※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝かしつけ中に大泣きする理由が分からず、改善方法を知りたい。保育園でも相談したが、絵本を読んでも泣き止まず、落ち着かない様子。夜泣きはないが、この行動は成長過程なのか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

2歳なりたての娘についてです。

夜寝かしつけ最中、寝る前に大泣きするようになりました。
理由は毎日少しずつ変わってる気がします。。
○まだ寝たくない、遊びたい
○体がかゆい
○トントンの場所が違う?
○なんで泣いてるから分からない など

保育園に通っていて2〜3時間昼寝をしてます。
なので元気いっぱいで9時半頃から寝かしつけ入って、
寝るまでに1時間くらいかかり、私としては結構
長い時間向き合ってるつもりなのですが、
最後の最後に大泣きさせてしまうので、なんか気に食わない
なら改善したいのですが、どうすれば良いのか分かりません💧
やはり、イヤイヤの成長過程、ですか?

保育園にも相談したら、
寝る前に絵本を勧められ試したのですが、
最後の方になると、もう一回もう一回、と泣き始め、
結果もっと読んで、絵本いいならまだ遊ぶ、
になってしまい、とてもじゃないけど、
ゆったりした時間を過ごす、という感じにはなりませんΣ( ̄。 ̄)
少し前までは、大人しく横になって、私の顔見たり
ゴロゴロしたりして、そのまますーっと寝ていました。

ちなみに、夜泣きはありません。
あっても、一瞬の寝言のような、んー、、という感じです。

これは2歳だからそうなんでしょうか?
いつまで続くのか、、
同じような経験された方いらっしゃったら教えてください。

コメント

まみ

私は2歳3ヶ月の娘がいます。

娘さんの大泣きはイヤイヤなのかな?と思いました。
うちの娘も2歳になった頃からイヤイヤ期が始まって、夜大泣きすることもあります💦

眠いけど、遊びたい気持ちが強くて、半分パニックになりながら泣くって感じです😅

体力もついてきてお昼寝をしっかりすると、夜なかなか寝てくれないし、
しまいには泣かれて終わるのは疲れますよね😣

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりイヤイヤなんですね😅

    なるほど、やっぱり眠いと遊びたいのパニック泣きですか💧
    そしてそういう大泣きをする子がいる、って言ってもらえると安心します😂

    今まで出来る様になってたことが出来なくなると、ん??と動揺してしまっていますが、少しの間と信じて頑張るしかないですね🥺💧笑

    • 9月5日