※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市青葉区の保育園申請について、10月入園の申請状況を確認したいです。保留通知の有効期限が過ぎた場合、再度申請が必要か教えてください。

横浜市青葉区の保育園申請について。
今出先で区役所に電話確認できない状況なので急いでこちらで質問させて頂きます💦

4月生まれで現在1歳4ヶ月の娘がおり、育休取得中です。
今年4月の入園は落ち、育休延長するには1歳半になる10月入園にも落ちたか受かったかの証明がいると思うのですがすっかり忘れていました。

先日届いた区役所からのアンケートには「保留通知は3/31まで有効」と書いてありましたが、やはり再度10月入園の申請は必要ですか?

また、締め切りが分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

今HPで確認している最中ですが、夫の会社側に用意してもらう物は夫の就労証明証だけで大丈夫でしょうか。

ハルノヒ

4月で待機児童になった際に、保育園申請の取り下げを行ってた場合は10月分も申請が必要です。
特に取り下げなどを行っていなくて毎月選考にかけている状態でしたら、再度の申請は不要で10月分の不承諾通知だけ発行してもらえます😃

• ハルノヒ

ハルノヒ

再度申請すゆ場合、会社に用意してもらうのは就労証明書だけで大丈夫です。ご主人がシフト勤務などの場合は、シフト表の提出も必要です😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

青葉区にお住まいですか?😢詳しく教えて頂いてありがとうございます!

取り下げは、自分からなにか手続きをしないといけませんよね?でしたら特に何もしていません。
    毎月選考になっていたと思いますが、以前会社の先輩(自治体)から「再度申請して〜」と教えて貰っていたのを思い出して焦っていました💦
    不承諾通知だけは区役所て出向いて発行してもらうという形でしょうか。

• 9月3日
ちっち

句は違うんですが、1歳半で育休延長の場合は保留通知が必要でした
なので前回申請してない保育園名書いて出しました
そしたらその保育園の審査をして保留になりましたって
通知が来ます。
その際には就労証明入らなかったです

ハルノヒ

私は神奈川区なんですが、【横浜市保育所等利用案内】にかんしては横浜市共通なので、同じルールのはずです😊
不承諾通知は、区役所の保育所担当の窓口で申請用紙をもらってその場で記入すれば発行してもらえます😊

ママリ

まとめてで申し訳ありません。
教えて頂きありがとうございました😊
区役所に行ってみます!