※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_mama
ココロ・悩み

子どもが保育園にいると安心できるけど、土日は苦痛。夫は休みが平日で、週末は子どもと3人で過ごすのがつらい。

子どもと一緒にいるのが憂鬱です😔
上の子は年少から保育園に行きはじめ、
最近までは上の子が保育園に行ってる間は
大丈夫かなぁ?とか心配でお迎えも1番に行ったり
とにかく保育園にいる時間が不安で心配でした。
風邪ももらってきたりするのでいかせたくないなぁと思ったり…でも最近は早く月曜日になってまた保育園に行ってくれ〜と思ってしまいます😂お迎えの時間が近づくと憂鬱になってきちゃって…😔はぁ、もう帰ってくるのかと。保育園でいない間は変わらず心配なんですがそれでも一緒にいるよりも保育園に行ってくれてると気持ち的に楽です。
土日が憂鬱です😔
パパは土日休みは滅多になくてほとんど平日休みなので土日に子どもたちと3人で過ごすのが本当に苦痛です😢

コメント

deleted user

わかります😓うちもパパは土日仕事なので本当憂鬱です。
コロナ禍で、気軽に友達とも遊べないし…
今月4連休来るのが恐ろしくたまりません。何か予定を入れなくては💦

  • _mama

    _mama

    回答ありがとうございます😊
    上の子同い年です☺️
    本当に4連休恐ろしいですよね😔😭常に子どもたちと一緒にいたくなくてもう近くにいるだけで来ないでー💦って思ってしまいます😔

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当早く寝てくれーと思ってしまいます💦
    本当ですね😊下のお子さんは何才ですか?

    私は、上の子可愛くない症候群もあるので余計に酷いです😔

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    下の子は1歳半です😊
    上の子可愛くない症候群ありますよね〜😂私も前ほどは落ち着いてきたのですが最近また可愛くない症候群です😭(笑)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のお子さんも動くし、そんな中2人面倒見るのは大変ですよね😵
    やっぱり上の子可愛くない症候群、長く続きますよね😭私も治る気がしないです🌀

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    私もいつまで続くんだろうって思ってます…大人になるまでずっとこうだったらどうしようって😔
    同じ女の子なのになんでどうして上の子だけ可愛くないんだろうって毎日思ってます😭1人目で1番手をかけて大事に大事に育ててきたはずなのに😢

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まままさんも女の子2人なんですね👧
    私なんて、上の子嫌いかもしれない…と思う時あります。やることなすことイライラする時があって、もう相性悪いのかな?とか。

    まままさんはどこかに相談したり、病院にかかったりしましたか?
    私はメンタルクリニックで漢方薬をもらって飲んでいますがそれだけでは完全には治らないですね😓
    いろんな人に相談して、その時は落ち着くけど、現実的に日常に戻るとまた繰り返しなんですよね😔

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    私もはっきり言っちゃえばたぶん嫌いなのかもしれません😔でも上の子がいないときはこれ買ったら喜ぶかなぁ?とかこれ好きかなぁ?とか上の子の喜ぶ顔が見たくてしてあげたりすることもたくさんあるのですが…でもやっぱり長い時間一緒にいると無理になります😢
    上の子は自分に似てる部分もあるので尚更嫌になるんだと思います😱
    きっと私もメンタルやばいところまできてるのでそういうクリニックに行ったほうがいいのかもしれませんが何もしてません😭
    かなりの育児ノイローゼになってます😭子どもいなかったらどんな人生だったんだろうとか考えてしまうほどです。
    最近は上の子と別の部屋で寝かせてもらってます😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくわかります😢
    ご主人の協力や理解はありますか?
    私も上の子の嫌な所ばかり目について、私に似たのかな?きっと私の育て方が悪いんだ…と悩み、嫌になってしまいます😔
    でも離れようとすると余計にママママ!になってしまうんです。
    今たっぷりと愛情をかけてあげたら、この状況から早く抜け出せるんだろうとは思うんですけど、それができないんです。

    上のお子さんはまままさんの様子に気付いてますか?

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    そうですよね😢私もわかってはいるのですが優しくできないんです😔
    もっと愛情たっぷりあげないと!と思ってはいるのですが素直にできないというか…嫌って気持ちが先に来てしまってて😭
    最近イヤイヤがすごいのも私の愛情のかけ方とか育て方がわるくてこんなかんじになってしまったのかなとかすっごい悩んでます。
    旦那さんは協力的ですし、理解はある方です😔なので夜なども俺が上の子と一緒に寝るから気にせず別の部屋で寝ていいよ〜などと提案してきたのも旦那さんです!
    上の子は私の様子などにはたぶん気付いてませんね😓いつもと変わらずって感じです😭
    なんだか同じ心境の方がいて安心しました😢

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、嫌って気持ちが先に来てしまって優しくできないんですよね😔
    うちも最近ハッキリとした反抗期って感じだし、下の子に意地悪するようになってきちゃったしで、余計優しくできません😰
    うちも、旦那は協力的で理解があり、私を責めないでくれるので、旦那が休みの日だけが救いです。
    上の子は私の気持ちに気付いている感じで、すぐに「〇〇ちゃんのこと好き?」と確認してきます😢

    いろいろ似てますね🙂ずっとお話していたいです😭✨

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    うちもかなり反抗してきます😔
    ちょっとでも注意すると、もう知らない!😡って怒ったり睨まれたり😩本当にパパ休みの日は助かるし気持ち的にも余裕ができますよね。
    上の子気付いてる感じなんですね😢
    余計にもっと優しくしなきゃとか思ってしまいますよね😢
    本当に今の状況が似ていて嬉しかったです😌なかなか周りには話せないので😢

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり反抗してきますか〜💣こっちも疲れちゃって、きちんと向き合うことから逃げちゃいますよね😓

    でも前向きに考えれば、これ程までに状況が似ているということは、別に私達が特別異常という訳ではないのかなぁ…意外とみんな経験してるのかなぁなんて思ったり😅

    明日はようやく月曜日ですね🌈少し気持ちも明るくなれますね😊

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    きっと同じ状況のママさんは世の中にたくさんいるんですよね😔
    みんながんばってるから自分も頑張ろうと思うのですが数時間後にはまた心が折れてブルーになってます😂笑
    明日はやっと保育園ですね😭⭐️
    お迎えの時間が近づくとどんどん憂鬱になるけどいない間は何も考えず過ごしたいです😌✨
    でもこれから先のことを考えると気持ちがズーンと落ち込みます😂

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身近に同じようなママさんがいればもっと心強いんでしょうけど、みんな平和そうに見えるんですよ😅

    うちは幼稚園なんですが、まままさんは保育園ということはお仕事もしてるんですか??

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    わかります😂
    みんなどうしてそんなに笑顔で子どもと楽しそうにしてるんだろうって思います😔言わないだけでみんな心の中では同じ思いしてるのかなぁ…
    私は嫁いできたので周りに友達もいなくて話せる相手がいないので溜まってくばかりです😭

    うちは幼稚園がぜんぜんないところなので、下の子は自宅保育でも上の子が年少からだったら短時間保育で預けられるのです✨

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当そう思います😵
    周りに話せる人がいないと余計にグルグル悩んじゃいますよね😔ここで話しましょう😊❗️

    保育園に短時間でも預けられるんですね✨
    うちの幼稚園は9〜14時です🏫午前保育の日も週一あります。でも下の子の世話もあるしあっという間に時間経ちますよね😂

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    24時間ずーっと考えてモヤモヤしてます😔いつ解放されるんだろうって😭本当にママ失格すぎて…😢

    うちは9時〜15時までです✨本当にあっという間ですよね…😔上の子がいらないってわけじゃないんですが、子ども2人を1人で見なきゃいけないのが辛いです…パパは帰り遅いので😖

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいろんなところで相談してきましたが、もう少しの辛抱なのかな?と思います😢
    その、もう少しっていうのが長いんですけどね🌀
    姉妹だと二人で遊ぶようになるから楽になると聞きましたよ✨

    うちもパパは帰り遅いです😵ワンオペ育児はやっぱり大変ですよね💦
    土日どっちか習い事させてみるのはどうですか⁉︎

    • 9月6日
  • _mama

    _mama

    たまに2人で仲良く遊んでたりするのでそういうところ見ると癒されます☺️すぐ喧嘩始まりますけどね😭
    今日も保育園に送ってきて、開放された〜!!って気持ちです今😂
    お迎えの時間が近づくと憂鬱ですが…

    習い事させたいのですが、かなりの人見知りなので絶対わたしから離れてくれなさそうなので😭
    習い事させてますか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です🏫仲の良い姉妹になってくれるといいですよね👧✨

    上のお子さん人見知りなんですね😢保育園は平気なんですか?

    うちは幼稚園の課外の体操教室に行ってます😊
    他にお絵かき教室行かせたいのですが、完全親子分離なのでまだ行けなさそうです😢

    今日も幼稚園送りに行って泣いてました😂

    • 9月7日
  • _mama

    _mama

    年も近いので仲良しの姉妹になって欲しいです😭💕
    保育園は慣れるまでほんと〜に!時間かかりました😂最近やっと泣かずに行けるようになりましたがやっぱりわたしが帰ろうとするとメソメソしてます😭クラスでこんな子うちだけです(笑)
    うちはかなりの田舎なので近くに習い事もなかなかないです😓お絵かき教室なんてあるんですね⭐️羨ましいです!!

    今日もお疲れ様です😢💓

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは慣れてきた所で夏休みがあったのでまたリセットです😅さすがに泣いてる子もいないですよね😭やっぱり寂しいのかな😵

    なかなか近くにないと行けないですもんね〜🌀まままさんも上手く息抜きできるといいですよね😣

    • 9月7日
  • _mama

    _mama

    今日もあっという間に時間が過ぎて、パパが帰ってくるまで憂鬱な時間が始まりました😭
    息抜きは大事ですよね😢
    チョコさんも息抜きできるといいですね😢💓

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます💕

    下の子の後追いが始まったようで、今日はあまりゆっくりできませんでした😅

    もう少し涼しくなってきて外に行けるようになると、家の中でずっと見てるよりはマシになりますかね😌私は外に出てる方が断然いいです!

    どうにかこうにか過ごしているうちに可愛くない症候群終わるといいですよね😓

    • 9月7日
  • _mama

    _mama

    1番下に投稿してしまいました😓💧
    今日もやっと1日が終わりますね😌

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追いも酷いと何にも家事できませんからね〜😅ダブルで大変になったらどうしよう😱

    やっぱり外に出た方が楽になりますよね😊私は旅行が趣味なので、出かけられないって本当に辛いです😭

    将来、私も買い物行ったりしたいし、何でも話せて仲の良い親子でいたいです🍀

    • 9月7日
  • _mama

    _mama

    旅行できないのは辛いですよね…いつになったら普通に旅行できる日が来るのか😔😭

    はやく大きくなって欲しいですよね😂小さい時はあっという間って言うけど大変で長く感じます😵💭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね😭気分転換したいですー🌴🌺

    同じく早く大きくなってほしいです😂
    今を全然楽しめてないですね😱

    • 9月8日
  • _mama

    _mama

    大変なのは今だけと思っててもなかなか前向きにはなれませんよね😔💦あと何年後かにあの頃は大変だったな〜って笑える日がくるのかな😭
    1日1日が長くて長くて😔

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は暗黒期ですからね😔早く笑い話にできるようにしたいです🌀
    なんか上の子が最近ずっとお腹壊してます…。情緒不安定だし、きっとストレスなんだろうな…😔

    • 9月8日
  • _mama

    _mama

    上のお子さんどうしたんでしょうね😔大丈夫ですか?うちの上の子も最近ずっと風邪ひいてます🤧もう1ヶ月経ちますがちょっと良くなるとまた風邪もらってきて〜って感じで😵これもストレスなのかな…風邪の時も優しくできずガミガミ怒ってばかりです😔本当にダメですよねこんなママ😢子どもが体調不良の時ってさらに余裕なくなってしまいますよね😞

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腹痛以外の症状はないから精神的なものなのかなと気になります😢

    怒らないようにしなきゃ😵なかなか難しいですけど💦

    まままさんはお母さんとの関係って良好ですか?

    • 9月8日
  • _mama

    _mama

    そうなのですね😔
    早く良くなりますように😢

    私の親は離婚していてずっと父子家庭だったので😣今でも母は遠くに住んでるので連絡くらいはしますがそのくらいです😓なので親に頼ることもできず😂

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意識して優しく接してみます😣❗️

    そうなんですね😣実は私の親も離婚していて、私は母の方に付いていったんですけどその後も家庭環境は複雑で…。

    自分がどういう風に育てられたかって結構重要らしいんです。私はあまり愛されてなかったから、子供の愛し方がわからないのかもしれないです😵
    今更仕方ないことなので、自分で乗り越えていくしかないですけどね😅

    • 9月8日
  • _mama

    _mama

    私も薄々そうなんじゃないかと思ってました😔私の場合、母親の愛情って知らないのでそれも関係あるのかなぁって思ってました。母親がいなかったからちゃんとした母親にはなれないのかなぁって。母のせいにしたらダメなんですけどね😭うちも家庭環境はめちゃめちゃでしたし、幸せだったなんていえないような感じだったので…過去と比べたら今は希望通りの娘たちもいて幸せでしかない環境なんですけどね😢それなのにどうしてこんなどうしようもないママになってしまったんだろう😱😨😢

    • 9月8日
  • _mama

    _mama

    たまに上の子に大好き大好きってたくさん触れあってぎゅーしたりするだけで、とっても喜んでくれて笑顔になるので子どもにとってはそれだけでも充分満たされるのかなぁって思います😢大好き大好きって言ってはいるけど内心は頑張って良いママになろうとして無理してるなぁって思ってしまうんですけどね😢心に余裕がある時しかできてないんですけどね💧

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😔
    やっぱり生い立ちは関係ありそうですね🌀


    たまにでも、たとえ無理してても、大好きって言ってぎゅーしてあげるの大事ですよね❗️✨
    それを繰り返して、自分にも言い聞かせていくしかないですよね😅

    私もこのままじゃ悪くなる一方なので、過去の事とか心理的な部分も何か解決策がないか調べてみます😓🙌

    • 9月9日
  • _mama

    _mama

    私も母親と同じ人生を歩んでしまうのかとちょっと心配です😂💧


    1日一回は必ずぎゅーして大好きを心がけてみようと思います😊
    子どもがそれで満足するなら😔❣️

    私も調べてみます😔🎶
    なにか解決策があると良いですよね😭✨

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    負の連鎖はここで止めないとですよね😣

    私も、ぎゅーと大好きを毎日やってみます🙌💕

    カウンセリング受けてみようかなーと少し考えてます。
    まままさんのお近くにはカウンセリングできそうな所とかメンタルクリニックはありますか?
    根本的に治すには第三者が必要そうですよね🌀

    • 9月9日
  • _mama

    _mama

    私も市の子育て相談とかも利用してみようかなぁと思ってます💦
    クリニックも近くにあるのでカウンセリングも受けてみようかな…
    これで何が変わるのかなって思っていつも行けずにいます😔💭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市の子育て相談なら結構気軽な感じでできますよ😊
    近くにあるんでしたらクリニックも行ってみたらいいと思います🙂イライラ抑える薬飲むだけでも違いますよ✨

    • 9月9日
  • _mama

    _mama

    市の子育て相談も利用してみたいと思います😿ちゃんと聞いてもらえるのか不安で😭そんなのママならみんな一緒だよみたいなことを言われるんじゃないかと😱
    薬でけっこうイライラ抑えられるんですね✨

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の市だと、子供の身長体重測りに行って育児相談もできるようになってるので気軽に行けます😊でも結構オープンな場所なので、重すぎる話は言いづらかったですけど😅

    せっかく相談しても、わかってもらえなかったり否定されると嫌になりますよね😢
    話して良かったと思える方に当たるといいですね✨

    薬効かない位イライラしちゃう時もありますけど、私は飲んでる方がだいぶ良いです😊

    • 9月10日
  • _mama

    _mama

    そうなんですね!
    検診の時などに困ってることはありますかみたいに聞かれることはあるのですが確かに周りに人がけっこういるので言いにくくて相談したことなかったです😔

    薬で少しでも落ち着くならそれもいいかなぁと思います!参考になりました😭💓もうずっとやりとりさせていただいて同じ方がいてお話できて嬉しかったし安心しました😢💛
    ありがとうございました✨
    今日もやっと終わるーって気持ちとまだ明日が来るーって気持ちで毎日モヤモヤしてますが頑張ります😔

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ悩みを抱えて、気持ちが分かりすぎる位でした😭でも私も頑張ろうと思えました❗️
    こちらこそありがとうございました😊💕

    何かあったらまたいつでもここからお話しましょう😊🌈

    • 9月10日
  • _mama

    _mama

    はい✨
    また何あったらお話しますので聞いてください😢💛
    今日も一緒にがんばりましょ〜😭🌈💪🏻

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんです😊✨
    今日も一日頑張りましょう〜🙌🌈

    • 9月11日
まめこ

分かります😅うちにも年少の子がいるのですが構ってほしいアピールは頻繁だし、下の子もあまり寝なくなるし、「寝てるから静かに!」っていっても静かにするのは一瞬だし、何回「もうっ!!」ってなるか分かりません😅

1番上が8歳なのですが、やっぱり大きくなってくると自分のことは1人でやれるのでかなり楽だし、正直自粛時毎日家にいられてもそんなに苦痛では無かったです。
たぶん、年少くらいだとまだまだママ依存が強く、ママにべったりな感じが辛いんですよね💦

  • _mama

    _mama

    何かとママの気を引こうとしてる感があります😔それに気付いてあげられて優しくできればいいのですが私はまったくそれができません😢
    本当に上の子に邪魔されて下の子寝れないのでだんだんイライラしてきちゃって最終的にかなり怒ってしまいます😭

    • 9月6日
_mama

後追いも大変ですよね😭
うちは今だにママー!ママー!ってついてきます😂
私も外に出ていた方が気持ちが楽になるので天気良ければ公園行って日陰おさんぽしてます😅
本当に家の中は息が詰まりますよね😔
はやく10年くらい経たないかなって思ってます毎日😂笑
将来子どもたちとお買い物行くのが楽しみですがそれまでが長い!(笑)