※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中頻繁に起きる。泣き方は激しくなく、授乳で寝る。寝返りはしているが、原因不明。アドバイスを求めています。

7ヶ月の息子が、夜中頻繁に起きるようになりました。
5ヶ月頃までは夜の9時半〜朝7時半まで、途中1〜3回起きて授乳するだけでした。通して8時間寝ていてくれたこともあります。
5ヶ月過ぎた時に2週間ぐらい夜泣きがあり、頻繁に起きましたが、それでも4〜5回だったと思います。その後は前みたいに戻って楽になったな、と思っていたのですが…
ここ2週間、30分〜長くても2時間おきに泣いて、一晩で6〜10回近く寝かしつけないといけないです。(多過ぎて数えることもできないです…)
泣き方は激しくなく、ふぇーんといった感じで、お腹が空いているようにもみえないのですが、トントンや抱っこだと泣き方がひどくなるので、いつも授乳してしまいます。だいたい座って授乳しますが、辛くて添い乳も数ヶ月ぶりに復活です。授乳というか、おっぱい含ませればすぐ寝ることが多いです。
エアコン、扇風機、スリーパー、部屋を替えたり、いろいろ試してみましたが、変わりません。
寝返りは4ヶ月の時にし、ズリバイはまだです。体が思うように動かせないストレスなのか、寝苦しいのか、ちょうど2週間前に風邪をひいて夜なかなか寝付けなかったことがあるのでその名残なのか…いろいろと原因になりそうなことはありますが、どうしたら良いか分かりません。
離乳食もあまり進まず、寝れていないのもあって、久しぶりに息子の前でボロボロ泣いてしまいました。
何かアドバイスや経験談あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちえこママ

夜泣きも成長の一環。原因がハッキリしないからバッチリ改善できる策がないのも残念なところ…
昼間にしっかり動いて疲れさせるのと夜は安心できるようにしてあげるしかないかなぁ。歌を歌ってあげるなりオルゴールかけてあげるなり、抱っこするなり授乳してあげるなり…。親の不安が以心伝心するのも良くないって言いますよね。
でもしんどいもんはしんどいっ(T_T)親だって人間。でも泣くもんは仕方ない…いつかは終わりが来るから、出来ることしてもダメなら辛抱強く付き合うしかないかと。

うちは上の子は6ヶ月と同時に夜中3時半からギャン泣き始まってそのまま抱っこでユラユラし続けて夜明けを迎える日々が2ヶ月続きました。一緒によく泣いた…昼も寝ない子で抱っこ命の子やから常に抱っこやったし。離乳食も7ヶ月の時に3週間ほどお休みしました。
いま下の子が6ヶ月入ってちいぴこさんと同じく30分ごとに起き出し…それにつられて時々上の子も起き出して泣きの大合唱。昼もおんぶじゃないと寝ない。ヘロヘロの私なのに昼寝なんかほぼ皆無…2ヶ月過ぎました。離乳食も夜泣きと同時に拒否し始めほぼバナナオンリー生活。まぁ何とかなるでしょ( ≖_≖​)と、2人目の心の余裕なのか必要最低限の生活してます。

夜泣き「成長痛なんだコレは…。身も心もすごいスピードで成長してるんやから、なんかよく分からんながらに気持ち悪いんやなぁ。」と思い込むようにしてます。
辛いのは辛いですよ。でも、これを乗り越えて親子ともにまた一つ成長できます!頑張りましょう♡先の見えないトンネルですが、ちゃんと抜けますから!

• ままりまま

ままりまま

2人の育児経験からのアドバイス、心強いです!ありがとうございます!

夜泣き=成長痛なんだっていうお言葉に救われた気がします。あれもやってこれもやったのにだめ、他に原因があるんじゃないかと考えて、それでまた寝ないと、どうにもしてあげられないだめなママだとへこんで…
    成長の一環で、こういうもんだって割り切って、大らかに接してあげようと思います!
    ちえこママさんの抱っこで夜明けを迎える日々が2ヶ月続いたことに比べたら、まだまだ楽な方だと思います。

夜泣きも今だけのもの、成長の証と思って、前向きに頑張ろうと思います!

• 7月11日
  • ちえこママ

ちえこママ

言葉で伝えあえる大人どうしでさえ、100%理解なんてできないんだから、泣いてしか訴えられない赤ちゃんを全部分かってあげるのなんて不可能(o^^o)いろいろ理解しようと努力することは大切ですが、それでも分かってあげられなければ「ごめんね」って伝えて抱っこしてあげればいいんですよ♡ダメなママなんかじゃないです、大丈夫!

とっても、辛い日々を乗り越えればまた違う辛いことで悩まされます(T^T)が、そんな日々もいつか分からないけどいつか過ぎ去って笑い話になります。今はホントに辛いけど、そんな笑い話がたくさんあればあるほど後から楽しいし、家族の歴史が深まる☆と思えるようになりました。そう思える・気づくまで長かったですが(´•̥  ̯ •̥`)笑

それと、添い乳するの気になるかもですが、今は親子で少しでも楽に過ごすことも大切だから、悪いことではないと思いますよ!

• 7月11日
  • ままりまま

ままりまま

辛いこと、悩んだことがいずれ家族の歴史になる☆素敵なお言葉ありがとうございます!
    添い乳もだめだと思わず、体が辛いときは頼ろうと思います!
    ポジティブに、考えすぎず、笑顔で育児していきたいと思います(*^_^*)

• 7月11日
まーころ☆

お疲れ様です。大変な毎日ですね( ; ; )ちいぴこさん本当頑張ってると思います。

ウチも7ヶ月です。分かります!
ウチも前までは寝入りは3〜5時間くらい寝てそこからちょこちょこ起きる感じだったのが、7ヶ月になって、寝入り30分で「えっ、えっ、…」と言ってグズル感じで起きるように…。そこから30分〜2時間の感覚で何度も起きて、時計見るのも嫌な程でした。
本当回数なんて数えらんないですよね!

抱っこ授乳でしたが、辛すぎて添い乳に…。
けど、これも逆効果?で余計起きるようになりました( ; ; )

添い乳のせいかと思い、添い乳をやめたら30分で起きることはなくなりました(^^)
…が、つい先日から体調を崩し、逆戻りで今は添い乳しまくってます( ; ; )

友だちも同じくらいの時期に同じようになったみたいで、時期的なものなのかな…と思うようにしました!
開き直るとまだ気持ちもラクで…(^_^;)

全然アドバイスにならなくてすみません💦
ちいぴこさんも、我が子がいつかぐっすり寝れる日が来ると思って、一緒に頑張りましょう( ; ; )

• ままりまま

ままりまま

回答を読んで、思わず涙が出てきてしまいました。優しいお言葉ありがとうございます…>_<…
    辛すぎて添い乳に、起きる回数なんて数えられない、と共感して下さる方がいて心強いです!お友達も同じような時期になったんですね!いろいろと自分では寝にくい原因を考えてあれこれしているつもりだったので、時期的なもの!と言っていただけると、楽になれる気がします( ; ; )

同じ7ヶ月のママさんから回答いただけて嬉しいです!いつかぐっすり寝られる日まで、お互い頑張りましょう!(きっとそうなったらなったで少し寂しいんでしょうね笑。辛いですが手がかかる今を楽しもうと思います!)

• 7月11日
ままりまま

ちえこママさん、えみコロ☆さん、心強いアドバイス、どうもありがとうございました!気持ちがいっぱいいっぱいになっていた中、親身に相談にのっていただけてとても嬉しかったです!
これまでママリはほとんど見る専門でしたが、これからは悩んだことは質問して助けてもらおうと思いました(^_^)
お二人ともにグッドアンサーを差し上げたいですが、一つだけのようなので、最初にご回答くださったちえこママさんにさせていただきます。
どうもありがとうございました!

ちえこママ

私は笑顔だけが大事とは思わないから、今は喜怒哀楽賑やかにできればいいや~🎶くらいに思ってます(*^^*)もちろん笑顔が一番ですけどね。
頑張りましょね!いろいろ悩ませてママでいさせてくれる子供に…感謝(素直には思えないけど。笑)!