※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子のママです。息子との1日を過ごすことに悩みがあり、家にこもっている時間が長く、自分の母親像に不安を感じています。息子を楽しませたり外に連れて行くことができず、自己嫌悪に陥っています。

1歳4ヶ月の男の子ママです。
モヤモヤ思っていることがあります。
私は本当に息子のことが大好きで愛しいです。
それなのに、毎日息子と1日をどう過ごしていいか分からず
悩んでいます。
週2ぐらいで買い物に行く以外は基本的に家にいるので
朝から息子とずーっと2人です。
毎日息子が遊んでいるのを横で見たりするだけなので家にこもっていると時間たたないなと思ってしまいます。
息子のことが好きなのに、早く寝てくれないかなとかすることないなって思ってしまう自分がすっごく嫌です。
なんか矛盾してるよなあって。
子どもの遊び場みたいな場所もコロナが流行ってから気にしてしまって、連れていっていません。
息子が起きてる間は絶対見ないと決めていたスマホもちょくちょくいじってしまうし、息子が1人遊びしていると自分はテレビを見てしまう。
こんな母親ではだめだって毎日思うんですが、結局今日もだめだったなと思って1日が終わってしまいます。
自分の子どもなのに楽しませてあげることができず、いろんな場所に連れていってあげることもできない。
本当に自分が情けないです。
自分が思い描いていた母親像とは程遠く、それどころかちゃんと遊んであげることもできないです。
何が言いたいのか分かりませんが、こんな毎日にモヤモヤが募ります。

コメント

ひrm

こんばんは。全く同じ事を思っていて、ただただ共感するだけですが、コメントさせて下さい。
私もlove-t.mamaさんと全く同じで何をしたら楽しいか、喜んでくれるか分かりません!子供の事大好きだし愛してるけど、イライラもしてしまいます!最近は断乳試みようと頑張ってますが、めちゃくちゃ泣かれてしまって、とてもしんどいです!
でも、息子さんは1日のうち、全く笑わないですか?
笑ってる時ありませんか?
笑ってくれたらもうそれで良いや!って思うようにしてます。ちょっとでもこっち向いてにこーってしてくれるだけで、今楽しいのかなって思うようにして、自分を楽にしてます。
全然ダメじゃない!今日も1日、息子さんの為に外出せず、コロナから守った!ご飯あげた!お風呂入れた!寝かしつけた!それだけで素晴らしい!いつも私、こんな風に自分に甘々です(笑)

• ぽっち

ぽっち

こんばんは!
    すごく分かります!!
    まだ1歳の子どもにイライラする自分も嫌なんです😭
    私は完ミだったので、断乳のことはよく分からないんですけど、大変て聞きます💦子どもに泣かれるとつらいですよね😣

息子はよく笑ってくれる子で、笑顔見るだけでとても幸せな気分になります☺️
    そうですよね!気軽に外出しないのも息子を守る為なんですよね😣
    私ももう少し自分に甘々でいきたいと思います!!
    共感したと言ってコメントして頂けて、とても救われました😭
    ありがとうございます😭

• 9月6日
moeco

初めまして。お気持ちとてもよく分かります。私も1歳3ヶ月の娘を育てています。
これを読んで、同じ気持ちだーと少し安心しました。自分だけではないのだと。
子育てしている人はみんなそうなのかもしれませんね。今日の成果が目に見えないから…特に今はコロナで外出も気兼ねなく出来ないですし。
私も毎日思っています。これでいいのかな、他のお母さんはどうしているのだろう、と。インスタ等で楽しく育児されている方を見ると嫉妬したり落ち込んだり…。
でも一日なんとかこの子が元気で過ごせた、それだけで○って思うようにして気持ちを立て直しています。それが本当に一番だと思うから…
解決にもならないと思いますが、こんな私もいるって知ってくださると嬉しいです。

• ぽっち

ぽっち

初めまして!月齢同じぐらいですね☺️✨
    そうなんです。成果が目に見えないから本当にこれでよかったのか分からなくて悩んでしまいます。

めちゃくちゃ分かります!!
    他のお母さんはどうやって過ごしているのだろう。インスタを見て毎日今日はこんな遊びした!こんな場所に連れていった!っていう投稿見ては自分と比べて落ち込んでしまいます。自分はだめな母親なんだと言われているような気分になってしまいます。

そうですね!まだまだ小さな命。1日を元気に過ごせただけで100点ですよね☺️

自分と同じように思っている方がいると知れたことで、気持ちが救われました😭ありがとうございます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じです。自分がこの子の親で良いのかな?とも思ったりすることがあります。コロナになってから家でジャンプできるおもちゃや、歩行器みたいな体を動かすおもちゃなどを買って過ごしています。ここに相談しているってことは子供思いの良いお母さんだと思いますよ❣️コロナでうちもほとんど外に出てません。。これで良いのかなって正直思います。でも赤ちゃんにとってはお母さんが一緒にいてくれるだけで嬉しいと思いますよ❣️毎日のことで子供とずっと2人きりだと大変ですよね💦お母さんだって息抜きしたいと思います。事故につながるようなことがないようにそばで見ていて、無事に1日を過ごせたら良いと思いますよ✨

• ぽっち

ぽっち

私も同じこと思います。自分が母親だなんてかわいそうって思うことあります😭

とっても優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    子どものことで毎日モヤモヤして悩むんですが、結局解決しないんですよね💦子育てってほんとに難しいです😣

たいしたことはできないけれど、せめて横にいてあげよう!って一応心がけてます。
    なかなか息抜きできませんが、お互い子どもの為に適度に頑張りましょう☺️✊🏻

• 9月6日
miracle girl

私も毎日同じ事思ってました。今、私は育休中ですが私といつも一緒でつまらないんじゃないか?
早く保育園に入れてお友達や保育士さんと一緒にいた方が毎日刺激があって楽しいんじゃないかと思ってしまいます。
同じように思ってる方まだまだたくさんいらっしゃるとおもいます😅

• ぽっち

ぽっち

自分といてもつまらないんじゃないかと思ってしまいますよね💦
    私は保育園に入れないので他の子と接することもないですし😣
    同じように思ってる方がいると思うだけでも救われます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わかります。子供が小さいうちは私も同じ気持ちでした。
2歳くらいになるとだんだん表現がはっきりしてきて個性も出てきます。話せるようになるともう毎日楽しくて可愛くて仕方なくなりますよ!
男の子めっちゃ可愛いです!

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね☺️
    お話しできるようになるのがとっても楽しみです☺️
    男の子ほんとにかわいいですよね🥰

• 9月7日
ままり

とても共感したのでコメントせずにはいられませんでした!
私も1歳4ヶ月の娘を育てていて、毎日娘と遊ぶというよりお世話をして1日終わってる感じです😭
ちゃんと娘と向き合って遊んでる時間ってほんとに少ないな、、と反省する毎日です😩
午前中に児童館に行ったりしますが、娘が色々遊んでるのを見てるって感じで遊び場を提供してるだけで向き合えてないなー、、とか思ったり😭

子どもが起きてる間はスマホを見ない!!と決めてるなんて凄いです✨尊敬します!私はちょくちょく見るどころじゃないし、テレビも一日中つけっぱなしなので、見習いたいと思いました😭✨

• ぽっち

ぽっち

分かります😭一緒に遊んでるというより見守ってるという表現の方が正しいです😣
    でも児童館に連れていってあげてるだけで素晴らしいです👏

子どもに自分よりスマホを見てるママって思われるのが嫌で😣
    子どもの前では極力見ないようにわざと遠くに置いたり隠したりしてます😂
    テレビは私も1日中つけっぱなしです💦しーんとしてるのが嫌で😣
    でも息子はテレビをじっと見る子ではないので、見てるのは私だけです💦

• 9月7日
mummy

毎日お疲れ様です🍀
私もどう過ごして良いかわかりません。
なんなら成長して更に難しく感じてます。
うちの子は飽き性なので何をしたら楽しんでくれるのか?興味を持ってくれるか?をいつも考えては思いつかないのでテレビに頼りっぱなしです😣
最近では考えるのも疲れたので、こちらからは無理に遊びに誘わず、大人にとったら散らかしてるだけに見える事でもまだまだ色んな事を学んでる最中なんだなと思い、彼がする行動に色んな想像をして言葉かけたり、ほめたり、遊びに乗っかる程度しかできてないです😭
遊び=学びだとは思うのですが…注意する事も増えてきて、自分の語彙力の無さに悲しんでます😭
外遊びが好きなので家の中では本当にする事なくて、グズグズすると私もイライラしてしまったり…と窮屈な日もあります😭
少しでも携帯を触ると自分に注目を浴びてないと感じるので「後ろにも目ん玉ついてんのかーい」と言いたくなる程で、私は彼が1人遊びにノリノリでも彼を見ていないといけません!笑(私の時間はどこへやら…)
なので何にしろ1日の過ごし方がわかりません🤣🤣
息詰まってます。
離乳食考えるのも疲れたーーー。笑

• ぽっち

ぽっち

なるほど!ただ散らかしてるだけじゃなくて、それも立派な成長なんですよね☺️息子もおもちゃを出し入れしたりするので大人の私から見たら何やってるんだろうと思ってもきっと学んでいる最中なんですよね。
    でも声かけって難しいですよね😣

息子も私がスマホで息子を撮ろうとしただけで奪おうとしてきます😂
    少し見ただけでも近寄ってきて奪われるので結局は見れません。
    ほんとよく見てるなーって感じですよね😂

離乳食も毎日のことなので疲れちゃいますよね💦
    朝ごはん終わったと思ったら次はお昼ごはんのこと考えないといけないし、常に何作るか考えてる感じです。結局いつも同じようなメニューになってしまいます😭

• 9月7日
mummy

オモチャめちゃ出してる時は「ぉお〜今から開店の準備ですか〜!良い物いっぱいありますね〜」とか「よっ!職人!今日も上手に出してるね!並べてるね!」「指の使い方がプロ級ですね〜」って勝手に声かけてます(本人からしたら鬱陶しいかもしれない。笑)

全く一緒です!
だから写真めちゃブレます😂😂

ぁあ〜本当にそうです!!
私も考えても結局いつも同じ。
子どもの好みもあるから、本やインスタ見ても見るだけ!笑
共感して頂けて嬉しいです🥺

今日も良き日になりますように🕊💕

• mummy

mummy

あ、返信したつもりが間違えてました💦

• 9月8日
  • ぽっち

ぽっち

おもしろい声かけですね😂
    私も楽しくなるような声かけ考えてみます☺️

分かります!!
    せっかく笑顔の写真なのにブレたりしますよね💦

私もです!!
    結局見るだけで実行できないことあります😣

同じように思ってる方がいると思うだけでも心強くなりました🥺
    ありがとうございます☺️

• 9月8日