※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

理系パパ&文系ママの息子は理系になるでしょうか?絵本や外国語が好きな子になると嬉しいが、数学が苦手なので理系に似て欲しい。

理系パパ&文系ママ、、、子どもが男の子の場合。

しょうもない質問だとはわかっているのですが、質問させてください。

私は数学が大の苦手、数字や計算式が頭に入ってこないレベルで、国語や外国語の習得は得意な方です。
絵を書いたりするのは得意ですが、ブロックなど立体構造は苦手です。

一方、夫は完全なる理系で、理系の職業に就いています。

理系パパ&文系ママの息子さんはやっぱり理系になりますか?
積木やブロックが好き?
私は小さい頃から絵本大好きで積木やブロックにはあまり興味を持たなかったようです。

自分に似て外国語や絵本が好きな子になったら、それはそれで嬉しいですが、、、。
自分が数学できなくてかなり辛かったので、息子は夫に似て欲しいなぁ、、ってなんとなく思います。

ちなみに夫の両親も理系父&文系母カップルで、夫の弟も理系の職業に就いています。

くだらない質問で気分を悪くされる方がいたらすいません(>_<)たまに、将来、算数ができない子になったら自分のせいだよなって思ってしまって、、、

コメント

ママ

私自身の兄弟の話になってしまいますが、父がめちゃくちゃ理系で兄弟男2人は完全なる理系です😂うちも母が文系ですが私も文系です🤗✨
でも実際関係あるんですかね…?どうなんでしょうか…🤔💦皆様のコメント気になります🤔笑

• ママリ

ママリ

性別関係ないよう気もするし、でも、やっぱり?とか思ったり、気になりますよね😄
    回答ありがとうございます!

• 9月6日
4兄妹♥4A

私自身ですが、理系父と文系母で私も弟も完全理系です😅

• ママリ

ママリ

ご自身が理系なんですね!
    うらやましいっ✨
    お子さんに算数教えてあげられますね😄

回答ありがとうございます!

• 9月6日
ママリ

む、、、娘なんですが、いいですか、、、?💦

理系夫&文系私 すでに娘が理系脳だと思います。夫と娘の話に入れない時があります😓💦
小さな頃から積木、ブロック、工作大好き、寝る前の読み聞かせも娘のリクエストで図鑑...😅

本当は、一緒にシルバニアで遊んだり、物語の絵本を楽しんだりしたかったのですが、どうもこれが娘の個性のようなので諦めました😭 

ただ、高学年から先の理数系の勉強は私には教えられないので、夫に頼もうと思っています😂

• ママリ

ママリ

やっぱり理系の人って、子どもの頃から積木やブロックが好きみたいですよね✨
    寝る前に図鑑ってかっこいいですね🌱

夫婦で補い合って子どもの勉強見ていきましょう〜!
    私も「算数わからないところは一緒にお父さんに教えてもらお(^^)」って言う予定です笑

• 9月6日
つぉしくん5さい

うちはどちらかと言えば理系寄りかなと思います。
だから宿題は国語、音楽は私に聞いて算数は旦那ですね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね! 
    やはり旦那の協力が必要不可欠ですよね!

回答ありがとうございます😊

• 9月6日
ちあち

子供の学力は母親側から遺伝すると聞いたことがありますが…どうなんでしょ。

• ママリ

ママリ

どうなんでしょうね??
    ちょっと気になってしまって(^^;

• 9月6日
ジュニアまま

両親2人とも文系ですが兄弟3人とも理系です!
ブロックは特に好きではありませんでしたが算数、数学は好きです😂
ただ兄だけは周りの子たちが習っていたのでそろばん習ってました!
私は本が好きだったのですが国語が苦手で文章が下手なので文系に憧れてます!

• ママリ

ママリ

そういうパターンもあるんですね!やっぱり個性なんでしょうか、、、。

うちの夫も幼稚園児の頃からそろばんやっていたらしく、小学校上がる前に四則演算完璧だったみたいで、息子にもやらせよーって言ってます😅
    大丈夫かな苦笑

• 9月7日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

個性だと思いますよ😂
    基本性格は環境で変わったりしますしね。

ちなみにうちの場合はそろばん習ってた兄が一番成績良くなかったです。笑
    私はそろばん習ってる同級生や兄に計算負けたくなくて100マス計算とかクラスで1番先に解こうと頑張ってました(笑)

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    私も小学生の頃、そろばんやっていましたが、まぁダメダメだったので💦
    息子にはなるべく無理させず、その子の個性をちゃんと見てあげたいと思います🌱

回答ありがとうございます😊

• 9月7日