※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
お仕事

育休中で、パートでの復帰を考えています。社会保険に入ったままパート復帰できるか、国民保険になるか会社によるか知りたいです。

教えてください

今、育休中です。
子どもが1歳になったら仕事復帰の予定です。
子どもを保育園に預ける条件に個々で「社会保険に入っていること」があります。
復帰の際、パートで戻る予定なのですが(産休前は正社員でした)、その際、社会保険に入ったままパートとして戻ることはできるのでしょうか。会社によりますか?主人の扶養内の場合は、国民保険になりますよね?
同じような方いらっしゃったら、どのような働き方をされてるか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

かい

社会保険加入は0歳~2歳児の条件です。

こた🌈🌞

旦那さんの扶養内であれば旦那さんの社保に加入…だと思うのですが。
国保には扶養という概念はありませんが、旦那さんは国保ですか?

私も一人目が生まれたあと正社員→パートで復帰しました!

二人目ができた時に産休手当が欲しかったので会社に相談して自分で社保がかけられる働き方(9〜16時、月21〜22日出勤)にしてもらいました😉

オムハンバーグ

正社員から育休明けにパートになりました😄
社会保険はそのまま入ってます。
パートの社会保険って条件ありますよね🤔💦
賃金が高いとか時間とか...
それをクリアしてればそのまま残して貰えるかと。
私は9時~14時とかなり短時間ですが、時給が高額なので入れてますm(_ _)m💦
これは「育休明け時短にしたい」と相談して、会社から「こんな働き方あるよ」と提案してもらえたからです。
時給低かったら扶養内で旦那の社保か年収によっては国保でした。

ココア

旦那さんが会社員なら社会保険の可能性高いと思うのですが自営業なんですか?
社保の扶養なら社保です。

• かい

かい

わかりづらくすみません。
    旦那は社会保険に入ってます。
    旦那の扶養に入るなら、わたしは国保になりますよね😣?

• 9月6日
  • ココア

ココア

社保の扶養は社保ですよ。

• 9月6日
  • かい

かい

コメントありがとうございます。
    保育園に入る条件が各自で社会保険に入ること、となっています。となると扶養に入ると条件満たさないですよね😣?

• 9月6日
  • ココア

ココア

はるはん自信が被保険者である事が条件なら駄目ですね、
    ただパートでも一定以上収入があって、会社の条件を満たせば社保に加入させてくれる場合もあると思います。

• 9月6日
  • かい

かい

そうですよね😢
    ありがとうございます😊

• 9月6日

パートでも週30時間以上働くならそのまま社会保険に記入できます。
扶養内で働く場合は、国民健康保険ではなくご主人の社会保険の被扶養者、という扱いになるので自分の社会保険ではなくなります!

しのすけ

社会保険は週30時間勤務してれば入れるところが多いです。
要件としては多分月に120時間以上働いてること=社会保険に加入、になってるのではないでしょうか。

旦那さんの扶養の場合は国保ではなく3号被保険者、旦那さんの社保の扶養です。なので個々に社保に入ってることにはなりません。

かい

皆さんありがとうございます。
参考にさせていただきます😁