※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

未婚で出産し、養育費未払いの相手について弁護士相談。相手の財産は期待薄で、養育費諦めるべきか悩み中。

いつもお世話になっています。
皆様の知恵をかしてください。

未婚で出産していて、養育費を相手が払わないので、弁護士に相談に行くか考えています。

市で相談したところ、内縁関係にあったこと、結婚すると騙されたことの証拠もありますので裁判になればDNA鑑定もして確実に勝てるからやってみてはどうかと言われました。

そうなると強制認知の後、養育費の支払いになると思いますが、ろくでもない男なので認知で引っ掛かっています。
この先事件でも起こしかねないような奴だし将来子供に色々きてしまうんではないかと不安があります。

その男の家は貧乏ではないですがその男に資産が残る程ではないので財産分与などは全く期待はしていません。

関わらない方がいいどうしようもない相手なので養育費は諦めた方がいいでしょうか?

コメント

sakusachi

私なら悔しいですが、クソ男(ごめんなさい)と我が子に縁をさせたくないので諦めます。

• えみり

えみり

回答ありがとうございます。
    そうなんですよ。認知は絶対してほしくないんです。謝らないでください!くそ男なんで。
    ただ、子供には養育費を貰う権利があるので考えてしまいます。

• 7月9日
mucha

すみません。
私個人の勝手な意見なんですが、
私はできるならば認知してもらって欲しいなと思います。
養育費は払ってもらえないかもしれないですが、それとは別に、会った事のない父親でもお子さんが大人になった時に自分のルーツを知りたいと思った時に、戸籍に父親の名前があるのとないのでは感じ方が変わると思うんです。
父親がどんな人間であってもです。
結婚は様々な事情がありできなかったけれど、その時パパとママは愛し合っていて、自分が生まれてきたんだという事実を認知という形で残されてはどうかなと。
いつかママが父親の事をお子さんに話される日が来るかと思いますが、万が一その前にママが亡くなられたりするような事があった時、お子さんが今後自分の父親の存在を知る事ができなくなる事は悲しいかなと思います。
ママ1人で頑張ってますね。
お金はいくらあっても困る事ないですから、父親も自分の子供に恥ずかしくない人間になって、養育費も支払ってもらえるといいですね。

• えみり

えみり

何が一番子供にとっていいのかじっくり考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 7月9日
あこ

認知させたところで、きちんと養育費払ってくれなさそうなので、その男性にまとまったお金がないならもう自分も甘かったな、と諦めます。
もし、まとまったお金あるなら認知してもらい、一括で養育費もらいます。

実際、きちんと養育費払う男性は少ないです。
なので、きちんと払ってくれる見込みがあるのか、で判断しますね。
強制執行も転職や引っ越し等して行方が分からないと難しいので、お話を聞いてる限り、難しそうだと思いました。

• えみり

えみり

家は近所で強制執行は出来る感じなんです。
    本人にまとまったお金は無いです。
    私に見る目がなかったのは重々承知しています。今は思い出すことも無い程情も残っていません。
    やはり、私達親子にはデメリットの方が多そうですね。

• 7月9日
ゆったん、

ごめんなさいね‼きついいかたかもしれないです。

そんな男のお金がほしいですか?
どうせくれないって分かってなかったですか?
それでもうみたいって決めたのはだれですか?

母子家庭でもらえるお金もあると思うので、頑張ってほしいです

• えみり

えみり

私の質問で誤解されてるのかも知れませんが、決してお金が欲しいわけではありません。

色々な方に相談し、子供のためにも泣き寝入りしないで出来ることはした方がいいのでは、と言う考えもあったので 私も色々考えているところでした。

例え養育費払う事になっても相手の給料だと2、3万だと思いますので。

それから、私達親子は母子家庭でも幸せに暮らしていますよ。

• 7月9日
♡♡めー♡♡

そんな人からのお金…いらない…
ろくでもない男なら認知云々言わず…
ちゃっちゃと、男に所在もわからんようにしたほうが…
子どもに害だけはアカンと思うので…。。
市役所とかなんかそんなとこで相談のほうが…専門家のほうが…

• えみり

えみり

友達に市に無料の弁護士相談の事をおしえてもらって
    1度聞きに行きました。
    沢山の意見が聞けて良かったです。
    このまま関わらず、平和に暮らしていきたいので養育費の請求はやめておきます。

• 7月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

市役所にしっかり名前とかアピールしといたほうがいいです。もし追われてなんかあっても、守りのアパートを探してくれたりします。

• 7月9日