※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

小学校教諭として働く方の生活について相談したいです。夫の勤務時間が遅く、育児と仕事の両立が大変です。周りに同じ状況の方がおらず、実際の経験を聞きたいです。

小学校の教諭として働いてる方に質問です。
お仕事、大変ですか?
というのも、夫が小学校教諭です。
毎日どれだけ早く帰ってきても19時。(自宅から学校まで50分ほどかかります)
遅いと20〜21時、通知表の締切付近だと22時前の事もあります。
早く帰って来てもらう日が多いと、結局土日に家で仕事をする為部屋に篭ってしまいます。
夫は朝も7時前には出て行き、そこから12時間程ワンオペです。
夜間授乳もまだあり、日中は家に居ますが息子はあまりお昼寝をしない為、よく寝ても1時間程度…。
正直、夜もあまり眠れず家事をこなしながら1日息子のお世話をするのに毎日必死です。
今は育休中ですが…私が仕事復帰して、子どもを保育園に入れたとしても「送り迎えはできない。急なお迎えも担任を持っているから行けない」と、言われました。

私の周りに小学校教諭として働いている方がいないのですが、たまたま1度だけ小学校教諭の方とお話した時は夫の退勤時間を聞いて、「いやいや、もう少し早く帰れるでしょう(笑)お子さんも小さいみたいだし」と、言われました。
学校の規模や、担任を持つかどうか等、条件が変わると色々忙しさも変わることは理解しています。
実際にお子さんをお持ちになっている、小学校教諭の方のお話を聞きたいです。

コメント

ひなの

実母が小学校教諭です。
私が末っ子なので小学校へ上がるまでは担任はもたずでしたが
小学校へあがると担任ももちいつも19じあたりでしたね💦
早いと17時半とかもありましたが
母親だからか早く返してもらってたみたいです。それでも家でやってました😨
いまも現役ですがコロナの対策関係でかなーり忙しそうです。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり担任を持つと大変で、やらなければいけないことがたくさんありますよね。
    19時に帰って来た時は、「これ以上早く帰ってくるのは無理」と言っていました。
    結局早く帰って来ても、土日にどっさりと仕事を抱えてされると…また土日も夫が家に居ながらのワンオペになるんですけどね😂

• 9月3日
めめめ

主人が、小学校教諭です。

うちは、最短でバイクで20分ほどで通勤できる距離ですが、マンモス校でクラスの人数が多いこともありますが…

50分の通勤時間を含めての、その時間なら許容範囲内な気がします🙄

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。
    我が家は引っ越しをしたので、元々30分くらいの通勤時間が50分になってしまいました😭これはこちらの都合なので、仕方ないのですが…

ももこさんのお子さんは保育園に行っていますか?
    私が来年の4月に仕事復帰なのですが、送り迎えも急なお迎えも一人で対応できるのか…と、今から不安になると共に、小学校教諭の奥様方はみんなどうされているのだろう?と気になって、質問させて頂きました。

• 9月3日
  • めめめ

めめめ

下にコメントしてしまいました😭

• 9月3日
めめめ

私の友達も小学校教諭(奥さん側)をしている子が、何人かいますが、朝と夕方でお迎えを分けていたり、我が家は送迎ともに私がしています。

パートなので時間にも、ゆとりがあるのですが…

時短をとって、早めにお迎えに行ったりはできないですか??🙄
ご主人も、もしものときの急なお迎えは、どうしてものときはお願いできないですかね??💦
行事などのときはもちろん不可ですが…

私自身も保育士で働いています。

• しーちゃん

しーちゃん

私も送りがダメなら迎え、迎えがダメなら送り…のように、分担できたらと思っているのですが….😭
    夫の言い分としては、「子どもを送っていたら仕事に遅刻する。迎えは19時を過ぎてしまう。急なお迎えは行けない」とのことです…
    正直、夫の仕事の多忙さ等が全く分からず毎日しんどい疲れたばかり言う人なので、そんな人にどこまでお願いしてもよいのか?と思う反面、小学校教諭の方にも子持ちで送り迎えされている方がいると思いますし、それなら夫にもできるのでは?と、思ってしまう面もあります。無理、できない、もし送り迎えをするなら転職しないと無理、、等、無茶苦茶なことを言います😇
    私が正社員で仕事復帰できるのか…今から不安でしかありません。
    私は時短も取れますが、待遇は良くなく給料が3割カットになり、繁忙時にも早く帰ってしまう時短はあまり良い目では見られません😭

• 9月3日
ぽよ

こんにちは。
質問から日にちが経過していますが、ちょうど同じ悩みを抱えていたためコメントさせて貰いました🙏

我が家は、
夫が中学校教員
私が小学校教員 です。

毎日ワンオペほんとに大変ですよね。特に動き出してからは毎日体力勝負。いつ帰ってくるのか分からない夫を待つことすら疲れます。

私は小学校籍で今まで子育てされている先生方を何人か見てきましたが、未満児さんがいらっしゃるママさん先生でも、18時.18時半までお仕事されてバタバタとお迎えに帰られていた印象です。しーちゃんさんのおっしゃられているように、学校によって全然違いますが、定時で上がるのはなかなか難しい職場であることは確かだと思います。
私の感覚では、19時が定時、18時は今日ははやく帰れた、という感じでした。
ご主人の通勤時間も考慮すれば、18時過ぎに学校を出られているので、家族のために頑張られているのかなあとお察しします。
それでもこちらとしては、もう少しはやく帰ってきて欲しいですよね。
私も最近しんどさがピークに達して夫と話をしました。それから最近は20時前には帰ってきてくれるようにはなりましたが、代わりに朝は5時半には家を出て行きます。
終わりのない仕事なので、どうしてもどこかにしわ寄せがきてしまいますよね😢

我が家の場合、通勤距離を考慮しても保育園の送迎は難しいので、復帰後は私が送迎をする予定です。
パパさんが送迎されているのをみると、本当に羨ましいです。
復帰に不安はありますが、ワンオペで2人きりでいるのもなかなか大変になってきたので、娘には保育園でたくさん刺激をもらってきてもらい、私も外の空気を吸って新しい環境で頑張りたいと思っているところです😊

夫には、子どもが小学校にあがったら帰りが21時22時でも全然構わないから、それまでは早く帰ってきてほしいといつも言っています。
2人目もいずれ欲しいとは思っていますが、ワンオペが目に見えているので、しばらくは私が無理そうです。

同業の私でも理解できないときがあるので、教員でない教員の奥様方は本当に大変だろうなあと思います。
しーちゃんさんもあまり無理をされずに、せめて気持ちを吐き出されて息抜きをされてくださいね☺️