※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおちゃんまま
家族・旦那

皆さんのダンナさんは育児、家事に協力的ですか?うちは生後6ヶ月の女の…

皆さんのダンナさんは育児、家事に協力的ですか?うちは生後6ヶ月の女の子がいるのですが、私が言ったらしてくれるという感じです。おふろもいたらいれてくれるのですが、あと10分したらいれるとかお腹いっぱいやけちょっと待ってなど何かにつけてお風呂にいれるのを後回しにします。そのくせ、私が少し携帯をさわっていたら、子どもが機嫌いいうちにさっさフロ入ってきてといって、自分はけーたいばっかりです。ほぼ毎日、些細なことでケンカをしてしまって私も悪いというのもわかっていますが、旦那からしたら全てお前が悪いという感じです。文句があるなら一人でしろとかいちいち口に出すなと言われます。正直、本当につらいです。結婚して地元から離れて県外での生活なので、身内、友達もおらず家からも出れず結局私があやまるという感じです。 皆さんの家庭はどんな感じが教えていただきたいです(;_;)

コメント

授乳以外はやってくれますよー!
お風呂は時間が決まってるので、その時間になったらお湯ためてガーゼなど用意してくれて、準備が出来たら声かけてくれます(^^)

• いおちゃんまま

いおちゃんまま

コメントありがとうございます💓
    協力的な旦那さまで羨ましいです😭😭

• 7月10日
himawari...

うちも言ったらやってくれますよー!
てか言ってることが全く一緒です。笑
しつこくお風呂入れて、入れて
って言ってます(^_^;)笑
自分でやれとかは言わないですけど、重たそうに腰持ち上げます。

• いおちゃんまま

いおちゃんまま

コメントありがとうございます!
    やはりどこも似たような感じなんですかね😢 めげずに頑張ります(;_;)!

• 7月10日
s0319l

協力的と言えば協力的だけど,,,
旦那→仕事
私→家事、育児 担当みたいな感じです( ¯•ω•¯ )
専業主婦やし、働いて稼いできてくれて生活させてもらってるのであまり言えないですけど,,,(T ^ T)
うちも携帯ばっかりですよーーー!!!!!
どんどん新しいアプリとってアプリで漫画読んでたりゲームしたり(T ^ T)
お風呂は入れてくれるけどこっちのことは考えずに自分のタイミングだし、俺寝かしつけできないし。って挑戦しようともしないし、休みの日も少しお願いできても頑張って2時間が限界(´Д` )まぁ,,,家事はすこーしだけ手伝ってはくれますが,,,。
旦那が仕事頑張ってくれるなら私は家事頑張るけど、子供は2人の子供だから育児は2人ですべきでしょ!せめて仕事帰ってきて5分でもいいから子供と向き合って遊んであげて!って思いますけどねー( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
贅沢な悩みですかね( ´•௰•`)

• いおちゃんまま

いおちゃんまま

私も専業主婦なので、家事育児担当でも仕方ないのかもしれないですけど、いちいち怒られるのでイラついてしまいます。笑 でも言ってしまう私もバカだなとおもいながら、、(;_;)
    やっぱりケータイばっかりですよね!ずっと動画みたりゲームして昼寝してご飯食べてって感じです。2人の子どもなのにって私もおもいます。笑
    贅沢なんですかね(;_;)

• 7月10日
  • s0319l

s0319l

怒られるのは嫌ですね( ´•௰•`)
    私は怒られはしないけど ブスッとして顔に出されます(T ^ T)それもまたイラッとしますよ(笑)
    なんか夫婦っていうより同居人???みたいな感じだな〜って思うあります( ´ . _ . ` )
    一人暮らししてる男の人の家に母子2人で泊まらせてもらってるみたいな(笑)もうちょっと、せめて子供に対して自分から積極的に関わって欲しいです(´Д` )

母子家庭で仕事も家事も育児も頑張ってるお母さん方からしたら、専業主婦の私のイライラと悩みは贅沢なのかなぁ( ´•௰•`)って思います( ¯•ω•¯ )

• 7月10日
39.10mam

私もちょっとしたことで
ケンカになります!

旦那だけ親バカなので
風呂とかミルクを
面倒くさがるってことがないんですが
私が怒られます。

2人が出たあとに
私が風呂に入らないと
旦那が寝れないのに
呑気にケータイ見てて
注意されます。

助産師さんに
1日くらいお風呂入れなくても大丈夫と言われました!
夏なので
1人の時はシャワー浴びて
終了とかしてますよ!

外に出れないとママ友は作れそうにはないですかね?
直接会って話すとスッキリするので、私はオススメです!

• いおちゃんまま

いおちゃんまま

やっぱりちょっとしたことでケンカになりますよね(;_;)
    外にでないとママ友も作れそうにないので、児童館に行ったりしてみようとおもいます(*^^*)

• 7月10日
おまる🐥

よ〜く分かります!!!
うちも言わないとやってくれません(҂ ー̀дー́ )しかもお風呂はまだ怖いから入れられない・オムツは俺がやると漏れるからしない・洋服どう着替えさせればいいか分からない!!なのでミルク作り、ミルクをあげる、抱っこするしかしません!!!泣いてるとすぐ何で何で泣いてるの!?って何度もしつこく聞いてきます( -᷅_-᷄ )今までも娘を抱っこしながら激しい喧嘩をして娘がおかしくなった時がありました!!!なのでかなりイラッと来ても無視して喧嘩を避けるようにはしますが... (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨私は海外暮らしで言葉も分からず友達もいません!!!平日は娘と家で引きこもってます(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)辛くても簡単に実家帰れないし生まれてからもまだ帰れてないのでホームシック...泣きたい...まだ鬱ではないので限界ではないのかなって感じはしますがwww

• いおちゃんまま

いおちゃんまま

海外暮らし大変ですね💦💦
    なおさら帰るに帰れないでしょうし、凄いなっておもいます😭😭💕
    すぐに帰れないってつらいですよね(;_;)

• 7月10日

うちも言えばやります。お風呂の感じ一緒ですー!寝かしつけの時間わかってるくせに携帯いじったり、タバコ吸いに行ったり、なんだかんだ理由付けて結局遅くなるんですよね‥「早く入れ!寝かしつけんの誰だと思ってんの?」って何回も言ってます。^_^;
家事は私の仕事だと思ってるのでいいですが育児くらい協力しろやって思いますよね!!

私も旦那の地元に住んでますが、午前中毎日支援センター行って息抜きしてますよー!近くに支援センターや児童館あるなら連れてってみては?うちの近くはそれくらいの月齢多いですよ。子供の刺激にもなるし!ぜひ調べてみてください!

• いおちゃんまま

いおちゃんまま

やっぱりどこも同じ感じなんですね(;_;)児童館に行ったりしてみようと思います(*^^*)

• 7月10日

退会ユーザー

旦那には期待しない!これが1番です。いおちゃんままさんが旦那さんに謝るのはおかしいと思いました。おかしなこと言ってないし、頼んでるだけなのに旦那さんにそんな言い方されるの腹たちます。

• 7月10日

最初は家事も育児も言わなければやってくれないし、自分のこと優先で、口を出すと機嫌が悪くなっていました!わたしも周りに知り合いがおらず夫しかいなかったのでしんどかったです(>_<)
なので、家事育児のやり方をアドバイスという形で教えて、やってくれたら大げさなくらい感謝して褒めてを繰り返していたら、やってくれるようになりましたᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ
たぶん、協力してあげたい気持ちはあるのだと思いますよ!ここは下手に出て、おだててのせてしまうのも手ですよᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ

アソパソマソ

一緒です!!
言えばやるけど言わなきゃやりません。
ちょっと見ててと言えば本当に見てるだけで、意味ないです。。
わたしが仕事復帰したら家事も手伝うと言う約束でしたが数えるほどしか手伝った事もなく、中途半端にやるから私が後からやり直したりします。
子供が生まれたら変わるかなぁ〜とか思ってましたが変わる事もなく、諦めてますけど、めーーっちゃイライラしますよね!!
私も地元から離れて、近くに知り合いとか一切いませんが、最近はママ友ができてグチったりしてますが、同じ様な方が結構いる気がします。。

最近は離婚も考えてます。

mamako

オムツの臭い気づいたら 気づいた人が変えるてルールつけました😗 最近気づかないふりしてるので オムツ渡して変えといて!て言ってます😅
ダンナも仕事から帰ってきたら携帯ゲームです😱⤵️
子供泣いてても携帯ゲーム…。
余りにも手伝わないから キッチンで料理中に軽く倒れた真似したら ダンナがビックリしてそれからは少し手伝うようになりました(笑)

ぐでたま

出来る時間があるならするって感じですね。
なので休みの日などは協力的です。
基本子育てに、ですが。
出張も多いのと、家にいても朝早く夜遅いので子どもと接する時間があまりないです。

あとはわたしは転勤で地元を離れてますが近所のママさんとお出かけしたり支援センターでママさんとお話したり、友達作りましたよ!
やっぱりずっと家とかしんどいし、友達もいないと息詰まるので。

カメレオン

私も結婚して地元からは遠く離れ身内、友達もいないところで生活しています。
周りに身内、友達がいないと余計に旦那様を頼りたくなりますよね>_<
私は幸い旦那がとても協力的で積極的にお風呂入れてくれたり、家事をしてると手があいていれば手伝ってくれたりしてくれて助かっています。
がそれでも些細なケンカがありました>_<
いおちゃんままさんの旦那様は言ったら行動に移してくれるということなので、いおちゃんままさんが言い続けていればいつかは父親としての自覚がさらに強くなり、自分から動いてくれるようになるのではないかなと思います^ ^

ゆう

私は家事・育児はほぼ自分でしてます。オマケに旦那の仕事の用意など身の回りの事も(ーー;)まれにミルクあげたり風呂を手伝ってくれたり…。
言ってもしてくれない事も文句を言われる事もあるので…(笑)
この子は私の子。旦那はいないもの。私が育児してるから口出しはさせない。とか思って割り切ってしてると別にイライラは減りました。

旦那はいいですよね。自分の気分次第で子供と遊んだり、家では何もしないし好きな用に遊びに行って。こっちは体調悪くても機嫌悪くても子供の世話はしないといけないのに。子供は可愛いので子供の事は苦にならないですが。

大変と思いますが頑張っつ下さいね(o^^o)

ね

うちもスマホでゲームばっかしてますが、協力的な方ですね!たぶん(笑)
私はあれやって!これやって!じゃなくて、あれお願い!これもお願いって言うようにしてます(((っ・ω・)っ

かーでママ

うちも同じ感じです😑💦
お願いしないとやらないです😤

旦那から、「あれやってって指示されるとやる気無くなる」と言われたので「だって言わないとやってくれないじゃん」と言うと無言でした。笑
でも色々考えたら、旦那も今まで2人の生活だったのにいきなり子供が増えてどうしたらいいか分からないのかなーって思ったので、洗濯取りこんでくれたら嬉しいなーとかオムツ変えてくれたら助かるなーとか独り言のように言ったら少しずつやってくれるようになりました🤗旦那さんに協力してもらわないと大変ですよねー💦