※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が他の子におもちゃを取られて困っています。同じ月齢の子どもがやることか、自分の育て方が悪いのか悩んでいます。支援センターでの出来事について相談したいです。

2歳5ヶ月の息子と支援センターに行った時、電車おもちゃで遊んでいたら同じような月齢の他の子がいきなり何も言わずおもちゃを取り上げ、遊んでた息子は取られた!と思い取り返して、め!とゆってその子を押すまではいかないけど払い除け叩こうとする行動がありました。これはこのくらいの月齢の子なら仕方ないのでしょうか?それともあたしの育て方が悪いんでしょうか?
その場では相手の親は自分の子に人の物取らないの!と言い、あたしは今まで遊んでたたから順番!この子に貸してあげなーとゆってセンターのスタッフも相手の子がおもちゃ欲しさにギャン泣きしてる状態だったので、順番やでこのおもちゃもあるよーとうちの子に他のおもちゃを渡して気をそらしていました。
内心は今うちの子が、遊んでたやろ!と思ってますが表面上じゃそんな事も言えないし…このくらいの月齢の子なら人が遊んでる物が欲しくなるもんやし仕方ないよな…と思いながら、自分の対応が正しいのかどうかもわかりません。

コメント

りりか

嫌な事は嫌と言える月齢なので
それに伴ってしっし!あっち行って!みたいな手はやることありました😅
なので普通というか、心も成長してる証拠かと思います。

ただ、私の行ってる支援センターとは違いますね💦
他の子が使ってるものを欲しがる子には他のおもちゃで遊ぼうとか声かけてくださって
気をそらしながら我が子とその子を離してくれます😌
あとは
「他の子も使いたいみたいだから後で貸してあげてくれる?みんな順番ね〜?」
って声かけて譲る動作を促すくらいです。

私も使い始めたばかりとか我が子がまだ夢中であれば
「今使ってるからもう少しだけ待ってくれるかな?○○も後少ししたら他の子待ってるから貸してあげて」
と言うので
逆に相手の子の親や支援センターの人の対応に違和感感じます😅

• けんまま

けんまま

普通なんですね!よかった💦

やはり支援センターの人の対応もおかしいですよね?泣いてる子優先みたいで😓

• 9月7日
I&S&K

よくある事だと思いますよ!
うちもそんなような対応のときもあれば、使ってるから違うの進めたりする時もあります(๑ ˙˘˙)/

支援センターの人のフォローは、そこまでないかもしれません。親同士だけのやりとりかなと。
子供はそうやってやりとりを学んでいくんだと思うので、相手に渡せたら偉いね譲ってあげられたねーと褒めてあげてますし相手が我慢してくれたらお礼言ってます!

いつもそんな対応ですよ!

• けんまま

けんまま

よくある事でよかったです😭
    あたしもおもちゃを相手に渡したら褒めてあげました!
    そうやって成長を見守っていきます!

• 9月7日

よくあることだと思いますよ😊
うちはそれが酷すぎて一時期行くの辞めました💦
本人も公園など広いところの方が楽しそうだったので😅

でもスタッフの方の対応は???です。
大体前に遊んでた子優先するので、今使ってるから待っててねとか、後で貸してねとか言って、後から来た子には新しいおもちゃすすめる人が多いと思います😅
そう言う場面で子どもが遊び足りないのでは?と思ったときには今遊んでるから待っててねとか、子どもにあと何回遊んだら交代とか伝えて交代してましたよ😊
無理に譲らなくていいと思います‼️

• けんまま

けんまま

公園は暑すぎて結局涼しい支援センターになっちゃってます💦
    もう少し涼しくなってきたらあたしも公園で遊ばせてみます💓

やはりスタッフ対応おかしいですよね… 明らか経緯みてたはずなのに。

• 9月7日
a

お子さんの対応、立派だと思いますよ😆✨
叩いたり、押したり、中には噛み付いてしまう子もいるくらいの年齢ですから💦
しっかりと言葉で「め!」と伝えられるのは誰にでもできることじゃないと思います😊

けんままさんとセンターの先生の対応も正しいと思うし私もそうすると思います😊
私も正直、今息子が遊んでるのに嫌やなぁと思ってしまうし🤣
しばらく遊んだ後だったら、「順番ねー」と譲るよう促しますが、遊び始めたばっかりだったら「今遊んでるから後でねー」と言うか「他にも面白そうなのあるねー」と別のおもちゃをお友だちに勧めます(笑)

息子が、けんままさんの息子さんより年下なのにコメントしてすみません😂💦

• a

a

あ、センターの先生はけんままさんの息子さんに違うおもちゃを勧めたんですね😅
    お友だちかと💦
    それはちょっと「ん😕」となりますね😅

• 9月7日
  • けんまま

けんまま

ありがとうございます😭
    ぜんぜん!そうゆって頂けるだけでも気持ちが違います😭

そうなんです!支援センターの人はすぐ相手の子におもちゃを渡すようにゆったんです😓

• 9月7日
りんご

払ったことに対しては誤って、「今使っているから待っていてね。」と伝えて子供にも終わったら貸そうね。手は出したらダメだよ「まってて!」って言うんだよ。と伝えます。

• けんまま

けんまま

なるほど!!あたしもまた同じ場面があったら伝えてみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

親が介入しなくても自分で

貸して。いま使ってるから待っててね。とか言えるようにします。その月齢だとあと何回使ったら貸してあげたら?って、いったら一緒に数えてできるようになりましたよ☺️

支援センターの貸しての親のやり取りしんどいですよね。

• けんまま

けんまま

何回使ったらってわかるんですね!すごい!少しずつできるように練習してみます💪

ほんとに…親の表面上のたてまえに気を使うとゆうか…それさえなければと思うけどそうもいかないから仕方ないですよね😭

• 9月7日