※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

もう精神的にやられてて吐き出させてもらいます長いですが誰か目に付い…

もう精神的にやられてて吐き出させてもらいます
長いですが誰か目に付いた方意見お願いします
夫婦関係についてです
私たちは授かり婚で付き合いは9年と長い付き合いをしていたのですが同棲もした事がなく妊娠して安定期に入ってからアパートに一緒に住もうとの事でしたが切迫になってしまい私は実家にいた方がいいんじゃないのかと旦那に言われ寂しさと不安からそれでも一緒に居たかったのですが上手に甘えられず実家で妊娠中過ごす事に決めました
多分このあたりからネガティブ思考になりつつ段々大きくなるお腹や今までできていた事の我慢があり旦那は独身の時と変わらず好きな時に遊びに行けて満足に仕事ができて羨ましいさもあり我慢の限界で旦那に八つ当たりをしてしまいました。その時の言い方も私もいっぱいいっぱいで言い方が悪かったのは確かなのですがその事を打ち明けてからこの人はもう無理だと思われてしまいました
私も女の人は妊娠ができて男性より10ヶ月早く母親としての自覚がもてるから妊娠中の不安や不満全部なんか理解出来ないのは仕方ない、子供が産まれて2人で見て行くうちに旦那も父親としての自覚がもててくるだろうと思ったのですが子供が産まれても土日休みなのですが家に居ることもなく一緒にいるのが苦痛になり今は別居中です
別居中も生活費、児童手当も渡してくれず私から言わないと出して貰えません、それよりも1番に子供との時間を大切にして欲しいのですが自分の趣味自分の時間を優先されてこちらもイライラしてくるのは当たり前じゃないでしょうか?それなのになんでそんなに怒ってるか分からない、そんな言い方するから話し合いにならないと言われます
私はただ暴言を吐いてるわけではなく旦那の行動をひとつひとつ話して間違ってると思わない?と正論を言ってるだけなのですが、図星をつかれていいかせないから責められてるように聞こえるだけにしか思えません
もういっぱいいっぱいで殴り書きになり意味が分からない文章になってしまいましたが私もどうしたらいいか分からず吐き出させてもらいました

コメント

ゆずは

すごくわかります!
全部理解しろって言っている
わけでもないのになぜ、やらないかわからない!!

わたしも、なぜか
どこかのタイミングで
この人には無理だと思い
諦めたのだと思います

だから、今では
なんだか、ちょっとした
ことでも言わず自分の中で
終わらせています。

みんな女だけが
背負って生きていくもんなん
だとどこかで踏ん切りをつけてしまい。今ではただの同居人で愛なんて微塵もありません

• もん

もん

長い文章読んでもらってありがとうございます

ゆずはさんはとても大人で我慢ができてる方なのだと思います。
    母親だから仕方ない子供のためだ!!ってもちろん思うのですが私の気持ちはどこに行くのだろうって思ってしまって😭

• 9月7日
  • ゆずは

ゆずは

どこもいかず、溜まっていきます、わたしは、一時保育を使いエステに通うことにしました自己満ですが少しでも女としていると、自信になりました。でも、家へ帰るとストレスですが

• 9月7日
  • もん

もん

少しでも自分の自由な時間凄く大切なんだと子供ができて初めてわかりました
    家へ帰るとストレスなんですね笑
    それでもお子さんと旦那様としっかり暮らせてるのが羨ましく尊敬するのは無いものねだりでしょうか😂

• 9月7日
aiko

旦那さんからすると、
妻は妊娠して変わった、家にいても息がしづらい、子供も可愛くない
そう思っているように見えます。。。
子供のことも可愛がらないのなら、離婚する以外ないと思うのですがどうですか?😅

• もん

もん

回答ありがとうございます
    妊娠をして変わってしまったは良く男性の方からききますが変わるのは当たり前の事だと思います
    段々大きくなるお腹に胎動を感じそこでまず旦那とは考え方が変わるので簡単に妊娠してから変わったとは言われるのは傷つきますよね(笑)
    離婚する以外ないのも頭では分かってるのですが、子供の為にもが1番に勝ってしまいます😭

• 9月7日

恐らくですが、もんさんは基本しっかりしていると思うので
※説明の上手さ・文章の組み立て方で判断してます。
なので敢えて綺麗事抜きで、ピシャリと言います。

まず別居しているなら決着をつけた方がいいです。
ダラダラと別居しているのは何もリセットされないし、不倫のリスクが高くなるからです。

旦那さんには、行動面の否定的な事ではなく【具体的に何をして欲しいのか】を明確に伝えるべきです。

これ結構ママリで見る言葉なんですけど

男性に

察してくれ
言わなくても解るだろう

というのは無謀です。
イライラする気持ちは痛い程お察しします😂

なので
・もんさんがどう思って、どうしていきたいか
・その上でどうしていってほしいか

を明確に伝えると良いです。

例)
私は貴方の事が好きだから
貴方との子供を産もうと決めました。(どう思って)
だから本当は喧嘩しても不安でも
貴方と一緒に住んで、一緒に親になる準備をしたいと思っています
(どうしていきたいか)
だから、今も沢山喧嘩してしまし、不安で八つ当たりもしてしまうけど
これからも支えてくれませんか?(どうして欲しいか)

こんな感じかな🙄

• もん

もん

回答ありがとうございます
    行動面では一緒に住んでた頃も別居してからも子供との時間を作ってほしい、しっかりこれからの事も考えて欲しいと伝えてるのですが月に1度数時間会えば子育てした気になってるのかは知りませんがそれきりでこちらからまた会わないの?と連絡を入れないと行動に移してくれず何回言わすんだとストレスが溜まってきてる状況です
    察しろまでは思いませんが
    人として父親として言わなくてもわかるだろうと思う事まで言わなくては行けないのがとてもストレスになってるんです

• 9月7日

退会ユーザー

子供との時間を作って欲しい
    (何して欲しいの?)
    これからの事も考えて欲しい
    (何について?仕事?家?どれ?)

って感じなんですよ😂
    何回言わせるんだ
    ⇒これも、言わなくてももうわかるだろう

になってるからイライラするんですよ🙄
    めちゃくちゃストレス溜まるのはわかります😂本当にわかる。

だから指示してやりましょ。事細かく
    それもストレスなら

もんさんがどうしていくのか
    我慢していくのか
    それすら無理なのか
    決定的な答えを出してみては?🙄

• 9月7日
  • もん

もん

結婚生活我慢するのも当たり前!!のタイプなのですが
    旦那が我慢が足りてないようにしか感じなくて😂

• 9月7日

退会ユーザー

もうコイツ馬鹿なんだな😒と諦めて
    良いところを見る努力😭これしかないんですわ🌀

• 9月7日
  • もん

もん

気持ちが大人でないと良いところ見ようの努力できませんよ!参考にさせてもらいます😂

• 9月7日
小麦

言い方を変えてみてはどうですか。
もちろん父親になれていない旦那さんが悪いと私は思いますが、
父親の自覚がない人間に正論を言っても響かないと思います。
私なら、ですが、
2人の子どもだから一緒に子育てがしたいこと、
せっかくの休みに家族で過ごせないのがつらい、寂しいと伝えてみます。

別居したいというのが2人の一致した意見であれば、
お金に関しては話を詰めるべきです。
別居は継続するが、生活費は~~円、児童手当は振り込んで等。

話し合いにならない、聞く耳を持たないなら
結婚生活を継続するの自体、難しいようにも思います…。
両親を交えて話し合いをするしかないかと。
ひとつでも解決しますように。。

• もん

もん

そうですねもう話し合いにならないまでいってます
    悩みを聞いて貰えただけで少し気持ちが落ち着きますね
    ありがとうございました

• 9月7日

婚姻費用はちゃんともらいましょう。
お金の面だけでもイライラをなくすことができます。

• もん

もん

そうですね金銭的な面でも不安で余計余裕がなく不安でイライラしてるところありました😭
    コメントありがとうございました

• 9月7日
mai♡(*´︶`*)♡

そんな状態がずっと続いてたらそりゃどうしたらいいかわからなくなりますよね💦
妊娠中余裕がなくて支えて欲しいしわかって欲しいし寄り添って欲しいのにそれが上手く伝わらない、私も何度も八つ当たりのような喧嘩しました😞
出産後も育児でいっぱいいっぱいになって余裕がなくて、少しでも自分の時間がある旦那を羨んだことなんて山ほどあります😂

きっと、離婚できたらとっくにしてますよね。
でも本当はもっとわかって欲しいし支えて欲しいし寄り添って欲しい、でもそんなことを言葉にしないと行動してくれないことに悲しくなるんですよね。
その気があったら最初からやってる、それがわかるから言うのも疲れるしこちらが言わなくてもやってくれることを期待しちゃう、でもしてくれないから悲しくなる、それの繰り返しなんですよね😣

• もん

もん

やはり子育てしてる方たちだと詳しく話してなくても気持ち分かってもらえますね😢
    本当に父親だからと勝手に期待しちゃいますよね
    温かいお言葉ありがとうございました

• 9月7日
  • mai♡(*´︶`*)♡

みんな同じような経験してますよね😂
    周りからは期待するだけ無駄とか、諦めろ、言いたいことは言え、行動して欲しいなら指示しろって言われますけど、そもそもなんでこっちがそこまでしないと動けないわけ?って思っちゃいますよね💦
    新入社員で1〜10まで説明しないと動けないならわかるけど、1人の人間としてそんなこともわからない?って感じですしね🤦‍♀️
    自分が好きになって結婚した相手だからなおさら勝手に期待しちゃいます、
    頭では分かっていても、ですよね😂

• 9月7日
  • もん

もん

いや本当にそれですよね
    逆に旦那どうやって会社に溶け込んでんの??っておもいますもん(笑)
    ここまでくるともう自分の見る目がなかったんだなと諦めるしかなくなります🤮

• 9月7日
  • mai♡(*´︶`*)♡

どうやって仕事してるの?って思いますよね🤣笑
    わかりますわかります😂
    なんでこの人選んだんだろって思いますよね🤦‍♀️

• 9月7日
りんご

私の旦那も、言われないと分からない。という人で、だからと言って、言ったところで変わることは無いのですが(笑)

私の旦那や周りの旦那の話を聞く限りですと、他の方も言われている通り、具体的にお話をしてみたらいいと思いますよ!
女性と男性の脳の作りがちがうので、男性に伝える時は具体的に話してみると伝わりやすいようです

もんさんの心境を旦那さんに分かってもらいたいという気持ちは一旦片隅に置いて、今現在旦那さんがどのような気持ちなのか聞いてみるといいと思います😌

間違っているという言葉は、憶測ですが、自分のことを完全否定していると思われてしまうこともあるので、言わない方がいいかもしれません💦言いたくなる気持ちは痛いほどにわかります。私も使いました(笑)
でも、それ以降は使っていません。その言葉を言った瞬間態度があからさまに変わるのがわかり、あ、この言葉は彼にとって傷つく言葉なんだなと思ったからです。

男性としては、否定されることを嫌う方が多いと思います。
自分に自信を持って誇りを持って生きていたい方が多いので、旦那さんが仕事で毎日大変で頑張ってくれているの知ってるよ。休みの日は遊びに行きたい気持ちも分かる。と一旦認めてあげるともしかしたらいいかもしれないです、、。
うちの旦那はそれを言うと落ち着いて話を聞いてくれました。

• もん

もん

怒っていても言い方はやはり大事ですよね
    そこは私も直さなくてはと思います
    ありがとうございました☺️

• 9月7日
ずずずん

妊娠してから変わった、付き合ってる時は違った…こんな奴じゃなかった…
当たり前だろって感じです😂人は変わります!妻になり、母になった。強くもなるし、保守にもなりますよ。自分が変わらない、付いていけないのを全て周りのせいにするなよ💦文句は努力してみてから言えよ💦甘えてんじゃねーよ💢
って言ってやりたいですね。

子どもに時間を作って、子どもを可愛がってさえしてくれれば、安心するし満足するのに…それがわからないご主人は愚か者です

• もん

もん

本当にそうなんですよね
    私もただ一緒に子供の成長を見て昨日出来なかった事が今日できたね〜なんて事を一緒に感じるだけで幸せなんですが自分優先の自分可愛い可愛いの旦那が不思議です🤮笑

• 9月7日
  • ずずずん

ずずずん

まだまだお子ちゃまですよねー いつになったら自覚できますかね?そんな日は来ますかね?
    もんさんが、その日が来るまで忍耐ですかね💪💪
    話し合いをしたり、喧嘩しながら少しずつでも大人になってくれたら良いんですけどね。

でも子どもはすぐに大きくなっちゃいますからね。可愛い可愛い❤️娘ちゃんの可愛い盛りをしっかり見ないって、哀れな人だと思います…

• 9月7日
  • もん

もん

いい大人なんですけどね困りました😂

本当にそう思います
    もう時間なんて戻せないのに
    あっという間おっきくなってしまうのに見なくてもいいの??って思いますよね
    不安と不満のお話し共感して貰えただけで気持ち落ち着きました
    ありがとうございました😭

• 9月7日

意識が「子ども」に向いてないのが悲しいですよね😢
多分これがきちんとお金を出してくれたり、夫婦仲が微妙でも子どもとしっかり向き合ってくれてるのならここまでイライラしないですよね…。
私も例えばもし私達が喧嘩をしたとしても1番の優先順位は子どもであって欲しいと思うので…。
文章を読ませて頂いた感じでは恐らく旦那さんの1番は「自分」で、家族は二の次なのかなと思いました。向き合う事すら避けてるというか…。

子どもの為にも離婚は…とお考えのようですが、お父さんがいる環境が1番という訳ではないと思いますよ😌もちろん1人で子どもを育てるとなると金銭的に自立しなくてはいけなくなったり、将来お父さんは?って聞かれたりすることもあるかもしれませんし不安は付き物だと思います。でも結果一緒にいて笑顔で居られないならお子さんも楽しくないと思います。離婚するしないは私がとやかく言うことでは無いですし、離婚を進めているわけではありません。もんさんが1番笑顔でお子さんと向き合えるにはどうするのが1番か、を考えればいいと思いますよ😌今は女性だって十分自立していける社会だと思うので😃

• もん

もん

その通り過ぎて涙出そうになりました😂
    向き合う事も避けられています
    ここまでされると私が悪かったのかと思いはじめてきます
    もちろん子供の為にも離婚はしたくない、しかしアンパンパンさんが言うように子供の為に離婚しないでイライラして過ごすのなら離婚してストレスフリーで過ごしたいとも思いました。
    しかしどうしてもいつかお友達にはパパがいるのになんで家はいないの??ってなった時と息が出来ないほどに申し訳なくなってしまいそうで怖くて仕方ないのです😂

• 9月7日

退会ユーザー

旦那さんに期待してしまうことも、こうして欲しいって思う事も全てその先には子どもがいるからなんですけどね…😃💦奥さんから言われる事が嫌でも「ムカつくけどら娘のためを思うならきちんと今もんさんがどう思ってるか聞こう」って思ってくれればいいんですけどね💦もちろん言い方が嫌だとか反対意見がそういうのがあるならご主人ももんさんに言えばいい話で。
    夫婦だから言わなくてわかることもあっても、言わなきゃお互いわからないこともたくさんありますしね、そういうのを知るためにも向き合わないといけないと思うのですが…😢多分「責められてる」って感覚のうちは改善が難しそうですよね💦「責めてるわけではなく、私たち家族がいい方向に行くように話し合いたい、あなたも嫌だとか辛いとか思ってる事があるなら言って欲しい」と言ってみてはいかがですかね?

確かにお父さんは?って将来それを聞かれる可能性はすごく高いですよね。ただその頃にはもんさんもすっかり自立してご主人なんて忘れて、うちはこうなんだよ!って気持ちが、強くなってる気もしますよ☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

授かり婚に反対ではありません☺️ただ結婚をする、という覚悟をもてないまま夫、父親になる、というケースを見かけます。もんさんのご家庭も同じなのかな、と思いました。

プロポーズをして、結婚式をして、子どもを授かる...順序があるのは、その度にきちんと自分の気持ちに向き合ったり、自分から覚悟をきめたり、決意するのに時間を要するからだと思います。
特に男性には、この時間が大切なのだと思います。

妊娠、出産を経験できない以上、今すぐ夫や父親としての考え方にシフトするのは難しいと思います💦

ご主人にはまだ早かったのでしょうね。でも結婚もして、産むと決めたからには、きちんとしてほしいと願うもんさんが正しいと思います✨

今は待ってあげるしかないと思います🙇‍♀️子育てと同じように、何度も伝え、本人が自ら気づかないと変わらないと思います。時間が経てば届くと思いますよ😊

• もん

もん

コメントありがとうございます
    皆さんのコメントもそうですが男の人って子供なんだな〜と改めて思ってしまいます
    確かに順序も大切なのだろうけど産むと決めたなら責任もってもらいたいですよね😂

• 9月7日

うちは授かり婚ではなく連れ子婚ですが、、
全く同じ状況です。
今日から別居が始まりました 🌀
何か言っても分からないしか返ってこないし、こっちが歩み寄っても1人にしてくれだの、あの言葉は傷ついた。もう無理だ。お腹の子は任せるなど、すべて自分都合。

責めてないのに毎日責められてツライ。もう長く続かないから距離を置きたいと実家に追いやられました😂

ですが、毎回喧嘩のたびに子供達を実家に預けたりなど子供の事を考えると離婚もありかなぁ!って思います。無責任すぎて。子供を振り回し、妊婦の私も振り回す。

それでもやはり、相手のことが好きで嫌いじゃないから離婚するのがツライって感情にもなります😭

なんか情緒不安定になりますよね、、うちも生活費養育費なしの、児童手当も向こうです。

男の人は1人になりたいといえば、強引にでも1人になれるし、離婚すればまた新しい女と新しい家庭作れたりズルイですよね。

• もん

もん

コメントありがとうございます
    身勝手すぎて悲しくなりますよね
    離婚したらきっと旦那に対してのストレスはなくなるとわかっていてもやはり子供の事を考えると踏みとどまるというかどうして私たち親の都合で子供が片親なくさなくてはならないのかと思いますよね
    妊娠中の情緒不安定もあるのにそんな状況にさせないで貰いたいですよね
    今日から別居との事ですが私は別居して尚更仲が悪くなりました
    妊娠中、3歳の女の子も見ながら今の状況大変かと思いますがどうかいい方向に落ち着く事願います😭

• 9月7日