※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして、うつ伏せになることが多くなり、親が心配しています。寝返りを防止するための対策をした方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の子どもがいます。先日1人で寝返りができるようになり、昼夜問わず気が付けばうつ伏せになっています。まだ右腕がうまく抜けないので、見ておかないと床に顔を埋めたままになってることも多いです。
就寝中も寝かし付けは仰向けで寝てるのに、パッと見たら横向きになって寝てたり、時には勢い余ってかうつ伏せになってることも…
急遽タオルで寝返りを防止するように丸めて作ったのですが、うまく回れずに泣いて起きるというのを繰り返すようになりました。寝返りを打つようになってから昼寝の時間もまた増えてきたのと同時に、夜ちゃんと眠れなくなったからか朝からぐずることも増えました。
そして何より親が眠れず体力に毎日限界を感じています。

やはり防止対策はしておいた方がいいでしょうか?

コメント

LuckyR

就寝時気づくとうつ伏せ寝してて怖いですよね💦
寝返りができるようになるとタオルケット等もはがしちゃうのでわたしも何度も起きてました👀⚡️( 眠いのに )
わが子も2歳になりましたけど
母親としての本能なのか今でも夜中、朝方布団掛けてるか心配で目が覚めますよ👻👻
.
寝返り防止対策はとくにしてなかったのでアドバイスできなくてすみません。

• えり

えり

お返事遅くなりました😭
    最近まとまって夜寝てくれるようになってたので、また逆戻りで辛いですが、「ハッ」と目が覚めて確認する日々です😞
    とりあえずバスタオル丸めてガードしてみていますが、寝返り打てず怒って目が覚めてるようです…😭
    コメントありがとうございました😊

• 9月6日