※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

出産後に赤ちゃんが思ったほど可愛いと感じられず、育児に不安を感じている母親です。授乳時には愛おしく感じるものの、他の母親のように優しく接する余裕がないことに悩んでいます。旦那は赤ちゃんを可愛がってくれる一方、自身の母性本能に疑問を持っています。

1ヶ月になる男の子の母親です。
欲しくて欲しくて出来た赤ちゃん、なのに出産してから自分の子がそれほど可愛いとは思えてない自分がいます😣
授乳のときには愛おしいと思ったりはするのですが、初めての育児で赤ちゃんの扱いもあんまり分かっておらずどちらかというと死なせないようにお世話に必死っていう感じで、、他のお母さんのように優しく話しかけたり出来てなくて、余裕がないみたいです…

妊娠中はお腹に話しかけたり、エコーで無事に大きくなっている自分の赤ちゃんを見ると嬉しくて仕方がありませんでした。
一方、旦那の方は妊娠中はそれほどでもなかったのに生まれたらとても可愛がってくれて、びっくりするくらい親バカになっています。

母性本能はある方だと思っていたのに、こんなので母親やっていけるのでしょうか💦😖?

コメント

skyg

そうやって落ち着いて自分を見つめ返してるだけで、余裕ありますよ!
私なんていつのまにか1歳になってました(,,゚Д゚)(笑)

皆同じですよー!!余裕なんて無いですΣ(□`;)自信持ってわたわた育児しましょうー!!

• はらぺこ

はらぺこ

返信ありがとうございます✨
    そうですかー💦
    余裕あるほうなんですかね😅
    みんな必死ですよね😣
    わたわたしながら育児頑張ります‼️

• 7月9日
すくらんぷ

大丈夫です!
自信を持ってください!
みんな最初はそうだと思います\( Ö )/
死なせないように必死にお世話されてるなら、充分愛情もって母親やれてますよᕙ( ˙-˙ )ᕗ

逆にお世話せず、自分の都合で着せ替え人形だけしてる親は可愛いがってないし愛せてないです!

初めての出産育児はみんな手探りです!
日々一生懸命で可愛いなんて思えるのは二の次、すこし余裕が出てきてからだと思います。

一緒に育児がんばりましょう\♥︎/

• はらぺこ

はらぺこ

よく他の方が可愛い洋服を着せて、子供の写真を撮ってブログにのせたりしてるのを見て、育児って楽しいんだぁと思ってましたが、全然そんな余裕ないですね😅
    毎日いろいろありますが、1日1日子供と向き合って頑張ります‼️

• 7月9日
黄緑子

みんな必死ですから、可愛がれるなんて幻想ですよ(笑)
いつか必ずしも余裕が生まれる時、来ますから焦らず。
私も、1人目は可愛いなんて程遠く、同じように生かすだけで精一杯。
いいんですよ。
それで立派なんです!
ママになっただけで立派なんですよ!

• はらぺこ

はらぺこ

幻想なんですね😅1ヶ月検診でママさんみんな、赤ちゃんと笑顔で接していらっしゃってうちと比べてしまいました💦
    いつか余裕が出てくると信じて毎日頑張ります‼️
    ママになっただけ立派とか言って頂いてありがとうございます😊自信がでてきました😌

• 7月9日
もこもこ♡♡

大丈夫です大丈夫です(*´︶`*)

私もそうでしたが笑うようになったりしてきたらどんどん可愛いくなってきましたから(´∀`)

今が一番辛いですが何とか今はだけですから頑張ってみて下さいm(_ _)m

• はらぺこ

はらぺこ

ちゃまっこさんも同じだったと聞いて少し安心しました❗️みんな余裕ではなく、一生懸命なんですね☺️
    赤ちゃんの笑顔見れたら育児のしんどさも吹っ飛びそうですね😋頑張ります‼️

• 7月9日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も最初は全然可愛いと思えませんでした😩
冬生まれで寒いのに頻回授乳で1日の3分の2くらい乳出してたし(笑)、夜も1.2時間置きに起きて寝不足だし、、😭

でも最近は授乳間隔もあいて、夜も1.2回しか起きなくてよくなり、心に余裕が出来ました。それにあやすと笑ってくれるので可愛いな〜って思えるようになってきました。

旦那様はやはりお母さんと違ってずっとつきっきりで育児してないから余裕もあって可愛がれるんだと思います😊

もう少し月齢が上がれば余裕もできて可愛く思えるはずです☺️💓

• はらぺこ

はらぺこ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    冬の頻回授乳、、考えただけでも辛いですよね😣
    あやして、笑って応えてくれると嬉しいですね😊
    今はギャン泣きさせてばかりなので寝顔を見るとちょっと癒されます( ´ ▽ ` )ノ
    笑顔が見れる日を楽しみに日々頑張ります☺️
    ありがとうございました‼️

• 7月11日
kait

死なせないように、必死でお世話を頑張っているママ、とても立派です!
旦那様がとても可愛がっていることもあって、無意識にママの気持ちが少し引いてるのかも知れないと思いました。
これでパパがあんまり可愛がってなければ、また違ったかも知れませんよ(^^)
とにかく、余裕がないくらい子どもに必死になれるはるぺこりんさんは素晴らしいです👏

• はらぺこ

はらぺこ

お返事遅くなってすみません💦
    子供を泣かせまくっている私にそんな風に言って頂いて本当にありがとうございますm(_ _)m✨
    そうですね💦旦那が子供に対して無関心だったらきっと違ってたと思います…
    今は取り敢えず1日1日を子供と二人三脚で頑張ります‼️

• 7月11日

私も最初はそうでしたよー!
毎日ただ黙々と娘のお世話をしてました。
時間が来たらオムツを替え授乳、沐浴、オムツ授乳…ひたすらその繰り返し、寝ていれば息をしてるかの確認、可愛いと感じるよりもひたすらこの子を生かさないとみたいな義務感で必死にお世話してきました(^_^;)
でもある日初めて「あ…あ…」みたいに声出した時とか、初めてニコッと笑った時とか、声出た!笑った!って嬉しくなって、変な表現ですけどずんずん人間になってく(?)娘を見てるのが嬉しくて、自然と話しかけるようになって、今では娘にいつもデレデレしてます。
私も最初の2〜3ヶ月くらいは無言でお世話してることが多かったですよ、でも、時間が経つごとに赤ちゃんもママも育っていきます、大丈夫ですよ∩^ω^∩♡

• はらぺこ

はらぺこ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    mika*さんも同じだったと聞いて少し安心できました☺️
    赤ちゃん、あまりにも静かだと息してるか心配になりますよね〜😢はい、、本当に義務感で必死ですね😓
    子供の成長が自然とお母さんを笑顔にさせてくれるんですね😊
    声だしたり、笑顔の娘さんぜったい可愛いですね❗️😚
    子供と一緒に毎日頑張ります( ´ ▽ ` )ノありがとうございました😆

• 7月11日
うさみみQ

産後はホルモンバランスも崩れてて、しかもなれない育児、なかなか寝れない等で気分的に沈みがちですし、皆その苦労してから赤ちゃん落ち着いた頃に余裕もでて話しかけたりできるようになっていきます。
私も最初は子供がちょっと早く生まれて低出生体重ギリギリだったこともあり、自分を責めて、赤ちゃんいとおしいのに泣いている理由わからなくてこっちも泣きそうで、鬱一歩手前でした。小さい我が子を抱っこするのもオムツかえるのも骨折しないようにとか落とさないようにとか必死でした!笑

産後2ヶ月はなかなか寝てくれなくて休みたいのに休めない、何で泣いてるの~もう嫌~って感じでしたが、子供が寝てくれるようになって、自分も落ち着いてきたら、要領もわかって、話しかけたり、一緒に遊んだりできるようになりました❤

今はまだまだはるぺこりんさんの疲れがたまってて育児が一杯一杯なのもあって、赤ちゃんも小さくて壊れそうな位ふにゃふにゃで生かすのに必死って感じなのかなと。
パパが親バカぶり発揮してくれるのでしたら、パパにちょっと預けて体休めて下さいね♪

お子さんが笑えるようになったら、可愛くてたまらないくらいべろべろしたくなっちゃいますよ♪
ダメだな~とか思っちゃいそうですが、あるとき気づいたら、あれ?私笑ってる!?ってなりますよ❤

今は大変だと思いますが、きついときは休んで赤ちゃんと寝る、不安なことがあったらパパに相談してみると気分もちょっとは落ち着いて、いいのかなと思います😊
子供を産んだだけでも立派じゃないですか❤

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます✨
    うさみみさんも出産時辛い時期があったんですね💦
    本当、自分の子供なのに触れるのも不安で全て恐る恐るです💦
    オムツ替えのとき骨折しないように足を優しくもってたら、ジタバタがすごくてオムツがうまく付けられないとかあります😓
    こっちも必死なのに泣き止んでくれないと身体的、精神的にしんどいですね💦
    周りに頼り、相談しながら頑張ります( ´ ▽ ` )ノ✨
    いろいろアドバイス下さって本当にありがとうございます‼️

• 7月11日