※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理はママさんがしていますか❓ 家計簿をつけたら、節約できますか❓

働いている時からお金の管理ができません…。
家計簿をつけようと思っても、3日坊主💧

今は旦那が管理していますが、本当は専業主婦の私が管理した方がいいのかなと思っています😣💦

食費以外ははほとんど使いません。
洗剤などの日用品もそんなに減らないし、ふるさと納税でトイレットペーパーやティッシュをもらえるので、子供のオムツくらいかな…🤔

私が料理が苦手なことと、節約メニューが出来ないため、食費は月に13万くらいです💦

毎月、今月の残高はあとどれくらい残ってる?と旦那に聞いて生活しています。そんなにカツカツではありませんが、貯金はほとんどできていません。

長くなりましたが、
①お金の管理はママさんがしていますか❓
②家計簿をつけたら、意識して節約できるようになりますか❓

コメント

ミク

①育休中ですが私がやってます

②めっちゃ意識し出しました!
私も主人も欲しいものは買う主義だったのですがかなり控えるようになりました!!
ちなみに夫婦の時に食費20万でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけたら、節約意識できるんですね❗️

食費20万❗️すごいですね😂

とある月に、食費いくらだろう…と計算したら13万だったので、油断したらうちもそれくらいいくかもしれないです😱

• 9月5日

①お金の管理は2人でしてます
②きちんとつけるようになったらコンビニでの買い物は激減しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニ買い、ついついしてしまいます…😓月で計算したら結構使っていそう😱

家計簿つけたら節約意識するんですね❗️

• 9月5日
Y(24)

①管理は私です!
旦那は貯金がいくらかも知りません😂
②家計簿はつけてませんが
銀行には月1回お給料日にしか行きません!
食費、生活費、日用品、、、、と
振り分けて使ってます!

余計な回答かもしれませんが
食費に13万は私の家庭の4ヶ月分くらいです😅
クックパッドや、YouTubeなどを
真似て作ってみてはいかがでしょう?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月分を一気に下ろして、振り分けているんですね❗️

一度、封筒で振り分けしようと思ってそういう家計簿も買いましたが、本を読んだだけで実践しておらず💧

クックパッドとかで料理したら、いまよりも食費が抑えられるかもしれないですね❗️

ありがとうございました😊

• 9月5日
すず

①夫がしてます。投資関係も全て夫です。
②私はめんどくさいので、カード支払いにして勝手に種類分けして家計簿つけてくれるアプリにします!ちなみに我が家は食費7万です。安くはないですが、ここは下げたくないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが管理しているんですね!

勝手に種類わけしてくれるアプリがあるんですね😳便利そうです…❗️

私も同じ感じです!
    普段、贅沢はしていないので、食事だけはいいものを、色んな種類食べたいので、食費はあまり意識していませんでした。

が、やはり高いと思うので、家計簿をつけて節約できそうなところを頑張りたいと思います😊

• 9月5日
meee

①わたしがしています!
②家計簿はつけてますが、
 光熱費や大きな買い物した時など
 出費の変動があるもののみです☺️
 給料日に1度食費日用品や
 現金払いの分などを下ろして
 それで1ヶ月やりくりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿は細かくつけているわけではないんですね!これなら私も続けられるかもしれないです😃

1ヶ月分を下ろしてやりくりするんですね❗️いい考えだなと思いました😃❗️

• 9月5日
こまめ

1、旦那が管理して食費と日用品分のお金だけを貰ってます。

2.家計簿はめんどくさがりなのでつけてませんが、貰った分の食費と日用品費でなるべく抑える努力をして毎月黒字をだしています😊
ちなみにうちは食費と日用品分のお金は6万円をもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが管理しているんですね!

家計簿をつけていなくても、毎月黒字ということは、だいたいいくら使っているかは把握できているんですね😳👏

私も頑張りたいと思います😊

• 9月5日
Kotori

どちらもお金の管理が苦手です。
でも私が管理しています。
家計簿より予算きめて、先に貯金してないものとしておかないと。
あとは週にこれしか使わないぞ!という財布を作るのはいかがでしょう??
一回のお買い物の予算ですね、、、事前に買うものを決めていくのも大事らしいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金を先にするんですね❗️給料天引きみたいな感じですね😃たしかに、確実に貯金できますね。

週に使うお金を決める、いい考えだなと思いしました😃

事前に買うものを決める…。いまは全く決めていないです😅決めたら無駄なものは買わないですね〜🤔😊

• 9月5日
  • Kotori

Kotori

色々言いましたが、私はできていません🤣
    老後資金のみ保険で積み立てしています🥰
    子供ができたので、、今後のビジョンを明確にするために、年に二回資産の棚卸しをします🥰エクセルに残高を書き込んで、資産を明確にします🙌

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも保険で積み立てしているようです(保険も旦那に任せています💧)

年に2回、資産の棚卸しはやった方がいいですね😃❗️❗️毎日家計簿つけることができなくても、家のお金の計算は年単位で把握する必要は絶対にありますね❗️

アドバイスありがとうございました😊

• 9月6日
りんご

①ずっと私がしてます😊

②一応つけてますが、特に節約は気にしてません😂
外食も週一でしていても食費は4万くらいです😅
13万ってどうやったら行くんだろう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食をしていても、食費4万ですか😳

うちはそんなに外食しませんが…。するとしたら一回の外食代が高いのかな…🤔
    私もなんでこんなに使っているのか不思議です…🤔

いや、逆に節約意識していなかったら、みんなこれくらいいきそうな感じですが、なんでだろう…🤔😅

今一度、何に使っているか思い出してみたいと思います😅❗️

• 9月5日

①2人でしています😊
得意な方が管理すれば良いと思います😊
②家計簿はお金の流れを把握するために付けてる感じです。レシートをそのままアプリに打ち込むだけです😊
細かくつけてたら続かないので、ざっくりでも良いと思います。

食費は外食が多いですか?
月に何回まで、など決めて少しづつ減らしていければ良いですね😊
私も料理が苦手です!
焼きそばやカレーなど簡単な献立がよく登場しますが、外で食べるより作った方が断然安上がりです。
ストレスにならない程度に料理も頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得意な方が管理したらいいというお言葉にホッとしました😊

手書きでなはく、いまはアプリが便利なんですね💡

それが…外食はほとんどしないです!
    自分でもなんでこんなに高いのか不思議です💦
    だからと言って、余らせて捨てるとかもなく、完全に使い切っているのに…🤔

一回の料理で5種類くらい作るので(←子供が食べられないような食材なので、子供はまた別の料理)、毎日材料費がかかるのかもしれないです🤯

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じくお金の管理が出来ませんでした…。
独身時代も通帳にあればある分だけ使ってしまう様な性格で、不安でいっぱいでした😂💦
なので、お気持ち、ものすごーくよく分かります😰😰

私はまず旦那さんと一緒に家計のやりくり費を全部決めて封筒で管理してます!
そして、家計簿も簡単に食費○○円的な感じにゆるく書いてます^ ^

①結婚2年目、今は私が管理しています!
②家計簿をつけた事によってあ!ここ使いすぎた!とか見直せたり旦那さんのチェックもたまにしてもらってるので意識して節約出来るようになりました❣️

今は小銭貯金など、お金が少しずつですが増えていくのを見るのが楽しみになってきています😊👍💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代に同じ感じだったんですね❗️
    でも、いまは管理されているんですね‼︎苦手なものなのに、克服できてすごいです👏

封筒管理、やはりうまくいきそうですね😃封筒管理の本は買いましたが、読んだだけで実践はしていませんが💧💧

家計簿をつけると、見直しができるから、今後の節約ができるですね❗️

私も貯金ができるように頑張りたいです!

• 9月5日

①わたしがしてます
②家計簿はつけてないですが節約できてるので意識の問題ですかね?

料理が苦手、節約メニューが出来なくても13万は使い過ぎです💦💦😨
1日4300円使ってるってことですよ!
うちは食費を1週間7千円でやりくりしてます。
節約は考えてません。料理が得意なわけでもないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿をつけていなくても節約できるんですね❗️

1日に換算したら4300円…😳💦
    一食の料理に5種類と子供は別メニューなので、やはり一日でそれくらい使っているのかなと思ってしまいました…😱いや、外食含めての13万なので、そこまではいかないのかな…。

外食はあまりしませんが、する時は金額がかなり高いのかもしれないです…💦せっかくの外食(いまはテイクアウト)だから〜と理由をつけて…😱

1週間に7千円目指して意識してみようと思います❗️

• 9月5日