※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

幼稚園プレ2つかけもち中。面接合格後に1つ辞退可か。皆はいつ辞退した?

幼稚園プレを、2つかけもちしています。

どちらかの園を辞退するタイミングですが、
幼稚園の面接に合格してから入園手続きまでの間に辞退すれば大丈夫ですかね?

みなさんいつのタイミングで辞退しましたか??

コメント

ママリ

面接と合否判定別日の幼稚園なんですか?

• ちみ

ちみ

合否は同じ日ですが、入園手続きは別の日なのでお金払う前にやめれるかなぁ、、なんて思ってました😳

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

合否が同じ日であればそのまま入園手続きの流れになる可能性が高いので、辞退するなら面接日までに幼稚園絞っておくか、面接で併願ですと伝えて両園願書出してみるのがいいかもしれません💦

• 9月5日
  • ちみ

ちみ

うおぉ!!そぉだったんですね、知らなかったです😵
    併願ですと伝えて願書出すテクニックも初めて知りました!色々参考になりました!
    コメントありがとうございました😭✨

• 9月5日
あーか

合格してすぐ手続き入金が多いです💦
入金確認されて合格とかもあります!
後にキャンセル可能ですが、初期費用戻ってこないところ多いです😖

• ちみ

ちみ

そうなんですね!!
    入園金支払う前には辞退しようかなと思います💦初期費用も高額なやつでしたっけ?💦

むしろ面接受ける前に辞退した方がいいですかね?

• 9月5日
  • あーか

あーか

園によってピンキリですが、入園金支払う感じなので5万前後が多いかと思います💡

お金無駄になっても保険をかけたいのかにもよりますね…
    無駄になるのを避けたいなら、片方に絞るしかないかなと思います💦

• 9月5日
  • ちみ

ちみ

なるほど!保険かけたいけど、5万はけっこーでかいですね😱
    とても参考になりました!!コメントありがとうございました😭✨

• 9月5日

うちも2つ掛け持ちしてます!
私は入園願書出すまでかなと思ってます😅

• ちみ

ちみ

あぁ!かけもち仲間ですね😭🙏✨

入園願書を出さずに辞退ってことですか?出してからすぐ辞退?(←頭悪くてほんとにすいません😱)

やめるとき何て言いますか?他の園に行きますと正直に言いますか?😳

• 9月5日

退会ユーザー

私の地区は願書を出すのは全園で同じ日なので、必然的に一個しか無理なんですよ〜😭
    そして、一応プレは3月までありますが、園に行くと決まった子しかいけないので、出すまでかなどいう感じです💦

止めるときは電話で他の園に決めたと言おうと思ってます❗️

• 9月5日
  • ちみ

ちみ

あ!なるほど💡たしかに願書提出かぶってるところ多いですよね🤔
    質問しまくってすいません💦笑
    私も電話で他園に行きますと言おうと思います☺️
    とても参考になりました!!ありがとうございました😭✨

• 9月5日
ゆこ

プレに3つ通ってます。入学願書をもらうまでで辞退する予定です。
面接は落ちる面接ですか?私の行ってるところは、プレに通ってて、願書もらえたら落ちないので、それまでに断ります。
面接したら必ず入ると幼稚園側も思ってると思います。願書は入園可能人数分しか配布しないです。

2つ通ってる園がどちらも入園可能人数よりも多く願書を配布して、面接で落とされるようなら、合格するまで辞退しなくてもいいかと思いますが、併願ということは伝えます。

• ちみ

ちみ

第一希望の面接は、「落とす面接ではないです!100%とは言い切れないけどたぶん大丈夫だと思います」と言われています!
    しかしうちの子本当に落ち着きなくて、面接中に走り回りまくって落とされるんじゃないかとやや不安で😭💦

第二希望の園は願書制限なく配るみたいなので、併願と伝えつつ面接だけしてみようか迷ってきました☺️

• 9月5日
ちみ

あ!なるほど💡たしかに願書提出日かぶってるたころ多いですよね🤔
質問しまくってすいません💦笑
とても参考になりました!!ありがとうございました😭✨