、赤ちゃんのようにしておいて先に入ります。私が洗っている間はずっと赤ちゃんの名前呼んでます(๑•﹏•)そうじゃないと泣きます。自分が洗い終わったら赤ちゃん脱がせて一緒に入っていますよ!

azu66

3カ月の頃は、17時半か18時にはお風呂に入れてました!18時半には寝てしまっていたので、特に夕飯の準備にも影響なかったですし、余裕があるときは、お風呂前に夕飯の下ごしらえだけ済ませてました。(娘は見ながら遊ばせておくか、キッチンにバウンサーごと連れてく)

お風呂待たせているとギャン泣きするので、結局、子どもとは一緒に入り、子どもだけ洗い、自分はまた別で、後から入って洗うようにしました。

タルト

息子も三ヶ月です!!
旦那は基本23時帰宅なので…手伝ってもらえません
9時代に寝かせるよう頑張ってるので…逆にその時間に帰ってきてバタバタされると…いらっとします。お風呂も私しかいれません。泣いちゃうけどごめんねでまっはでやってます
そのうち慣れてくれるかな?と思ってます…
18時におっぱいです。終わって私がご飯食べてお風呂は20時に入れて…終わり次第おっぱいあげて寝てもらってます!!
幸い旦那の帰りが遅いので作りたてを出すことはありません。朝私が早起きして…息子が寝てる間に作ってしまい…チンして食べます。いつ作ろうが結局チンなので…
がんばってください

雪桜

うちは8時には寝てます。私の夕飯が五時台か8時過ぎで、お風呂は6時台にはいれてます。出て赤ちゃんのスキンケアとグルーミングして、授乳して8時には寝てますよ。

旦那は終電帰りなのでお風呂は一人で入れて、ご飯はできる時間に、時間なければ寝かしつけた後に作ってます。

雪桜

ちなみにお風呂はハイローチェアを脱衣所において待たせてます。泣くときもあるのでその時は大急ぎで私の体洗います。

あやまん

夕ご飯は作り置きのオカズを作っておいたり、午前中からご飯の予約をしたり少しずつ準備します。お昼くらいに買い物に出たときにお惣菜を買い足すことも時々ありますよ。お味噌汁なんかも味噌入れれば完成というところまでしておきます。夕方4時半くらいから5時くらいまではEテレ頼みで夕食準備の仕上げです。5時半にお風呂、出てきて支度して、授乳して、私はご飯食べます。7時半〜8時に寝かしつけます。夫は毎日遅いので無理で、土日だけゆっくりお風呂につかれます。

お風呂は、脱衣所にバンボおいて服着せて待たせておいて、私が身体あらったら、娘を入れます。バスタオルは浴室に二人の分をかけておいて、あがるときには娘をバスチェアに座らせ、私が先に身体をふいて娘をバスタオルにくるんでリビングで着させます。
ちなみにバンボで待たせてますか、浴室のドアあけてます(笑)それでももっと月齢小さいときはギャン泣き、いまでもぐずります。困ったものです。

YUI

休みの日に作り置きして冷凍!素晴らしいです。
そこまでの体力がないです(◞‸◟;)

YUI

ホントにこの時間がしんどくてツライです。
今日も寝るのに1時間かかったあげく30分で起きて興奮して暴れてます(´-﹏-`;)

7時就寝というのは7時から寝かしつけに入るということですか?
7時までに寝かすということですか?

YUI

お風呂上がって授乳した後寝るのはどのくらい寝てますか?

なかなか自分にあったペースが見つけられなくてうちもお風呂をもっと早い時間に入れてしまおうか考えてます。
お風呂から上がって授乳してもすぐ寝てくれなくて…

YUI

18時半には寝てしまったというのはそのまま朝まで布団で寝かす感じですか?
うちはそんなに早く寝てくれなくて(*_*)

子供と一緒に入って後から別にはいるのもアリですね。

YUI

寝かしつけで頑張ってるのにバタバタされてイラっとするのよくわかります(笑)

なるべく旦那には作りたてを食べさせてあげたいと思ってしまうのがダメですね。

がんばります。

YUI

8時には寝かせたいんですけどなかなか寝てくれません(´-﹏-`;)

雪桜さんを見習って6時台にお風呂にしようか考え中です。

30分〜1時間くらいは寝てくれますよ!まだ昼寝とかでガッと寝る時ないですか?私はそういうときに夕飯の準備を進めておいて、お風呂後の寝てる間に焼くだけとか温めるだけなので、それ位の時間あれば十分だったりします!

早く入れると楽です(*^o^*)

YUI

参考になります!
ホントに困ったものです。
お風呂と寝かしつけがすごく疲れます。

なかなかペースが掴めなくて試行錯誤の日々です。

YUI

やっぱり私も一人で早めにお風呂入れたいとおもいます(>_<)

YUI

私ももう一回ベビーバス使おうかなと思いましたヽ( ;´Д`)ノ
でももう膝で洗うのに慣れてしまったのでどうしようかなというところです。

寝かしつけもパタッと寝てくれる時もあればグズグズと時間がかかったりする時もあり、寝たと思ったら1時間毎に起きるし…
もうちょっとたてば楽になるんですね。頑張ります(*_*)

azu66

そうですね。途中お腹がすいて起きることはありますが、授乳すればまたすぐ寝るので、基本的には18時半から朝まで「夜寝」の時間です。ちなみに、17時以降はお昼寝させないようには、気をつけてます。
お友達の子どもは17時半ごろ寝るって言ってました。
これも個人差ですよね〜

YUI

18時半に寝てくれたらすごく楽ですね。
でもなかなか思うようには寝てくれないんですよね。
何回も同じ時間に寝かせるようにすれば寝てくれるようになるんですかね。

azu66

お昼寝のリズムもあると思います。

うちは、朝1回、昼2回お昼寝しますが、大体30分〜1時間くらいで、長いときは2時間です。

2、3時間活動すると眠くなるみたいなので、寝かせたい時間の2時間前には起こして遊ばせて疲れさせるようにしています。

でも…やはり、個人差もあるんでしょうねー。

YUI

18時半に寝たら朝は何時頃起きますか?

azu66

大体7時頃ですが、たまに5時頃起きたり、8時まで寝たりすることもあります。

ユーゴ・ユータママ

6時半から授乳して寝かしつけてだいたい7時〜7時20分くらいに寝ます。それから夜ゴハンの準備します。あとは夜ご飯の後に次の日の夜ゴハンの下準備だけしておいたりします。面倒くさいですけどね^^;

ユーゴ・ユータママ

ちなみに4時半くらいから寝かさないようにすると6時過ぎくらいには眠くてグズグズするので、寝かしつけのチャンスです。

YUI

それだけ寝てくれるとすごく楽ですね!
見習いたいものです。
ありがとうございました(^-^)

azu66

遅い時間にお昼寝をさせないことと、寝かせる前(うちの場合はお風呂後)は部屋を暗くして、夜だから寝るのだとわからせるように習慣づけるのは、気をつけてます。

YUI

6時過ぎにはグズグズするってことはお風呂の時間にグズる感じですか?
グズってもお風呂大丈夫そうですか?

YUI

昼寝の時間に気をつけて頑張ります‼︎

ユーゴ・ユータママ

お風呂に入るとなぜか泣き止み、気持ち良さげになります。

YUI

可愛い♡お風呂好きなんですね♡

見習ってがんばります‼︎
ありがとうございました。