※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子の性格について、幼稚園で自信がない様子が見られると相談。育て方の影響か、性格か不安。対処法についてアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の男の子の性格?について質問させてください。
息子は今年の4月から幼稚園に行き始め、最近はお友達や先生の名前や何をしたなど教えてくれるようになり、幼稚園にも楽しそうに通ってくれるようになりました。
そんな姿に私は安心していたのですが、今日、先生から
「○○くん、最近自信がないのか、何をするにも私たちに『していい?』と聞いてからじゃないとできなくなっちゃって…お家で『しちゃダメ!!』と言うことってありますか?」と聞かれました。
私たち夫婦は何でも積極的に楽しんでやってくれる子に育ってほしいと思っており、「あまり○○はダメ」と言うことはなくていいような環境を作って育ててきたつもりです。
しかし、私が初めての子どもでとても過保護と言うか神経質に子育てをしてしまったのかもしれないと反省しています。
そして、下の子が生まれてから下の子が寝てる時には静かに過ごそうと言っており、それも悪かったのか…と主人と話をしています。
まとまりのない文章になってしまいましたが、息子のこの様な行動は性格なのでしょうか。それともやはり私たちの育て方の影響なのでしょうか。
今からでもできる接し方などなんでもいいのでコメントくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

h*

2才4ヵ月の子を育てています。

うちの子も〇〇していい?って聞きますよ😅
なんならママおこってる?おこってない?って顔色まで伺って来ますw

普通だと思いますけど😅
なんなら聞いて来てくれるの私は嬉しいです🤣自信ないとか本人はそんなんじゃないと思いますよ☺️

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます。
    同じようなことをするお子さんがいて、安心しました。
    これくらいの年齢ではあることなのかもしれないですね😄
    息子はふざけることが大好きで人を笑わせることで自分も笑ってるような優しい子(親バカですが笑)なので、これからも今まで通り大事に育てていこうと思います。
    明るい気持ちになりました。
    ほんとにありがとうございます。

• 9月4日

息子も、やる前にいい?とちらっと顔見て聞いてきますよ😊

なんでもかんでも好き勝手やっていいものではないのだと理解してきたのかなぁなんて思っていました😌👍

• ままりん

ままりん

確かに!!
    今までわからなかったことが分かる様になったって事ですよね😀
    私も成長だと思って、悩まないようにしようと思います!
    コメント、ありがとうございました!!

• 9月4日
ひよこ

うちの娘も、いい?と確認してきますよ!
ほぼ怒ったことはありません😂
性格だと思いますよ😊✨

• ままりん

ままりん

そうなんです!!
    うちもほとんど怒ったことはなく…比較的聞き分けがいいので、安心していたのですが…
    同じような方がいらっしゃって安心しました😃

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

コメント、ありがとうございました☺️

• 9月4日