※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kait
ココロ・悩み

男の子の名付けで、「倭織」→「いおり」と読めますでしょうか?

男の子の名付けで、「倭織」→「いおり」と読めますでしょうか?

コメント

ころころころり

読めます♡
でも、フリガナがなかったら自信ないです。。
いおりくん…?てなります(><)
でも他の読み方もわからないので、いおりくんって読めます!!
響きが素敵ですね✩

• kait

kait

ありがとうございます♡♡
    普通に読める名前を、、!と考えていまして、倭の字が一番画数が良さそうでして(≧◡≦)
    ただ、ちゃんと「い」と読んで貰えるかどうか、心配していましたが、安心しました(❁´ω`❁)!

• 7月9日
  • ころころころり

ころころころり

優しそうな男の子らしいイメージの響きだと思います✩
    漢字はいろんな意味を持ってますが、自分のいいように解釈しちゃいましょ♡
    明らかに悪い意味をだけ持つ漢字はどうかと思いますが、ひとつくらい悪い意味があったって、自分がいいと思って付けた名前なら自信持って子供にも説明できますよ♡
    名字との相性もいいようですし、ご夫婦で一生懸命考えたと思いますし、倭織くん素敵だと思います!!

• 7月9日
  • kait

kait

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!
    優しいお言葉、嬉しいです♡
    「いおり」は、余命短い私の実父が考えてくれました。なので、読みは決定ですが、漢字は悩みます。。^^;
    画数も、意味も、完璧な名前をつけてあげたいと思うのですが、なかなか難しいですね。。

• 7月9日
ぽん

倭って『い』とも読むのですね!
『わ』と読むことしか知りませんでした💧
なんかアホなこと言ってすみません😣

• kait

kait

ありがとうございます♡
    私もこの字は「わ」だと思ってました^^;

• 7月9日
ぴーちゃん

委←が入っているのでそうかな?という予測は出来ますが、フリガナがないと自信ないです😵

• kait

kait

ありがとうございます♡
    私も、初めそんな感じでした^^;
    でも、そういえばへんもつくりも「い」と読めるので、一般的に「い」と読んで貰えるなら、、と思いまして^^;

• 7月9日
(・-・)

読めます♪

でも倭という漢字は元々中国の漢字で、卑しい意味だったような…💦

漢字の意味を理解した上でのお考えでしたら、失礼な事を言ってしまって申し訳ございません💦

• kait

kait

ありがとうございます♡漢字の意味も詳しく調べたのですが、そのように感じる方もいらっしゃるのですね。。
    「やまと、日本男児」という意味で悪い意味はないと名付け辞典にはありましたが、中国や韓国では日本人のことを「倭人」と呼び、「小さな男」という差別的なニュアンスが含まれるという説もあるとのことで、悩んでました。ただ、日本では一般的な考えではないので、まあ中国、韓国でのみそういう意味なら関係ないかとも考えていましたが、国内で、そのように感じる方がいらっしゃるようでしたら、考えなおしたほうがいいかも知れませんね(´×ω×`)
    貴重なご意見ありがとうございます♡♡

• 7月9日
  • (・-・)

(・-・)

名前は親から子への最初で一生分の贈り物だから悩みますよね(*´-`)
    優しい親心だと思います❤

倭は古代中国の漢字で、醜き日本への憎しみの意味が入っているので名前には適さないかもしれないです…(T-T)
    将来は英語とともに、中国語も公用語になるとも言われているので漢字は慎重になった方がいいかも…(..)

私自身、大学で中国語が必修科目だったので勉強していて漢字にはちょっと敏感な部分もあるので首を突っ込ませて頂きました( TДT)💦

素敵なお名前が決まりますように✨

• 7月9日
  • kait

kait

ありがとうございます♡
    中国語を勉強されていたのですね!
    私も家族も友人も、聞いた限り、この差別的な意味を知らない人だけだったので、この文字を検討した際、いろいろ調べて、2ちゃんねる(笑)でこの話題を見つけ、初めて知った次第です^^;
    ただ、そこでも「倭人なんてかっこいい、強そうなイメージしかないけどなー」というコメントばかりでしたので、正直、誰も知らないといいなーと思ってました(笑)
    ただ、知っている人がいたらどうしよう、、と少し引っかかっていた事も事実です。
    まだ出産までに時間がありますので、よく考えて決めたいと思います♡
    ありがとうございました♡♡

• 7月9日
  • (・-・)

(・-・)

必修科目だったので嫌々ですが勉強しました💦
    今じゃ多くの大学で中国語はカリキュラムに入ってますよ(*´-`)

依央利くん
    3文字も素敵だと思います(*´ω`*)

• 7月9日
  • kait

kait

3文字だともう少し幅がひろがりそうなので、考えてみます♡
    ありがとうございます♡♡

• 7月9日

一瞬では読めないです。
普通に伊織にすればいいのに、捻っちゃったんだなって思います😅💦

• kait

kait

ありがとうございます♡「伊織」だと苗字との画数が大凶なので、まず除外でした^^;
    あと、他に私は「維織」が一番気に入ったのですが、やはり画数がイマイチで。。(´×ω×`)
    倭の字だと、ほぼ100点なんですよね。。
    悩みます^^;

• 7月9日
じゅんちゃん♡

考えれば読めますが
一瞬、悩んでしまうかな。。。

• kait

kait

ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます♡

• 7月9日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

読めました💓
むしろ倭を「わ」と読むことを知らない飛んだバカなので何故かすんなり読めました❤笑
画数とか色んなこと気にするときりがないですよね…
うちなんて由来なしのインスピレーションのみです( 笑 )
でも気に入ってるのでいいかなと💓
いろんな意見ありますが、両親が自分の為に考えて付けてくれた名前って絶対嬉しいですよね❤

• kait

kait

ありがとうございます♡
    私は「わ」だと思ってましたが、そういえば、へんもつくりも「い」と読むからちゃんと読めるかな、と(^^)
    携帯の変換でも、「い」と入力してみたら結構上のほうに出てきました♡
    よく考えて、いい名前を考えたいと思います♡

• 7月9日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

普通はわって読むんですね( 笑 )
    多分馬鹿な私がぱっと漢字を見た時に「い」っぽいと思ったんだと思います…お恥ずかしい(/ω\*)

• 7月9日
  • kait

kait

いえいえ!ちゃんと「い」も正解みたいです♡

• 7月9日
みかん

読めます!
が、倭という漢字の悪い意味をしっていたので、あんまりいい印象はもちませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
授業でやるので、大学出てる人なら1部そう感じる人をがいるかもしれませんね。。
でも、そんな事言ったらほかの漢字もいちいち指摘されたら面倒ですよね(;´ρ`)

• kait

kait

ありがとうございます♡
    やはり悪い意味、知っている方もいらっしゃるのですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    他の漢字も確かに、悪い意味が含まれる場合がかなりあるので、悩むところです。。

• 7月9日
みっちょん

わたしも倭にはやはりいいイメージないかもです(TT)

大昔の話だったらまだ良いですが現在進行形で、中国や韓国の人が日本人を蔑む時に使いますからね(^o^;)
将来きっと子供が大きくなる頃には国際交流が増えて、そこには中韓の人達との関わりも増えるはずです。
向こうでは小学生のうちから倭の良くない意味を学ぶというので、どうかなーと…

倭人なら偉人の偉がいいかな?!
ちなみに友達の子で唯織でいおりがいます。

気分を悪くされましたら申し訳ありません!!

• kait

kait

ありがとうございます♡
    参考にさせていただきますね!

• 7月10日