※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の娘が口下手で他の子との距離感がわからず困っています。幼稚園などで集団生活に慣れれば、自然と学べるでしょうか?

2歳10ヶ月のコミュニケーションについてです💦🙏
コロナもあったせいで、娘はお話をたくさん出来るようになってから、ほとんどお友達との関わりがありません。
口下手です。
そのためなのか、1人で遊ぶことになれてしまい、他のお友達と関わっても、距離感がわからず、特に年上の子にベタベタくっついてしまってます😭

そのせいで、言い負かされてしまったり、一緒に遊びたくてもいきなり「ダメだよ!」とか言われたり、いいようにされてしまっているのが現状で😥😥
幼稚園とか、集団生活に慣れれば、自然と学ぶことができるでしょうか?
対話っていうものがわかっていない気がします。
私は母親なので、我儘が通るってわかってべらべらと話してきます。簡単な対話もできます。

コメント

ぽにこ

毎日保育園に行ってますが、うちの子含めて2歳児クラスの子って子供同士の対話ができてるかというとそうでもない気がします。聞いてるとどっちも言いたいこと言って会話の一方通行です 笑 でも一緒にいるとなんか楽しいみたいな。
来年から幼稚園に行けば集団行動も学べるし、そんなに心配しなくてもいいのかなって思いました。

るるい

私の通っている保育士さんの言葉です。
2歳時はお友達という感覚はまだ芽生えません。一人遊びというよりもそれに興味をしめしている。ととらえて方がいいです!
3歳になりようやくですが◯◯君と遊んでるよ!◯◯ちゃんてね、と話すよーになりました!
なのでまだまだ対話は先だと思います☺️
兄弟がいる内はまた違うと思いますが😁

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子がいます!
うちもプレ以外、お友達との交流が全然ありません😢

娘さんは距離感がわからなくても、くっついたり一緒に遊びたいという気持ちがあるのがすごいと思います👏

うちはもともとビビりなタイプで、お友達がきてくれても私の後ろに隠れたり、一人で遊ぶの⚡って怒ってたり…🙍

うちも同じ感じで、
大人や先生には積極的に話しかけてて。どうなることやらって感じです、、
幼稚園が不安になってきました😭