※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t baby
妊娠・出産

逆子のため、帝王切開の予定です。感想や体験談、痛みなど教えてください。

帝王切開について

感想や 体験談 痛みなど
何でも構わないので
教えてください!

逆子のためあと一週間ちょいで帝王切開の予定です!

コメント

Boo☆

もうすぐ会えますねぇ❤️

手術はすぐに終わりますよ!
ただ手術前に背中に麻酔で注射をするのですが、私はそれが怖くてびくびく動いていたら刺さらない!ねぇ!動かないでよ!って怒られ何回もさしました(笑)

手術後は、寝てたみたいなんですけど痛みで起きました😰
ただ痛み止めうってもらうだけですぐに痛み感じなくなりましたよ🤗

次の日起きて、びっくりしたのは全く動けないことです😂
お腹を切ってるだけあって、びどうだにできませんでした(笑)
ただリハビリもあるので、その時に痛いけどたくさん歩いた方がやっぱり早く痛くなくなった気がしますよ🤗
おばあさん状態でしたが😂

でも、大丈夫!
その時は怖かったけど時間は進むもので、その時、その時で自分の状態がどんどん変わっていきます👍
心配しないで大丈夫です😌✨

SHOCKEYE

いよいよですね(♡´ ˘ `♡)

私は緊急帝王切開でしたが、あっという間でした!
30分くらいですぐ子どもに会えました❤

最初の一週間くらいは傷口痛くて歩くのもシャワーもビクビクしながらでしたが、よく動いてたからか、1ヶ月検診では何も問題なく、その1週間後にはテニスしてました( ˙˘˙ )♡*

かなっち

一人目、緊急帝王切開、二人目、予定帝王切開で2回やってます。

2回とも腰から入れる半身(胸から下)麻酔で、手術中は先生や看護師さんと話をしながらで、生まれるときは産声も聞き、すぐに先生に赤ちゃんを見せていただいて、顔の横に連れてきてもらい写真も撮りました!(おなか開いたまま)

そういうわけで手術中は痛くありませんが、術後は…痛かったです。。傷の痛みと後陣痛のタブルパンチ…。私の場合、3日乗り切ればもう大丈夫って感じでした。

痛み止めの座薬や飲み薬をもらいまくりましたが、痛くて痛くて。。でも手術の次の日には尿管を抜かれ、歩行練習開始です。痛くても動いた方が治りが早く、癒着なども起こりにくいそうで、かなりヨレヨレしながらも頑張りました。

病院によるようで、私は医師一人の個人病院で産みましたが、麻酔科医のいる大きな病院で帝王切開した友人は術後も少しでも痛くなったらボタンひとつで腰からすぐ痛み止めの麻酔が入るシステムで、術後もほとんど痛くなかったと言っていました。

手術台へ上がる瞬間は緊張するし恐いかもしれませんが、漫画コウノドリで、「帝王切開するお母さんは、自分のためでなく赤ちゃんが無事産まれるよう健康な身体にメスを入れるため自ら手術台に上がる」と書いてありました。

手術や痛みも可愛い我が子をみればなんのその!過ぎればいい思い出です!頑張ってください!応援してます!

らん

2人帝王切開です!
もうすぐ会えますね~♡
私は会えることしか考えてなかったです♡

病院によっては時間帯が違います。
上の子は9時から、下の子は13時半からでした。

夜9時に絶食開始、朝から6時に絶飲です。
口をゆすぐのはいいです~と言われました。

手術室まで歩いて行ってベッドにも自分で寝転びました。

麻酔するのに膝を曲げて丸まってと言われますが、お腹大きいので無理です(笑)看護師さんにギュッてしてもらってやっとできる感じです。

麻酔は痛いっちゃ痛いけど、思ってた程かな…
しばらくして効いてるか氷みたいなものを当てられて確認します。
麻酔が効いてきたら、手術開始です。
始まってしまえばあっという間に!!!
引っ張られて感じはしますし、2人目の時は取り出された感覚ありました😂

産声はとっても大きくて感動します!!!人生で忘れられない瞬間第1位ですね💕

その後かおを見せてくれますが、そのまま抱っこはできず、全身麻酔に切り替えてお腹を縫われ、終わったら「終わりましよー」と起こしてもらえます😆

病室に戻ると上の子はすぐに赤ちゃんと対面できて寝てる横に置いてくれます💕

下の子の時は胎盤取り出す時に何故か激痛で…先生に「めっちゃ痛い~」と言うと「すぐ全身麻酔に切り替えるから頑張って~」と言われ、気付いたら病室にいました😭
先生も麻酔科の先生もどうして麻酔が効かなかったのかわからないけど、無事に終わったらからね。と言われ…

ここから、傷の痛みと後陣痛との戦いです😱
二人ともその後は寝たきりで看護師さんが悪露を交換してくれたり、熱を測ったりと様子見に来てくれます。
痛くなってきたら座薬入れてくれます。
痛いならはっきり痛いです~と言っていいと思います😆
上の子は午後4時から水分のみOKでしたが、下の子は次の日の朝6時にOKという感じでした~!!!

朝は看護師さんが様子を見に来たら手術着からパジャマに着替えてと言われ、歩きましょうと言われます。
傷が痛くて起き上がるのにも時間がかかりますが、早く動いた方が痛みも早くなくなるからできるだけ歩きましょう。と言われ、歩けたら尿道の管を外してくれます。

上の子はもぅ新生児室にいたので、何度も会いに行き、新生児室で抱っこしてました。
下の子は11時までNICUにいたので、11時過ぎに病室に連れてきてくれて、そこから母子同室でした。
痛み止めはカロナールかロキソニンを処方してくれるので、痛くなりそうな前に飲んでました😂
3日もすれば私はサカサカ歩けるようにまでなってました~!!!
が、笑うと痛い。とっても(笑)

退院する頃にはまだ痛むものの、抱っこもへっちゃら、笑うのもへっちゃらになってます😁

何とも言えない恐怖があるかと思いますが、我が子に会える楽しみで私は乗り越えました♪
大丈夫ですよ!!!
痛いですが、それ以上にかわいい赤ちゃんに会えるのですから💕
頑張って下さいね!!!
長々と失礼致しました😣