※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは慣れてきたけど、うんちの練習はいつから始めるべきか悩んでいます。布パンはいつから使うべきかも迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

トイトレについて教えてほしいです!!
トレパンマンを使っていて最初の方は気持ち悪さでおしっこしたのを教えてくれたりしていたんですが使って3.4日で慣れてしまったようでおしっこしてても普通になってしまいました😭

布パンも準備はしてあるのでもういきなり布パンにしたほうがいいと思いますか??

今の状況としては
・トイレで成功したことはありませんが出そうな時間帯に連れて行って嫌がらずに座ってくれてます

・毎回ではありませんがおしっこ出た後に教えてくれます

・うんちは出る前にこっちがわかるのでこれからうんち出るね〜と声かけしてます

まずはおしっこでおしっこができるようになったらうんちの練習でいいんでしょうか?
うんちする時間だいたい決まっているんですがトイトレ中はうんちの時ももちろん布パンですよね?
それとも出そうな時間帯はオムツに戻してもいい感じでしょうか?

未知すぎて何がなんだかわからず皆さんのいろいろなお話聞かせてほしいです💦

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うちの娘の場合は、いきなり布パンツでした🙌🏻
もうパンツと決めたら、寝る時と外出時以外はパンツで過ごさせていたので、うんちもパンツに漏らしましたね😂💦
うんちのタイミングが分かるなら、むしろうんちの方がトイレで出来そうな気も🤔
後、朝起きた瞬間、ご飯の前、出かける前、寝る前、とタイミングを決めるか、3時間に1度トイレに座らせるように時間を決めてみるのも良いかもしれません🙌🏻

• みー

みー

いきなり布パンツだったんですね!
    ちなみにどれくらいの期間でトレーニングは終わりましたか??
    お昼ご飯の後は必ずといっていいほどうんちするんです🤣笑
    布パンツにうんち、、これから大変になりそうです😵
    座らせる時間決めてみるのいいですね!!
    試してみます😊✨

• 9月5日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

GWから始めて、8月中旬にはトイトレ完了しました😊
    漏れたことが相当嫌だったみたいで、うんちは最初3日程、便秘になっちゃいました😭💦
    1度成功してからは1週間も経たないうちにトイレに行きたがるようになりましたよ🙌🏻

お昼ご飯の後に、トイレに座らせてみるといいかもですね!
    もし出たら、気持ちよかったねー!大きいのが出たよ!一緒にバイバイしよう!とか言ってテンションあげてました🤩

• 9月5日
  • みー

みー

やはり期間はかかるんですね!
    早い子だとすぐオムツ取れるとかも聞いていたんで期待しちゃってたんですが🤪
    便秘になってしまったんですね😭
    まずは成功することが大事ですよね!
    お昼ご飯の後は必ず座らせてみるようにしてみます😊
    そして私もテンション上げて褒めてみます😏

• 9月5日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

3ヶ月でも早いねー!って言われたぐらいです😂
    夜のオムツが取れるのに時間掛かりました😭💦

みーさんも娘ちゃんも頑張って下さいね😊✨
    絶対いつかはオムツ取れるので♡

• 9月5日
  • みー

みー

3ヶ月でも早いんですね!
    トイトレ軽く考えすぎてました😭
    夜大変そうですよね💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    頑張ります😊!!

• 9月5日
まり

うちはいきなり布パンツにしました!
最初は漏らしたあとに、おしっこ出た!と言う感じでしたが、2,3日漏らしたら、自らトイレに行くようになりましたよ!
息子はうんちでオムツにしたらまたおしっこもそのままオムツにしそうだなと思ったので、布パンツのままにしました!何回か漏らしたら、うんち!とトイレに走っていくようになりました!
パンツだと我慢してしまって便秘になる、とかだとその時だけオムツにしても良いのかな、と思いました💦

• みー

みー

いきなり布パンツだったんですね!
    さすがに布だと気持ち悪くて教えてくれる感じになるんですかね🤔
    どちらにしても漏らすことが大事なんですね🤪笑
    まずはおしっこの練習でうんちはオムツにしたいなぁと考えていたのでそれでやってみます!!

• 9月5日
  • まり

まり

私は2歳半ぐらいに始めたんですが、2人目妊活中だったので妊娠してつわりが始まる前にトイトレほぼ終わらせておきたいなーという気持ちがあったので、布パンツで漏らさせることを選びました😂
    カーペットなど撤去して、覚悟を決めました😂
    うんちの方が先にトイレで出来る人が多い、とも聞くので、オムツ履かせてても気張ってる時にトイレに座れたら早いかもしれませんね👏

• 9月5日
  • みー

みー

つわり中にオムツの臭いきついですもんね💦
    すごい!覚悟決めてますね😏!
    気張ってる時試しに連れて行ってみます😊
    いろいろ教えて下さってありがとうございます!!
    妊娠中ですのでお体に気を付けてくださいね👶

• 9月5日