※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣にゃん
家族・旦那

>_<もうすぐ2ヶ月の息子がいます(^^)旦那には姉がいます。姉の子供は姪…

こんにちはー!>_<
もうすぐ2ヶ月の息子がいます(^^)
旦那には姉がいます。姉の子供は姪っ子でひとりっ子です。
旦那とあたしは結婚する前は姪っ子の誕生日プレゼントあげたりクリスマスプレゼントあげたりいろいろしてきました!
今回初めて出産してあたしは1ヶ月ちょっと実家に帰りました>_<‼︎あたしの両親はよくしてくれます。孫のためにいろいろ買ってくれたり面倒見てくれたりと‥すごく助かっています(*^^*)旦那の親と姉は出産祝いとか全くくれません。
旦那の親は出産祝いとかあげないのが普通なんですか?>_<
お宮参りにまだ行ってなくて近い内に行くつもりなんですが、相手の親と行きたくありません。行くにしてもこっちがわざわざ迎えに行ったりするのが当たり前みたいに思っていて(*_*)旦那の家族が嫌になります。
みなさんは旦那さんのご両親から出産祝いとか貰われましたか?

コメント

まり二児ママ

うちは里帰り終わってから旦那両親、祖父母から貰いました\( ¨̮ )/
旦那さんの親御さんでしたらくれるのが普通だとは思っていましたが…どうなんですかね(o´Д`)

• 麻衣にゃん

麻衣にゃん

お返事ありがとうございます!(^^)
    あたしも普通に旦那の親からなにかしてくれるって思ってました(^^;;
    考えが甘かったです(*_*)笑

• 7月10日
akane

お祝いは義理の親からも実の親からも
お金は頂いてません!でも、すごく良くしてくれます!
服を買ってくれたりオムツやお尻ふきを
なくなりそうになった時買ってくれたり!
お宮参りも旦那のお母さんと私のお母さん
旦那と私と子供5人でいきましたよ!

• 麻衣にゃん

麻衣にゃん

お金を貰ってなくてもすごく良くしてくれたらいいですよね\(^o^)/
    旦那の親・家族は1円も出していません(*_*)オムツやおしりふき、洋服なども一切買ってくれません(^^;;笑
    全部あたしの親が買ってくれます>_<
    お宮参りも本当は一緒に行きたくないです(*_*)

• 7月10日
はなめがね

退院して実家に戻り里帰り育児してます。
義実家が来て出産祝いをくれました。こちらの地域では鯛の形の砂糖菓子を手土産に、お金は5万〜が相場ですが、義実家は手土産なし、5万のみでしだ。
それでもあるだけマシかなと(^o^)
親は出産祝いこそありませんが、毎日のご飯や出産準備や部屋を整えてくれたりと良くしてくれるのでこちらからお金を包む予定です(^_^;)
迎えに行くの当たり前とかムカつきますね!車ないのでしょうか?

• 麻衣にゃん

麻衣にゃん

旦那さんのご両親からお祝い頂いたんですね\(^o^)/ないより全然マシです‼︎
    てかするのが普通と思っちゃいます(^^;;
    あたしも一緒です!(^^)
    自分の親は出産祝いとかないですが、出産準備や出産後もいろいろ子供に必要な物を買ってくれたりあたしが楽になるようにしてくれたり本当に感謝でいっぱいです!
    余裕が出たらあたしもお金を包む予定です☆
    迎えに来るのが当たり前ムカつきます(^^;;
    免許はあるんですが車はなくて旦那の姉の車があります(^^;;ちなみに姉は実家暮らしです(*_*)

• 7月10日
あきとも

旦那のパパさんから、5万とママとおばあちゃんから2万、あとは、義兄夫婦から5000円と
旦那の会社のパートさん達からお祝いいただきました。
私は2ヶ月くらい実家に帰ってましたが、渡されたのは1ヶ月たってからでした。
でも、なんだかんだで内祝いを送るのに、お祝いもらった方をリスト化したら、女側、私の方が20万くらい多くて、旦那側は友達とか親戚でも貰ってない方もいましたので、

あとは、麻衣にゃんさんのようにプレゼントーとかお祝いとか渡そうと思う気遣いや思いやりが、みんなが、みんなあるわけではないので、割り切るのがいいかと、、、思います~_~;

• 麻衣にゃん

麻衣にゃん

そうですね(^^;;
    割り切るように頑張ってみます>_<

• 7月10日

両家の親、兄弟から出産祝いを貰いました。
両家で金額は大きく違いますが気になりません。

周りをみてて思うのは、実の娘の子というのはやっぱり特別みたいですよ。
ちょっと差を感じることがあるかもしれませんがその分、実親が助けてくれると思って割り切りましょう( ^ ^ )

MH.HT

うちも旦那の家族には何にも買ってもらえてません(´Д` )出産準備は全部私の親からでした。
出産祝いも私の親族のみでした。
なのに、「お宮参りどーするー?」とラインされて、(´・_・`)モヤっとがぬぐいきれませんでした…
はじめは納得いかなくて、私と旦那だけでやろう、と思ったのですが、そう伝えて落ち込んでいる義母がかわいそうになってしまって💦結局、声をかけてきてもらって一緒にやりました。写真も一緒に( ´ ▽ ` )ノ
色々考えると、モヤっとしちゃいますよね💦
私はかわりに、自分の親にもいっぱい会わせて可愛がってもらってます‼︎(≧∇≦)

ちょこ

私のところは出産祝いは両方からもらいませんでした(*^_^*)
まあこれからお世話になるしいいか!と特に気にしませんでした。
しかしその後。
私の親は色々息子の必要なものとか玩具とか買ってくれます。あと生活が大変だからと食べ物とかもくれます。
けど、主人のお母さんは特に何も。一歳のお誕生日会でケーキのみ【ケーキなんて大人しか食べれないのに...】、それからお年玉をもらった以外特に何ももらいませんでした。なんだかこうも違うと嫌になりますよね。比べたくはないんですけど比べちゃってる自分がいます。多分義実家嫌いなので余計。笑

なが

うちも旦那の両親からはもらってません…。
同居だからかなぁーとか思ってましたが、初節句も貰えませんでした。食事会の予約はしてくれたけど請求書がきました(*゜Q゜*)初節句として払ってもらえるものだとおもってた私はなんかショックでした。
私もお金がからむことやお祝い事に対しては義両親が嫌いです。

WA-chan

義母、祖母×2から2万ずつ。
私の親からはないですが結婚してから産後4ヶ月お世話になったし、今でもたまに色々金銭的手助けがあるので(^^)

私は親戚が多く地元なのもあり、沢山お祝いを頂きましたが旦那は親戚が少ないのと連絡も取らないくらい冷めているので義母と義祖母達の3人のみです!

義父は多忙で息子と1回しか会ってなく、近々お祝いをと言ってくれました(*´-`)

お祝いに関してはこれから色々買う予定なのかもしれませんしわかりませんが迎えには行く必要ないと思います!
「こっちは準備が大変なので、自分達で来れるならお宮参りにいらして下さい。」
ぐらい言ってィィと思います!

けこまま

うちも、実母やわたしの兄や姉からはお祝いもらいましたが、相手の家族からは一切なにもなかったです。まぁお祝いなんて期待するもんじゃないし…とあまり気にしてませんでしたが。
お宮参りも、わたしたちは行っても行かなくても…って感じでしたが、義実家はそういうことを重視するので、義両親のためにやったという感じです(o^^o)