※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠
ココロ・悩み

出産後すぐ離婚した方の住宅や養育費についての相談です。

出産後すぐ離婚した方にお聞きしたいです。
貯金も今なく、離婚予定は春前にと考えてます。
住宅や、国からもらえるお金に関する話を聞きたいです。
(市営住宅住んでる等)
旦那の性格上、養育費はもらえてもすぐ支払いを怠ると思うのであてにはしてないです。
ちなみに、私の母は母子家庭でまだ中学生の子を育ててるので頼れません。
生活は今より落ちたがなんとか生活出来ているママさん
いらっしゃいますか?

コメント

りんご

友達の話ですがすぐに離婚していまなんとか実家で暮らしてます
友達自体も母子家庭で高校生のきょうだいがいます。
住宅補助がでるかどうかはわからないですが、病院などはひとり親の制度で返金か、直接支払い無しか、市によって違いますがありますよ!
市民税も年収によってですが減額か免除です。

  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    回答ありがとうございます!
    一応私でもネットで国からもらえるお金を調べたり、市営住宅や家賃1万超えると補助される?ことも調べました!

    離婚後の生活のことで聞くとしたら、市役所か区役所なんでしょうか?

    • 9月6日
  • りんご

    りんご

    市区町村で対応が多少異なるので、近くの市役所や区役所に行かれることをオススメします!
    もし、他に離婚後の生活のことを話せる場所があれば市役所の方が教えてくれると思います☺️

    • 9月6日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    明日市役所に行ってみたいと思います!
    お話ありがとうございました😭

    • 9月6日