※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが浅い睡眠で抱っこしないと起きる。家事ができず、疲れている。同じ経験の方、対処法はありますか?

ここ最近赤ちゃんの朝寝、昼寝の睡眠が浅く、背中スイッチがあるので抱っこで寝てくれても少しの物音や動きで起きてしまいます。

そのため家事が全然出来ないし、わたしも睡眠不足でしんどいし、ひたすら抱っこで腕が限界です。

抱っこ紐は嫌がられるし、横抱っこも嫌がられるのでずっと縦抱っこしてます。

同じような方いますか?何か対処法ありますか?

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。
起きている時も抱っこじゃないと泣いちゃいますか?
私も背中スイッチ大変だった時は、ビーズクッションとかにもたれかかってラッコ抱きでそのまま寝ちゃってました。窒息とか怖いのであまり長く寝たり熟睡はできないですが💦
赤ちゃんが寝てる時は自分も寝て、起きてて機嫌良い時に家事してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    起きている時は、機嫌いい時もあればそのうちお腹すいたとか眠たいとか抱っこしてって泣きます💦
    抱っこしたまま寝たいのですが、少し動くだけで起きるので寝られないです

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おくるみはダメですか?おくるみが大丈夫な子であれば、スワドルアップ使ってみるのもいいかもしれないです!うちの子はスワドル着せてたら8時間くらいは普通に寝ます😊
    家事はとにかく手を抜いて、絶対しないといけないご飯だけは朝の機嫌の良いときからちょっとずつしてました。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おくるみで巻いても、手や足をめっちゃ動かしてました😭
    全然落ち着いてくれないです💦
    そうですよねー、ご飯は朝のうちにやらないと💦
    せめて抱っこ紐が嫌がられなければいいのになって思います😭

    • 9月4日
とどみ

物音たてない家事無理ゲーすぎて本当に毎日ヒヤヒヤしますよね😭
リビングで寝てもらってるのでうちもまだまだ気を使ってる状態です…。

息子も背中スイッチが酷い(未だベビーベッドで長時間寝ません…)ですが、とりあえずハイローチェアの簡易ベッドモードのように横幅が狭い揺りかごタイプのベッドに硬くない綿のお昼寝マットをプラスしたら大分スイッチが穏やかになりました。
(ベッド慣らしはこれからですが…。)
うちの子の場合はですが、抱っこで寝てる間も手足動くぐらい活発でベッドだとどったんばったんして起きてたので狭くてちょっとふかっとする塩梅の寝床が良いのかもしれません。

物音についてはリビングで寝ている都合とりあえずもう起きても良いや精神で家事して音に馴れて貰ってるので単純に時間薬状態です😅
ただ一人の時に音慣らしをするとやっぱりテンパるので休日に夫がいて見てもらえる時に慣らしていってる感じですね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    そうなんです、少しの物音でも起きてしまうので…

    ハイローチェアも嫌がられるし、バウンサーもダメで、抱っこ紐も嫌がるし、ひたすら縦抱っこです💦
    物音にも慣れてほしいのですが、少しの音で起きて機嫌悪くなるし、またそこから寝かしつけが大変で困ってます💦
    だれかがいたら抱っこも変わってもらえますよね☺️

    • 9月3日
  • とどみ

    とどみ

    かなり手強い拘りのお子様なのですね😭

    うちの子も新生児〜1ヶ月前半程まで抱っこ紐は納得いかん!という態度でしたが体格が良くなって収まりが良くなったのか、スリングは未だにNGなもののベルトタイプのほうは泣かずに入るようになりました😅
    泣いても喚いてもとりあえず紐をセットしてちょっと持ち上げる&歩くを繰り返したので根比べで母が勝利しただけですが…

    参考にならずすみませんが、夫様(ないし低月齢でも見てくれるシッターさん等)に頼んで睡眠時間確保&根比べという力技もいざという時はあるということで…💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😭
    抱っこ紐はそのうち収まりが良くなって嫌がらなくなるんですかねー✨
    機嫌いい時に乗せてみるも、すぐに泣かれてしまって😭
    なるほど、泣いてもめげずに使ってみるべきですね✨

    そうですよね、周りにも協力してもらうようにします☺️

    • 9月4日