※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

里帰り中で助成金の用紙について困っています。助産師外来の費用を助成金に入れても良いか、検診のみをカウントすべきか迷っています。助成金の上限も気になります。

里帰りの助成金の用紙について
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

里帰り中で、分娩予定の病院に行ってます。
今月頭に助産師外来?的なものがあり、再来週は検診が入っています。今月頭の病院分も助成金の用紙に入れてもいいのか、検診ではないとカウントして入れない方がいいのかわからず困ってます💦
もともとこちらの病院に行ってなかったのもあり、血液型調べるために採血しなければいけなかったりと病院代が色々かかります。助成金も申請できるだけ嬉しいですが、上限があるんですね…💦

コメント

ままりん

申請する際に母子手帳の検診日(体重などが記載されているページ)と照らし合わせます。助産師外来が記載されていれば対象になりますが、なければ対象外です。

また、上限は残っているクーポン券(自治体で母子手帳と一緒にもらうもの)と同等額になります。

• p

p

なるほど、そうなのですね。
    その日も検尿して、体重測定、お腹まわりの測定などして記録書いてあります。
    回答ありがとうございます!

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

面倒なときは領収書など全てまとめて持っていくと仕分けして貰えますよ🙊💭笑

• 9月4日
  • p

p

わからなくならないように病院行った分は先に書いておこうとか、領収書順番にしておこうとか思ってたんですけど、そこまで気にしなくても良さそうですね‼︎

• 9月4日