※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

お隣さんからの誘いについて、行くか行かないか悩んでいます。他人を家に招くことには慎重で、浅い付き合いは避けたいと考えています。皆さんはどうされますか?

皆さんならどうされるか、ちょっとご意見聞きたいです。

例えばです。
お隣さんがこどもと同じ保育園に通っていてそこそこ仲良くて立ち話もするとします。
こどもたちがとても仲良くて、会えばこどもたちだけ、お互いの家に入って遊んだりしてます。
そこまではいいんです。
私の考えとしては、ご近所さんなのであまり深入りしないようにしたいと思っています。

仲良くなると、家の中に入らせてもらったり、つい長居…なんてこともママ友にはよくあることだと思います。
私も、つい流されたりする方ですが、それはある程度弁えなければならないと思うことがあり、反省したこともありました。
お互いが気持ち良い関係でいられるためにも、ご近所だからこそ、腹六部目の付き合いがいいと思っています。

これは全て私の話になるのですが、お隣の方は割とフレンドリーな方で、保育園のママさんたちともすぐ仲良くなりいつの間にかお互いの家にも行き来するようになっていたそうで、今度、同じクラスのママ友と子供達2組がくるから、こどもたちも喜ぶし一緒にどう?と誘われました。

最初は楽しそうだし、良いなぁと考えていたのですが、よくよく考えると後の2組のお母さんたちとは仲良くもないし、喋る仲でもありません。

大人数の方が楽しいからと誘ってもらっていたのですが、それがだんだん家に行き来するようになると、次は〇〇ちゃんのお家にしよう!となったり、トラブルも増えていくと思うのです。例えば物の貸し借り、物がなくなる、など。あまり気安く他人を家に招くものでは無いというのはよく聞く話で、私は旦那がそういう考えで、私もあまり面倒臭いことには関わりたくありません。
変なとばっちりも受けたく無いし、付き合いが浅いママ友とは程よい関係で良いと思う方です。

個人的に仲良くなった友達は別ですが。

しかもママ友となれば、素性もわからないし、最初は変に仲良くなるよりも警戒持つことは正しいと思います。

それに、してもらったことはこちらも借りは返すべき。

皆さんなら、お隣さんからそのような状況で誘われたら

行く派、行かない派

どちらですか?
似たような経験をお持ちの方の話などあればそれらを含めて
お考えを聞かせてください。

コメント

みょうが

とりあえず今回は行きます💦
お隣なら家にいたらバレるでしょうし、付き合い悪いとなってもめんどくさいので😅
ただ今後は2回に1回ぐらいの頻度で遊ぶかな〜て感じです。

• よぴ

よぴ

ご意見ありがとうございます。

• 9月3日
sun

わたしならいかないです。一回入れてもらったってことは一回は入れないといけないしはじめが肝心だと思います😭

• よぴ

よぴ

そうですよね。
    今回は行かないでおこうと思います。お隣だから余計に慎重になります。

• 9月3日
稲穂

私も行きます☺️
子供同士が仲が良いのなら、なかなか距離をおきにくいと思います。
でも、話す内容に気を付ければ良いかな!と思います!
旦那さんの職業とか、プライベートなことは話さず、あくまで子供のことだけ!!
深入りしないことが大事だと思います。
私自身、ママ友2人と仲良くなって、ほぼ毎日一緒に遊んでいましたが、深く付き合いすぎたな…と反省しています。
今は私だけ引っ越して物理的に遠く離れましたが、ママ友が欲しい気持ちはあれど、次は浅く付き合おうって心に誓っています✨

• よぴ

よぴ

経験者からの貴重なご意見ありがとうございます。
    こどもにもけじめつけてさせていきます。

ママ友は、浅く広く、が無難ですね。
    仲良くなると、どうしてもプライベートのことまで聞いてする人は普通にいるので。

• 9月3日
ちょこ

私は、よぴさんと同じ考え方なので行かないかなぁ😂💦

• よぴ

よぴ

ですよね。
    私も考えが固まってきました。

• 9月3日