※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

お宮参り。1人目の時は義両親、実母(母子家庭)、実弟(カメラ係)あた…

お宮参り。
1人目の時は義両親、実母(母子家庭)、実弟(カメラ係)あたしたち夫婦で行いました。
義母の抱っこでやりました。

でも本当に義実家、特に義母に会うのがストレスで。
今回はコロナもあるのでもぉ家族4人でやりたい。
実弟は時間が合えばまたカメラ係で来てくれると。
実母は、義母に抱っこされるのが嫌なら密になりたくないから自分が抱っこするって言って一応みんなでやれば?と。でもあたしたち夫婦の意見としては、来るなら抱っこしたいやろうし、ややこしいからもぉ4人でやろう!という感じです。
実母は上の子の時もみんなでやってるんやし、写真とかも自分は家族だけでおじいちゃん、おばあちゃんは写ってないってなるとかわいそう。と。
あたしからすればお宮参り自体をしないわけじゃないし、そもそも全員集合でやってる人らばっかりじゃない。
全員でやる必要なくない?と思ってます。
特にこんなコロナで騒がれてる時に。
義実家の事もジャケに扱ってたら、なんかあったらお世話にならなあかんわけやしとか言われ。
別にジャケに扱ってないし、そもそも会わないとあかんとか抱っこされるの嫌って思いすぎてストレスがやばいです。考えるだけでしんどくなる。精神やられる感じ。
考えたくないけど、行事自体しないのは嫌やし、、

1人目はみんなでやったけど、2人目以降は家族だけとかコロナ関係なくてもそうした人とかいますよね?
こっちがストレス感じてまでみんなで集合しなくてもいいですよね?

コメント

ママリ

うちも1人目は全員集まりましたが、2人目は家族だけでやりましたよ☺️
1年前なので、コロナとか関係なく。
しかも実弟にカメラマンお願いしました笑

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    それで全然問題ないですよね?
    ほんと色々言ってくるから面倒です。。
    しかも実弟さんカメラマン!笑

• 9月8日
おはぎ

子供のためにやるんだし、集まらなくてもいいと思います。
親がイヤイヤやる方がかわいそう💦
後から子どもが写真見た時は「この頃はコロナって病気が流行って大変でね~」と教えてあげればいいと思います。

旦那様も家族のみで賛成してるんだし、大丈夫ですよ😉

写真と手紙をそれぞれの実家に送ったらどうでしょう?

ちなみにうちは子ども3人ともお宮参り自体してません😂

• かおり

かおり

そぉですよね?
    無駄にストレス感じながらやる必要ないですよね?そこまで平等にって、状況があるし。ほんと面倒なことばっかり言ってくるので疲れます。。
    お宮参り自体されてないのですね!それはそれで全員なのでいいと思います🙌

• 9月8日
たまご

うちは1人目は両家の両親呼んでやりましたが、今回はコロナもあるしそもそもあまり呼びたくない(どっちも)ので、
家族4人でやる予定ですよ!

コロナの関係で赤ちゃん心配だからとか、
1ヵ月健診でお医者さんになるべく色んな人に会わないように〜って言われたとか適当に理由言うのはダメですかね😂?

邪険に扱ってるとかではなく常識的に産まれたばかりの赤ちゃんをこの時期に色んな人に会わすのどうなの?って思うので😂💦
しかも家族だけの方が赤ちゃんぐずっちゃった時とかの予定変更とかしやすいですし👍🏻

• かおり

かおり

そぉなんですねー!
    それでサクッと了解してくれるならいいですね✨

うちはストレスやって言ってんのに、実母がホンマに面倒で、旦那にまでLINEしてあたしが嫌やからって言うこと聞いてたらあかんで!とか。うざって感じでした。
    もぉとりあえず神社自体が祈祷するところは両親と子供しか入れないって言うことにしました!実際友達がそうだったと聞いたので笑

そぉなんですよね。しかも義実家タバコ屋敷なんで、服に染み付いた臭いの人らに抱っこされたくないんですよね。

• 9月8日

うちは1人目は(里帰り出産の為)実母と私だけと、自宅戻ってから義両親と一緒にの二回しましたが、2人目は家族4人でしましたよ☺️
まぁ、コロナの時期でしたが、コロナじゃなくても結局現地集合現地解散になるからめんどくさいし一緒にはしなかったと思います!

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    それでサクッと了解してくれるならいいですよね!
    うちはどっちも近いので、、ほんと面倒です。子供のためにやるし、こっちが決めたことやねんからいちいちうるさく言わんでほしいのに、、疲れます。

• 9月8日

退会ユーザー

てか、今回は特に知らせてもいないんですがね〜😅笑
    1人目の時もお宮参りは一緒にしたけど、お食い初めは特に義両親に何も言わず家族3人でやったので🙄私自身何も言われる事は無かったですが、うちの母が遊びに来た時に義両親とも一緒に食事した際、義母が実母に、この子達勝手にお食い初めしてたんですよ〜みたいな事は言ってましたがね😒笑

たしかに、両家近いとまためんどくささが変わってくるかもですね😱💦
    うちは近いのは義実家だけなので、両家呼べないなら両方呼ばない、というスタンスでいけるので😂

• 9月8日
  • かおり

かおり

そぉなんですねー!
    ある意味勝手にやるの良いですね笑
    うちは初孫フィーバーやばくてホンマに疲れるレベルやし、また旦那がみんな一緒にやろ!ってタイプなので、、
    そもそも両家ともお宮参りは?お食い初めは?どうするん?みたいな。
    あたしはもぉ1人目の時から家族だけでやりたかった、、
    旦那は義実家とかとも会わせる口実になるからみんなでやりたいんですよね。会わせたいんですよね。ほんとしんどい。

そのスタンスが羨ましすぎます♡

• 9月8日