※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

30代女性が車の免許を取ることに迷っています。夫も免許を持っておらず、子どもができた今後の外出のために取得を考えています。励ましや経験談を求めています。

カテ違いでしたらすみません💦

お恥ずかしい話、うちは私も夫も車の免許を持っていません😓私30代、夫は40代です。

私は長らく公共交通機関の便の良いところに住んでいたので、免許の必要性を感じず取らずじまいでした。夫は実家住まいが長く、必要なときは家族に乗せてもらえたから取らなかったらしいです。

でも結婚して子どもができ、特にこのコロナのご時世、車があればもっと気軽に外出が出来たのに…と、今更ながら後悔しているところです。

夫は自営業で土日問わず仕事が忙しく、今更取りに行くつもりは無いようなので、これはもう私が免許を取るしか無い!と思ったり、30代で免許なんて取れる?怖いよ…となったり、情緒不安定になっています😂

一般より遅めに免許取りに行かれた方や、そういう方をご存知の方、励まして貰えませんか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ママリ

もう10年ほど前ですが、合宿免許で30代の方居ましたよ!
その方も確かストレートで合格してました。
通うのであれば、周りの人とは大した絡みないですし、気にしなくていいと思います。
ただ、体の反射や知識的に若い頃のようにはいかないので、仮免試験不合格などあり得るので、学力は努力でどうにかなっても、技能はご本人の能力次第なので😅
あまり公言出来ないですが、よっぽど技能は脱輪や違反しなければ不合格になりにくいですし、教習所も卒業させていかないとお金入ってこないので🤣
お子さんいるので難しいとは思いますが合宿の方が温いです…苦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

合宿良いですね✨全く運転について分かりませんが、なんとなく田舎の方が車少なくて走り易そうな気がします😭できれば合宿で短期間に取ってしまいたいのですが、やはり子どもがいると現実は難しく😓通いで頑張ります✨貴重な情報ありがとうございます😊

• 9月5日
may

知り合いのブラジル人の女性が40代で免許取りました!
日本語は話せますがカタコトなので英語のテキストでした。
普段はポルトガル語なので読めるの?って聞いたらなんとなくって言ってましたが取れてましたよ😄
大丈夫です!頑張って下さい👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

40代ですか✨勇気があって素晴らしいですね😊しかも言葉のハードルもありながら凄い✨私も頑張ります😭励ましのお言葉ありがとうございます✨😭

• 9月5日
K.A.A.T

私今月で30になりますが免許持ってません😅
近々?取りに行きますが娘が私にベッタリなのでそんな時間あるか?と思ってます💦
私はそこまで重要ではないと思うんですが旦那家族が免許ないと!というので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間✨😭心強いです✨私も息子が人見知り始まっているので、託児所大丈夫か不安です💦でもこの免許取得がゆくゆくは息子のためにもなるんだと思って、しばし我慢してもらうしか無いと思っています😅うちも夫の田舎の親戚から2人揃って免許無いなんて…と言われたことあります😅30代で取りに行くと聞いて勇気が出ました✨ありがとうございます😊

• 9月5日
ラララさん

33歳くらいで免許取りました(^_^;)シングルマザーになったのあって…とりあえずフルで仕事をしていましたが、仕事が終わったあとの一時間だけ。休みの日は朝から。で3ヶ月ちょいで取れました!
しかも学生が冬休みに入った時期に😣
若い子ばかりだし…はぁ。と思っていましたが、中には私より年上の方もいましたので、やるしかない!と頑張れました。
今では雨の日の送迎などで乗れて良かったと思えています。ほとんど自転車で用は済む地域ではありますし、車でも近所のスーパーや幼稚園しか行きませんがあると助かります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今私33歳です😅フルで働きながらなんて本当に大変でしたでしょうね😰凄いです✨学生多い時期は気まずくて不安しかないので、出来るだけ避けたいと思います。年上の方や同世代の方が居たら凄く気持ち楽になりますよね!私が行くときも同世代、年上の方居たらいいなぁ😓やっぱり車あると助かりますよね!頑張ります✨貴重な経験談ありがとうございます😊✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

29の時に免許とりました!
大学生くらいの子が多いですが、たまにおじさんもいます。
一番最初に車運転した時に、下手くそすぎて教習所内1周するのすら大変でしたが、すぐにコツを掴んで教習生の中でもうまい方と言われてました。笑
30代でも大丈夫だと思います!
ただ、免許とったけど結局ペーパーなので運転してません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のときもおじさんとか居て欲しいです😅コツ掴むの早くて凄い✨私運動神経もよくないし、空間把握能力も低いと思うので不安だらけです😥私の周りもペーパーの人ばっかりです😅でもいざというとき免許あれば練習するだけで乗れますもんね✨貴重な経験談ありがとうございます✨😊

• 9月5日
にこ

20代ですが、高校生大学生に混じって免許取りましたよ〜!
救命講習、高速講習だけは気まずかったですが笑
それ以外は特に気になりませんでしたし、託児所付きだったので20代30代の方もたくさん受けてましたよ🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が行きたい教習所も託児所あるので、同じような主婦の方が居ることを祈ります😓救命講習って高校生のとき以来で今から緊張します😅高速なんてもう自分に出来るとは思えないくらい不安ですが頑張ります😓貴重な情報ありがとうございました✨😊

• 9月5日
抹茶

わたし30代ですが、免許ないです😂

わたしの母は40近くて免許取ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね!旦那さんがお持ちですか?😊うちは夫婦どちらも持っていないので、気持ちを奮い立たせて行こうと思っています😅お母様、40近くで取られたんですね❗️素晴らしい✨😭勇気でます✨ありがとうございます😊

• 9月6日
みー

28です!
私もやっぱり持っておいた方がいいと思い、近々取りに行きます!

4月は高校生もほとんどまだ取れる年齢じゃないし、大学生もバタバタしているから学生は少なく予約も取りやすいと教習所の方から言われました!

託児付きのところや、主婦の為に詰め込んで通いでも最短2週間で取れるコースもありましたよ!
託児付きなので私はリフレッシュがてら3ヶ月くらいかけて取ろうかと思ってますが😅

お互いがんばりましょう😣❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最短頑張れば2週間で取れるものなんですね!理想は2ヶ月くらいで…と思ってはいます😅確かにリフレッシュになりそうですよね😅お近くなら一緒に行きたいくらいいい歳して不安でいっぱいです😂がんばりましょうね✨ありがとうございます😊

• 9月6日
じゅんぴっぴ

私は32ぐらいの時に免許取りましたよ!
やっぱり若い子の中に混ざって取るのは嫌だったので…😓
なるべく学生が少ない時期に短期で取れる様にスケジュール組んでもらいました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

32のときに!!私今33なので、ちょうど同じくらいの頃ですね😳それです‼︎若い子に混じるの本当気まずいですよね😂学生の少ない時期を選びたいと思います✨貴重なご経験談ありがとうございます😊

• 9月6日
ᓚᘏᗢ

私も今通ってます!!
高校卒業したらすぐ取ろうと考えてはいたんですが先立つものがなくズルズルしてたら妊娠結婚して忙しかったので保育園にも入れて仕事も始めた今通ってます!まだ技能1回も受けれてませんけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今通われているんですね❗️凄い✨ちなみに同じ30代でしょうか?😳

私も18のとき周りがみんな教習所通いしていたので、一度は行くつもりでいました😥友人と一緒に行く約束をしつつ、仕事がスーパーハードなブラック企業だったのでなかなか時間を作れない間に友人は待ちきれずに先に取りに行ってしまい…そのままです😅

今通われていると聞くと、私も頑張る気持ちになれます💪ありがとうございます😊✨

• 9月6日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

私は今年22になります!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お若いですね!頑張って下さい✨

• 9月6日