※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
お仕事

育休中の方が会社との接点を持てるかどうか気になります。部署との連絡がない状況で、他社の対応も知りたいです。

会社員の方👩‍💼育休中、会社との接点はありますか?

今育休中なのですが、部署には出産の報告をしてから一切連絡を取っていません。

社報とかも送られてきませんし、
コロナ渦でテレワークや時差出勤が始まってるようですが(仲良い同僚にLINEで聞きました)、もちろんそういった情報もオフィシャルには入手できません。

当たり前ですが、復職した時に浦島太郎になりそうだな〜と思ってます😂

皆さんの会社ではどうですか?
部署と月一で連絡を取ったり、人事部が育休者向けにポータルサイトを公開してくれるところもあると聞いたので気になりました☺️

コメント

ゆーちゃんmama

私も今育休中ですがほとんど連絡取らないですよ〜!
仲良い同僚とはちょこちょこ連絡とりますが☺️

• miya

miya

そうですよね。やっぱ仲良い同僚が一番頼りになりますかね😂

• 9月5日

全くありません💦育休中の手当等に必要な書類のやりとりくらいです。なんなら、手当の手続きしてくれていた経理が辞めて新しい人になったことも、別の用でたまたま連絡したときに知りました💦
私が紹介して働いている友達や仲がいい同僚とは普段から連絡しているのでそこから情報が入ってきたりしますが、たぶん復帰後は浦島太郎です😂

• miya

miya

やっぱないですよね〜。コロナで働き方も変わっただろうし、最初はついてくのが大変そうです😅

• 9月5日
K

育休者向けのポータルサイトがあり、人事関係の手続きなどでよく上司から連絡がかかってきてましたが、それでも復帰した時は浦島太郎状態でした😂
育休向けのポータルサイトも情報の流出を避けるために公開してる情報は一部だけでしたし💦
復帰した時にいろいろ変わりまくっていて戸惑いました😂

• miya

miya

やっぱ給付金とかの手続き関係だけですよね。コロナでTV会議増えたり色々働き方が変わってると思うので、私も絶対戸惑います!😂

• 9月5日
りる

うちの会社も何にもないです!やり取りは出産手当金と育児休業給付金のお知らせ貰うくらいのものでした。

なので私も当時浦島太郎状態でした。唯一、ならし保育中に初出勤前の面談があってそこで久しぶりに上司に会ったくらいでした。笑

同期たちからはよくLINEで会社の状況を教えてくれてたりしたのでなんとなく知ってるくらいの状態でした。

• miya

miya

やっぱりどこもそうですか💦私だけじゃないと思うとなんか安心しました😇😇
    復帰前の面談で色々聞いて覚悟したほうが良さそうですね🙋‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ

仲良い上司や同僚と個人的に連絡は取りますが
会社として接することは特にないですね🤔
給与明細がうちは紙なので毎月送られるくらいです笑

• miya

miya

やっぱオフィシャルな連絡はないもんなんですね〜個人的に連絡取って情報得るくらいですね😌

• 9月5日
はな

浦島太郎になりますよ💧
部署とは連絡とらないし書類関係で事務とやりとりするくらいです!仲良い人とLINEしますけど休みの時くらい仕事のこと考えたくないです笑

• miya

miya

そうですよね、、。あと数ヶ月で復職なのでぼちぼち仕事のこと考え始めていたら、連絡がないのも忘れられてないか?と思い始めて😂笑

• 9月5日
こてつ

特に会社から連絡などはないです!寂しいもんですよねww

でも旦那と同じ職場で、色々今の社内の状況とか聞いてます😅
あと、仲の良い同僚の人と会ったときに聞いたり…😇

それくらいです😇

• miya

miya

そうなんですよ!ちょっとずつ育児落ち着き始めて数ヶ月後の復職を意識しだすと、連絡がないのも寂しいな〜と思うようになり…😂
    コロナで在宅勤務とか勤務時間が変わってるので、そういう重要な情報くらい連絡ほしかったな〜なんて思ってしまいました😅

• 9月5日
ななみ

もう復職してますが
そんなのなかったですし
今もないと思います🤔
社報とか来なかったなー
育児休業給付金の申請書が送られてきてただけ(笑)
あとは復職日が近づいた頃に人事から
「復職日が近づきました。上司と連絡を取り復職面談を行いましょう」ってメールがきた程度ですね😅
こっちから連絡するかい!って思った覚えが(笑)