※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

二人目の妊活について悩んでいます。現在は仕事を辞め、娘の保育所や幼稚園入園、悪阻の経験などを考慮しながら、次のステップを検討中です。自治体の支援も検討中です。

二人目の妊活について。

現在2歳4ヶ月の娘は日中認可外保育所へ通っています。
先月まで仕事をしていたのですが、体力仕事と子育ての両立が難しくなり辞めてしまいました。
保育所へは今月中に次の仕事を見付けたら続けて通えますが、二人目を考えてるのもあり仕事をどうしようかと悩んでいて先日旦那と話し合い、仕事は一旦おいて二人目の妊活を優先させる事にしました。
今月友人の結婚式と二次会スタッフを頼まれているので、それが終わってから今年秋冬~来年春あたりまでにタイミングを考えています。

娘が来年の5月で3歳になるので、満3歳児枠で近くの幼保連携の私立幼稚園入園させたく説明会に回ったり情報収集もしてる段階です。
娘の時に、悪阻がとてもひどく半年間点滴通いで部屋に閉じこもり生活でした。
なので、今回もそれぐらいの大変さを想定しながら二人目を考えています。
もし、悪阻のタイミングと娘が入園し送り迎えを考えた時に幼保連携の幼稚園だと近くなので、歩きコース+9時~登園しか出来ないので、近くの系列の幼稚園(こちらは早朝可+旦那の通勤にも通り道です)へ一年入園させてから年少で幼保連携のとこへ転入させようかとも考えています。(こっちが小学校学区なのもあります)

自分の実家は他界と離婚でなく、義実家が近いのですがご両親ともフルでお仕事されているのであまり頼れません💦
娘は保育園や保育所が大好きなので、今の保育所を退園になっても別の所を考えています。
来年から保育園に入れてあげたいとも考えています。
一人目が悪阻酷かったけど、二人目は軽かったよ!という方いますか?

自治体のファミサポ等利用も考えているのですが、毎日の事になるので金額等でちょっと迷っています😓

コメント

Himetan❤️

1人目は20週くらいまで悪露がひどくて元々太ってたのもありますけど😅10㌔弱体重が減りました💦
水分や一部の食べ物は取れていたので入院とか点滴とかまではしてませんでしたけど、吐き気止めの薬は処方してもらってました。
私の場合仕事(パートですが)をしてる時は気が張ってたのか休まずなんとかなってましたが、仕事が終わった後や休みの日はほぼ1日横になってました。
2人目は悪阻はなかったです!
後期に胃が圧迫されて時々苦しいというか気持ち悪くなる事が数回あったくらいで他は疲れやすいとか眠いとかはそれなりにありました。

• mi

mi

そうなんですね😭
    私も20週目ぐらいまで吐いてた覚えがあるので、本当辛いですよね💦
    仕事されてる時は大丈夫だったんですね😳

二人目悪阻なかったんですね!
    上の子の育児もあるし私もそのパターンを望んでいます😭
    後期の胃の圧迫等はやっぱりあるんですね🥺

• 9月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

多分仕事してる時は気が張ってたからかもしれないですが、夕方以後は疲れもあってひどかったです😭

1人目の経験から2人目も悪阻も覚悟してましたが全く平気でした😅
    1人目よりお腹が張りやすかったり貧血気味ではありましたが一緒にお昼寝とか夕寝とかしてたら落ち着く事も多かったですね。

2人目は大きい子だったのでよけい胃が圧迫されてました😂

• 9月10日