※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【命名書を渡す人について】みなさん、命名書を誰(どこ)まで渡してます…

【命名書を渡す人について】
みなさん、命名書を誰(どこ)まで渡してますか?
コロナでマスクが販売していない時、義母が義母友に手作りマスクを送ったそうです。そのお礼として赤ちゃんの洋服を頂きました(私たち夫婦は義母友と関わったこともなく、どこの誰かもまったくわかりません)。なので、お返しは義母がしてくださるそうです。
先日、旦那が義母に「洋服をくれた友達に内祝送るから命名書を作って」と言われました。熨斗やメッセージカードの間違いかと思ったのですが、確認しても「A4サイズの命名書が欲しい。相手が自宅に飾りたいと言ってる」と言われたと...
命名書は両家に渡すくらいにしか思っていませんでしたが、他人に渡したという方はいらっしゃいますか?まったく誰かわからない人が自宅に命名書を飾ると思うと気持ち悪いと思ってしまいます。
義母は言い出すとこちらが何を言っても聞いてくれません。旦那に上記のことを伝えても「めんどくさいから渡しとこう」という感じです。今回はこちらで作って渡しました。

コメント

ママイ

え、命名書を他人に家に飾るって聞いたことないです😅もらってもいらないし困りますよね、普通は。他人に飾られても困る、、、
自分の家と実家にしかないです😂

• ママリ

ママリ

義母友が命名書が欲しいと言ったそうです。義母友は親戚でもない赤の他人だからこそ、命名書が欲しい理由がわからないです。やはり普通は両家だけですよね〜。

• 9月6日
モケット

変すぎ(笑)両家以外はやはり考えられませんよ。

• ママリ

ママリ

旦那はその土地の風習があるから欲しいのでは?と言ってましたが、両家以外ないですよね><私からしたら、まったく知らない人に渡すのに抵抗がありましたが、義母が言い出したら聞かないので仕方なく渡しました...

• 9月6日
三日月

自分の家だけです!
名入りの生まれた重さのお米を内祝いであげたら親しい親戚は飾ってくれてました!

• ママリ

ママリ

親戚であれば、命名書欲しいと言われたら素直に渡してたと思うのですが...私も親戚に名入りの生まれた重さのお米渡しました^^あれかわいいですよね!

• 9月6日
  • 三日月

三日月

さすがに顔も知らない人に飾って欲しいからくれとか言われても義母の名前で送りたいくらいです(笑)
    名前も立派な個人情報だと思うんで私なら断ります😭(笑)
    あれ可愛いしお米だと長持ちだし使い勝手いいから貰い手も嬉しいはずですよね❤

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

義母の名前で送るの面白いですね(笑)
    義母が言い出したら聞かないので、こちらも諦めて印刷しました。次回は断ろうと思います。次回があっては困りますが(笑)

• 9月6日
りんご

義母さんの何か勘違いなのでは?まぁ内祝いにのしとかカート入れますが。

• ママリ

ママリ

私も勘違いかと思って旦那にもう一度確認してもらうよう伝えましたが、答えはA4サイズの命名書だったらしいです...

• 9月6日
あんにゃぶ

内祝いの熨斗をとっておく人は何人か見たことありますが、他人が命名書を飾りたい意味が分からないです😅なかなか常識のない人だと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

内祝の熨斗に名前が入ってるのを飾る方は私も知ってますが、確認したら間違いなく命名書でした。直接、義母に言う勇気はなかったので旦那におかしいことを伝えたのですが、私がしつこく嫌がってるだけだと思われてます...

• 9月6日
37nosk

命名書飾りたいっていう義母友も、疑問に思わない義母も謎すぎますね😅 家に飾って『お孫さん産まれたの❓』とかお客さんに聞かれたら、友達の孫のって言うんですかね😱想いを込めて付けた子供の名前をどこの誰かも知らない人の家に飾られるって気持ち悪いですね😭

• ママリ

ママリ

義母は変わってるので義母友も同じような感じなのかなと思います...お客さんに友達の孫の名前飾ってると言ったら驚きますよね〜。写真も送らないでほしいと伝えましたが、おそらく自慢のために送ってるから本当に嫌です...

• 9月6日