※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園の転園と仕事復帰のタイミングに悩んでいます。協力者がいないため、幼稚園で働くことも考えています。

上の子が保育園に通っているのですが3歳までなので来年違う保育園を探さなくてはならないのですが私はギリギリまで働いたら育休ではなく退職予定です。そうなると働いているわけではなくなるため来年4月の娘の保育園は厳しいのかな?と思っています。下の子が一月生まれ予定なので産後生まれつき含め3ヶ月なら猶予があるそうですがさすがにそんなに早く仕事復帰したくありません。かといって娘はかなり敏感な子なので頻繁に転園させたくないし…まわりに協力者はいないため預けるのも難しいです。似た状況の方どうされましたか?卒園後第二子を保育園に入れるときまで娘も入れないかとりあえず幼稚園にいれて働くようになったら転園か…どちらも途中入園で空きがあればになりそうですが😭😭

コメント

ぽつ

わたしも周りに頼れる人がいないのでお気持ちわかります😭😭
産後3ヶ月猶予があるとのことですが、それが終わり次第求職中に切り替えて3ヶ月ほど猶予伸ばすことは出来ない地域ですか?✨それが難しければ幼稚園にいれて、下の子がある程度大きくなって仕事復帰するころに同じ保育園にいれます!幼稚園でも預かり保育してるところ多いのでお金は
かかりますが現実的には二人同時に入れるまで幼稚園かなーとおもいます😥

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!余裕がある地域ではないのですぐ退園させられるようです😭第二子は娘が今通ってる3歳までの保育園に入れたくそこは入りやすいので心配はないのですが娘の方はなかなか一時だけ短時間通わせるのも赤ちゃん連れてだと難しいのでいっそ通わせないほうがいいのかと悩んでいます🤔

• 9月5日
  • ぽつ

ぽつ

通わない選択肢があるなら下の子いれるまで通わなくてもいいかなとおもいます⭐️3歳までのところに下の子預けると上の子と別々のところの送迎になる感じですか?今うちが別々の送迎ですごく大変です😂

• 9月5日
ままま

私は上の子の申し込みをした時は育休中だったので就労で出してたのですが、2歳の誕生日までに入園できず退職。
その後4月から保育園入れるという結果が届き、妊娠出産と言う理由に変えてもらって預け、その後求職中に切り替えたのですが、10月中に仕事を決めないと退園って言われたので、仕事決めてきました💦下の子は就職先内の託児所なので、助かりました。0歳児の保育園空きがないので💦

ほんとはまだまだ家にいたい気持ちもありますが、上の子が楽しく保育園に通っているのと、家で2人みるのは精神的にしんどいので働くことにしました。(土日は常に怒ってて、私にとっても息子にとっても良くないなって思いました。)

ぽんさんが働きたくない、という意思が強いのであれば保育園はもう入園できないと思います。

転園を何回もするのが嫌なら、私だったら上のお子さんが小学校入るまでは幼稚園で、その年に下の子の保育園入るようにするかなーと思います。地域によって待機児童も違いますし、入れなかったとしたら働くのがどんどん伸びるだけ…って感じですかね🤔
うちは家のローンあるので、早めに仕事しないとですし、来年4月に兄弟揃っての入園が厳しいので点数稼ぐためにやっぱり働かないとです💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!二人目が半年までは働きたくはないです。自分の体の問題もありますし😭働きたくないわけではなくむしろ働きたいです。そのために幼稚園ではなく保育園に入れたいのですが二人目は預け先がどうにか決まってますが一人目はかなり条件が厳しいためもう少し見学と相談を重ねようと思ってます。求職でどこまで待ってもらえるのかが鍵なので…

• 9月7日