※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

子供にテレビを見せることに罪悪感を感じています。旦那が遊ばずにテレビを見せるのに疑問を感じています。テレビに対して気楽に考えることができれば楽になるかな?どう思いますか?

子供にテレビを見せる事に罪悪感を感じてしまいます😭
リメンバーミー、トイストーリーが大好きで
この2つならじっと見てくれるため朝の家事の時や
大人がご飯食べる時に抱っこじゃ無きゃ嫌な時や
引っ付いてどうしても仕事が出来ない時に見せるのですが…
普段仕事が忙しい旦那は何もしてなくても
遊んであげるのではなくテレビを見せます😓
家事の時に見せてるだけでも、寂しい思いさせてる?とか
テレビばっかりに子守させてごめんねって気持ちになるのに
たまにしあ遊べないのになんで遊ばないでテレビ?と
思ってしまいます😭😭😭
旦那の事は置いといて、24時間ずっと見せて放っている訳でも無いしもっとテレビに対して気楽に考えることが出来れば楽になるのかな?とも思うのですが…
みなさんはどう思いますか?💦

コメント

deleted user

わたしも、
家事したいとき、トイレに行きたいとき、ちょっとゆっくりしたいとき、どうしても手が離せない時……
困ったときはいつも
録画してあるおかいつ、いないいないばあ、みいつけた!です😂
Eテレ流しておけば見入ってくれるので😂

コロナのピークで毎日家に籠っていたころ、
めぐみさんと同じように罪悪感を抱いていた時もありました💦
が、仰るとおり24時間見せっぱなしで放置しているわけではないし、
テレビから学ぶこともある(言葉や歌、表情など)と思っているので、
特に気にしていません☺️

ご主人の件はたしかに、
たまにしか一緒にいられないんだから遊んであげてよ…って思いますよね😭💦
テレビを見せてる間、ご主人は何をされてるんですか😳?

  • めぐみ

    めぐみ

    Eテレ最強ですよね😂✨
    うちの息子は歌のシーンしか見入ってくれないので、ピカピカぶー、からだだんだん等をエンドレスで流して欲しいです(笑)

    生まれてすぐにコロナが流行って外になかなか行けなくなってしまったので、出来るだけ家の中でも全力で息子に合わせて遊ぶ事をここがけでいるのですが、テレビの力を借りないと無理な時が多くて😓
    そうですよね!ずっとではないしテレビからも学ぶことは絶対にあると思うので、そこまで神経質に考えるのはやめようと思います!!!

    旦那は子供にテレビを見せて
    自分はスマホで漫画読んでるか
    横に転がって寝たり一緒に見たりダラダラしてます😩

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビの力借りて、ママが穏やかでいられた方がいいですよ😘
    (今も絶賛、わんだーらんどタイムです😂)

    ご主人の感じ、ちょっとわかります😂
    うちの旦那もそういう時ありました😂
    テレビ付けて膝の上に座らせて一緒に見てると思いきや、スマホゲームしてたり…
    休日だからゆっくり休みたいのもわかるけど、せっかく一緒にいられる日なんだから、
    もうちょっと子どもと関わってあげてよ…って思ってました😢😢

    • 9月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    お返事遅くなってすみません💦
    テレビの力借りたいと思います🎵
    朝の家事タイムは息子のテレビタイムにします(笑)

    まさにうちの旦那がその状態です😩
    自分がしたい事をするために
    子供を大人しくさせるためにテレビ見せてる感じです😓
    休みの日なんて起こさなければ夕方まで寝てますよ💔

    • 9月11日
Ⓜ︎

全然普通に見せてます 笑
じゃないと家事ができません😅
うちの下の子はペット2が好きです😄
ずっと見せてるわけではないので特に罪悪感もないです😅
おかあさんといっしょのダンスとかも覚えて一緒に歌ったり踊ったりしてますよ 笑

  • めぐみ

    めぐみ

    家事出来ないですよね😭
    ご飯なんて作れません💦
    ペット2が好きなんですね!!!
    可愛い動物が沢山出てくるのでいいのかもしれないですね🥰
    テレビを見せる行為もスキンシップに変えていけばいいですね✨
    私も一緒に歌って踊ります(笑)

    • 9月5日
みかぽ

私もそんなもんです⸜( °.° )⸝

目配り声掛けをしてあげれば大丈夫かなあて🥰

  • めぐみ

    めぐみ

    同じような方がたくさんいて安心しました😭✨

    声掛けは常に意識してるので
    そこまで神経質にならないようにします!!!

    • 9月5日
ゴルゴンゾーラ

うちもです😅
でないとご飯もろくにたべられないし、トイレも行けなくて😂
Eテレの録画見せてますが、ずーっとみてるわけじゃなく、一人で遊びながら歌のところだけ見てるようなのでよしとしてます!

  • めぐみ

    めぐみ

    うちは何見ててもトイレはついてきまふ😭笑
    丸一日無言でテレビ漬けではないので、私も良しとします!

    • 9月5日