※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBBY
妊娠・出産

26週で切迫早産で入院中。お腹の張りがあり、張り具合を調べたら問題なし。張りの基準が分からず、皆さんの経験を聞きたい。

現在26週で切迫早産で入院してます。
今日お腹の張りがあり、ベルト(張り具合など)で調べた所少しの張りはあるもののとりあえず問題無いと言われました💦

私の中ではまぁまぁな張りだと思ったのですが、そうでもなく、いったいどの程度の張りが良くないのか、基準が無いのでわかりません……。

皆さんは、どのくらいの張りがありましたか❔❔

コメント

なつこ

私も32週で切迫早産になり2週間入院しました!

痛いくらい張ったり、間隔が短い場合は伝えた方がいいかもしれません。

間隔は10分おきに張りがきたり1時間に何回も張ったら伝えた方がいいと思います!

• BOBBY

BOBBY

回答ありがとうございます❗

看護師さんにも10分おきに張ったり、生理痛のような痛みがあり、夜中寝れないくらい張ったらナースコールしてくださいと言われました💦

良くない張りは、間隔が短くて、相当痛いって事なんですかね…💦

なるべく正期産で産んであげたいので、自分でちゃんと判断したいけど、初産で経験がないのと、イマイチ張りがわからなくて、不安でいっぱいです(>_<)

• 7月9日
koro.❁

NSTですかね?
私も切迫で入院経験ありです。

私の場合15分置きとか10分置きとか比較的等間隔で張りがありました。
張りの強さもですが、間隔も判断基準ですね。

• BOBBY

BOBBY

回答ありがとうございます❕

今日は夕方から1時間に3回くらい張って(でも本当短時間なんですが……)不安になり、看護師さんにNST❔で測定してもらいました。
    等間隔では無いので、もしかしたら👶の胎動が激しくちょっと張っただけっぽいです。
    とはいえ、切迫早産で入院してるので、ちょっとの変化が怖くてたまりません…💦

とりあえず今は張りがないので、様子見てみます❗

• 7月9日
  • koro.❁

koro.❁

不安になりますよね(・・;)
    張りがあっても子宮頚管長の長さが保ててれば一安心だとは思います。
    私も同じ時期に入院していましたが、点滴の副作用で動悸とかないですか?
    私は動悸と窒息感が辛かったです(>_<)

• 7月9日
  • BOBBY

BOBBY

子宮頚管長の長さで合っているかはわからないのですが、入院前に2.8センチで3センチはほしい所だから、少し短いと言われました。
    最初に子宮口も開き気味で、こっちはギリギリと言われて、張止めの薬を処方してもらい自宅安静だったんですが、次の日には透明な水っぽいのが出てしまい、慌てて病院に行ったら2.8センチと言われて入院になりました…💦
    ただ出血は無いので今の所飲み薬だけですんでます💦

点滴はしてないけど、横になってるばかりなので、起きた時に少し動悸する時あります……お腹が大きくなってきたからなんですかね(*´ω`*)
    赤ちゃんが日々成長してくれて大きくなってくれるのは凄く嬉しい事ですよね❗

でもそれに私の体が追いつけてないのが悲しいです💦

とりあえず今は、1日でも長くお腹の中に居てもらえるように
    安静にしてます(^-^)/

• 7月10日
ふありん

NST(ノンストレステスト)だと思いますが、あってますか?30分くらいじっとしてるやつですね。

私も26wではりどめ処方されました。
ウォーキング行ってたときに定期的にはったり(あ、きてるきてる~、とのんきに話しかけてました)、ギューッてなったときは横になったりしてました。

張りがあるときはNSTをするけど、問題がなければひと安心、でいいと思います。
BOBBYさんのお子さんが無事に育って産まれますように。

• BOBBY

BOBBY

じっとしてるやつです❗

私がこれは、結構な張りだ❗と思った所が、少しの張りと出ててので、なんだかよくわからなくなっちゃいました…💦

問題無いと言われて安心したのですが、これから退院した場合、自分で判断しなきゃいけないのにこんな状態でいいのだろうか……と不安で仕方ありません💦

でも、赤ちゃんは元気に動いているので安心しました(*^-^*)

ふありんさんのように無事に赤ちゃんが産まれるように、やれる事を頑張ります❗

• 7月9日
ちひろん1

現在切迫早産で入院中です。私は28週から出血きっかけで入院しました。自覚は他になかったのですが、途中からお腹の張りを自覚するようになりました。

でもBOBBYさんに似た感じで、張った!と思ってもNSTにはほぼ反映されてません(^_^;)きゅーっと1分ちょいくらい収縮するのに…

結局皆さんと同じように危険な目安を教えられました。が、NSTに反映されてなくても張った時間は伝えるよう言われ、伝えてます(週数や張る場所、つけ方で反映されにくい事もあるらしい)。
週数が進み、やっと!?少しNSTに反映されつつありますが、私的には以前と張る感覚は変わらない(^_^;)

ちなみにケイカン1cmでしたが今までもったます。頑張りましょうね(^^)

• BOBBY

BOBBY

ちひろん1さんは出血がきっかけなんですね…💦
    出血なんかしたら、私はおどおどしてどうしていいかわからないです、多分…💦

今も入院中って事は、もう7週間も入院してるんですね…(;_;)

私たった4日で、家に帰りたくて帰りたくて仕方ないです。
    とはいえ、赤ちゃんにはまだまだお腹の中に居てほしいから、安心できるまでは入院するしかないですね…。

入院していれば張りがあっても看護師さんにすぐ見てもらえるからいいんですけど、これから不安です。
    本当張りってわかりずらいですよね😞

頚管1センチを維持していられるのも、きっと入院してるからなんですよね。
    あと2週間で正期産ですよね❗

ちひろん1さんもあと2週間頑張ってください❕❕

私はあと11週間はなんとしてでも頑張ります❗

• 7月10日
ラム

回答にはならないのですが
現在私もBOBBYさんと同じ週数で、切迫早産で入院中で気になったのでかきこみます。
私も初マタのため危険な張りが分からず、不安に過ごしています。
これから長い入院になりますがお互い頑張りましょう💪🏻

• BOBBY

BOBBY

ご回答ありがとうございます❗
    ラムさんも、同じ週数で切迫早産なんですね💦

看護師さんに張りありましたか❔❔と聞かれても、イマイチわからずなんと答えていいかわかりません…💦
    自分の体だけど、張りはわかりずらいですよね、本当……。

元気な赤ちゃんを産む為にも、まだまだお腹の中に居てもらえるようにお互い頑張りましょう😊

• 7月11日