※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

ママ友からのプレゼントに困っています。プレゼントを返すべきか悩んでいます。今後のプレゼント交換を辞めたいです。どう断ればいいでしょうか?

嫌いな人からのプレゼント…😭相談に乗ってくださる方お願いします。

一年ほど前に児童館で仲良くなり連絡先を交換したママ友が居ます。最初はわりと気が合う感じかなと思っていたのですが仲良くなるにつれ本性?というか、言葉遣いが子供に聞かせたくないようなものであったり、考え方の違い(コロナでも東京に電車で平気で行ってしまう、子どもが熱でも連れまわすなど)からコロナを理由に半年ほど会わずフェードアウトを試みていました。

しかし私の息子の誕生日プレゼントをいきなり家に送ったよという連絡が来て😨息子は8月、ママ友息子は11月生まれなんですが、去年はまだ出会ったばかりで普通に仲良くするかなと思っていたので、プレゼントをもらったのでお返しに息子さんにも同額ぐらいで返しました。でもそのときからまだ知り合って一ヶ月ぐらいで連絡先交換して間もないのにいきなりプレゼントをくれたことに若干違和感もありました😔でもそのときはそういう人もいるんだな、というぐらいにしか捉えられていませんでした。

この間久々にラインが来て(来るまでは一ヶ月以上未読無視しておりました…)、うちの子の誕生日の話になったとき、去年はプレゼント交換したけど、今後はお互い気を使うしやめましょう!と提案しました。気が弱い私にとって人の好意を断るというのは、かなり勇気がいる提案でした。でも、私の気持ちなんだから受け取って欲しい。仲良くしてもらってありがとうの気持ちだからと言われました。それでも断ったつもりだったんですが、宅配で送られてきました。家は自転車で行ける距離なのに…持っていくっていったら断られると思ったんでしょうか😥

貰ったからには返すべきですよね…?忘れたふりして返さない?どのようにすればいいのかも悩んでいます。
でも今後は一切プレゼントのやりとりはしたくないです。できれば関係を経ってもいいと思っています。みなさんだったらどのように断りますか?

コメント

しろくろ

関係を経っていいと思うのなら渡さなくていいかと😣
ただお家近いとこれから会ったりしそうですが💦

• ブルーノ

ブルーノ

近いんです😭共通の知り合いもいて…すごく気が重いです💦でも返さない方向で考えてみます

• 9月3日
チュロ

関係を絶ってもいい相手なら返しません。止めようと提案されてるし向こうが勝手にしてきた事だから気にしなくて良いと思いますよ。

• ブルーノ

ブルーノ

話が通じてない事も多く、会えないと言ってるのに今日家の近くにいるけどどう?みたいなラインを平気で送ってきます😢プレゼント返すのやめます

• 9月3日
BOY

送られてきてしまった物は仕方ないので今回はお返しを送って手紙を同封でもいいしラインでもいいので、毎年毎年交換していたら大変なので今回で終わりにしましょうとお伝えしたらいいと思います💡
そして私だったら11月の誕生日にはなにも送らないです!そうは言っても送ってくれた、と思われても面倒なので😂その代わり今回のお返しは前回と同じように同額、もしくはもう少し高めのを送ってきれいさっぱり終わりにします👋

• ブルーノ

ブルーノ

書き方がわかりづらかったようですみません😢💨
    去年、プレゼントのお返しを渡したわけではなく、相手の息子さんのお誕生日(11月)にお返しとして同額程度のプレゼントを渡したということなんです😢💨
    その場合でも11月は無視でいいですかね😂?

手紙やラインで再度断るのもありですよね💦

• 9月3日
  • BOY

BOY

お返しに息子さんにも、と書かれていたのでプレゼントのお返しかと思っちゃいました😂すみません、11月の誕生日プレゼントのことだったんですね!!
    その方とはご近所のようですしもし会った時にグチグチ言われたり変な噂を立てられたりしたら本気で面倒くさいので、11月の誕生日プレゼントではなく、頂いたプレゼントのお返しとしてなにか適当に送った方が平和に終わる気がします😂(私だったら当たり障りのないギフトカードにしちゃうと思います)
    プレゼントを受け取ったことを伝え、これでもう終わりにすると断言して終了でいいと思います!

• 9月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

二年後に夫の転勤があるので運が良ければ引っ越しして疎遠パターンもありますが、この土地自体は物凄く気に入ってるので、県内の転勤であれば通ってもらう予定で。そしたら普通にスーパーとかで今後も会うんだろうなーという😥
    確かにギフトカートいいですね!物だったら、
    とはいってもちゃんと選んでくれたのね!ありがとう✨と捉えてしまう方だと思うので😢

• 9月3日
  • BOY

BOY

今後も絶対会うと思いますよ〜😅
    なんだかとっても厄介そうなので、お返しを買ったレシートとかも取っといた方がいいかもしれませんね!!他のママ友に、プレゼントあげたのになにも返してくれなかったとか言いそうでそうなった時に証拠があるように💡笑
    これで終わりにすると伝えるのも手紙ではなくラインにしてそれをスクショです😆
    面倒ですがパパッと送って早めに終了するのが一番いいと思います!!

• 9月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

レシート😂😂考えてもいませんでした!確かに念のため証拠のなりそうなものは全て残しておきます✨
    確かにラインだとしっかり残りますもんね!LINEで伝えます!色々相談に乗っていただきありがとうございました😢💨💨

• 9月4日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

面倒ですね😭😭

私なら、ちょっとしたお菓子(あえて後に残らない物)を買って、「この前のプレゼントのお礼です!」
と言って渡します😭
そして、11月は何にも渡しません!
何かお礼しないと、相手との共通の知人とかに変な事を言われたりしたくないので🤣
そして、そのままフェードアウトです💦

• ブルーノ

ブルーノ

未読無視していても平気で何度もラインが来る、会えないと事前に伝えてある日の当日に今日は何してる?公園いるよ?など、少しコミュニケーションに障がいがある?と感じることも多くて😔話が一方通行で全然会話にならなくて💦

やはりそうですよね💦
    平気で人の悪口言います。二度と会わないとかあの店行かない許せないとか。そして次の日にはまたその店へ行きます。正直いって怖いです。
    あることないこと言われそうで😔

• 9月3日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

かなり変わった人ですね💦
    会話になってないし、きっと他のママ友さん達からも敬遠されてるんではないでしょうか😭
    こういう人は、変に敵に回すと、あることないこと周りに言いそうですね💦
    まぁ、信じる人も居なさそうですけど😅

• 9月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

下に返信してしまいました😢💨💨すみません😣💦⤵️

• 9月4日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

なるほどー!
    もう構ってくれるのがブルーノさんしか居ない感じなのですね😭
    だったら、プレゼントでも渡して関係を繋ぎ止めようと思ったのかも…💦

ご近所なら相手が居ないときにクッキーとかと一緒に手紙に「先日のお返しです。ありがとうございました。
    コロナもあり、他人と会うのをなるべく避けておりますので、このような渡し方になり申し訳ないです。お互いコロナには気をつけましょうね。」
    とLINEではなく、手紙であえてかしこまった書き方をします。
    そしてありがとうとLINE来たら、既読無視にしますかね🤔
    これは私のやり方なので、真似しない方が無難ですが(笑)、友達では無いです感を存分に醸し出して、そっとフェードアウトと、プレゼントのお返しもして、自分的には終わらせます😂

• 9月4日
  • ブルーノ

ブルーノ

親身になって相談に乗っていただきありがとうございます😢💨すごく気持ちが楽になりましたし、離れたいので心が決まりました。
    学生時代も今もありがたいことなんですが、人と縁切りたいとか思ったことがなかったのですが初めてなかなか相手にできない人と出会ってしまい戸惑っていました💦

確かに直接じゃなく配送もしくは腐らないものをドアにかけておくとかもいいですね😂色々考えてみようと思います。ありがとうございます

• 9月4日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

人と縁を切るというのは勇気もいるし、体力も精神力もすり減りますよね😭💦
    でも、合わないなと思ったら、一生付き合う友達でも無さそうなので、そっとそっとフェードアウトで大丈夫です🙌🏻
    いい方法が見つかりますように✨

• 9月4日
あー

誕生日のお返しをして、11月には何もしないってのが無難だと思いますよ💦
共通の知り合い居るなら大人の対応するべきだと思いますが😣💦

• ブルーノ

ブルーノ

そうします😥

• 9月4日
ブルーノ

そうなんです💦
他の人からも敬遠されてるようです😥
それで友達がいなくて若干依存されてる感じはあるんですよね…