※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーン
妊娠・出産

39歳の第二子妊娠中で、出生前診断を検討中。家族の高齢や将来の不安から諦める気持ちもあるが、実際に陽性になった場合の不安があります。経験談を聞きたいです。

第二子妊娠中の39歳です。
クアトロテストを受けようと思っています。
出産時には40歳になり、高齢なので旦那とも話して出生前診断を受けようとなりました。
(ちなみに長女の時は受けませんでした)
子供は1人いるし、親の私たちも高齢だからもし何かあったときに最後まで面倒見きれないかもしれないし、
私たちがいなくなった後は長女が面倒を見ることになったら、ということから、陽性になったら諦める方向になんとなくなっているのですが、、
実際に陽性になり、その後羊水検査でも陽性になった場合、諦め切れるのかな、と思ってしまって。
今4ヶ月に入ったところでお腹も少し出てきて出産を楽しみにしています。
綺麗事だけでは済まない事はわかっているのですが。。

なんの質問なのかわからなくなってしまいましたが、同じような方や、経験談等お聞かせいただければ嬉しいです!!

コメント

ちょっと違うのですが、昨年染色体異常(21トリソミーです)の長男を授かり、人工死産の決断をしました。当時30歳でした。
NT5ミリ以上を指摘されて胎児ドックを受け、絨毛検査で確定でした。

私にも上に子が1人おり、夫とは年の差婚なので将来的に自分1人で面倒が見られるのか?生活は?将来は?上の子はどうなる?自分が早死にしてしまったら?とすごく悩みました。
陽性でも可愛い我が子には違いなく、諦めきれない気持ちは当然ありました。
でも、エコーで見た長男は全身が浮腫んで、動くこともできず、とても苦しそうだったんです。心臓がかなり悪く、内臓も発達しておらず、予後も悪いとの診断でした(20wまでには亡くなるだろうと)。
重篤な合併症がなければ、もっと悩んでいたと思います。

ハーンさんが悩まれるのも当然だと思いますが、陽性ならこうする、と気持ちを固めておかれる方が良いと思います。本当に苦しみます。
また、クアトロは精度が低い検査ですが、その辺りも旦那様とはご納得の上なのでしょうか?

• ハーン

ハーン

お辛いご経験されたのですね。。ありがとうございます。
    クアトロテストは確率でしかないんですよね、しかも高齢だとその分陽性になる確率も上がるんですよね。
    まずはこれを受けてみて、という話をしています。
    もう少しちゃんと話し合って気持ちを固めておきたいと思います。

• 9月3日
ママリ

2人目妊娠中の37歳ですが、出生前診断は受けませんでした。
お腹が大きくなるに連れて、どんな子でも受け入れる、と思ったからです。

受ける前にどうするか決断しておく、これに限るのかなと思います。
私の中で、出生前診断を受ける、ということは、=諦める決断、なのかなと思います。
受けるのなら、気持ちを決めておくべきだと思います。

ご存知だと思いますが、染色体異常ではない障害の方が多いと思います。
もしも生まれて数年して、知的障害や発達障害がわかった場合は、受け入れる覚悟はできているのでしょうか…

• ハーン

ハーン

1人目の時は全く受ける気もなく、おっしゃるようにそれ以外の障害だってあるし、それ以上に生まない選択肢はないと思っていたんですけどね。。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私は逆に、一人目とは違い、高齢で産む二人目は、性別はもちろんどんな子でも受け入れる…というよりなるようになる、なるようにしかならない、って考えに変わりました。
    もし障害を抱えた子だとしても、福祉にお世話になって、上の子に影響のでないようにするつもりです。

ほんとーにリスクを考えるのなら、ひとりっ子に限りますね。

良い結果が出るといいですね(^^)

• 9月3日
  • ハーン

ハーン

そうだったんですね。素晴らしいお考えだと思います。
    そこまでの覚悟はもてないものの、女性は妊娠した時からいろんな変化を感じるけど、旦那はまだ実感もないだろうから割と現実的?で。
    わたしも同意しつつも、少しずつ大きくなるお腹をみて、胎動なんか感じられる週数になったら余計に諦め切れるのかな、、って思ってしまいます。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいんですかね?
    ただ、諦める決断と、受け入れる決断なら、私は受け入れる決断の方が楽だった、ってだけです。

うちは、上の子がもう大きいっていうのもあると思います。

ハーンさんも、良い選択ができますように😌

• 9月3日
みくろ

私も同じ事考えます。
うちは旦那の方に親戚付き合いが無いので、障害がある人がいるのかどうかすらわからなかったのと、私も旦那も当時37とかだったので、念の為って感じでした。クアトロテストは結局確率なので結果でる前も出た後もモヤモヤしたものは残りました。
7月に初期流産したこともあり、今二人目妊活中ですが(今年40になります。)、不安もあるので、私も妊娠したらまた受けるかなと思います。
もし、羊水検査で陽性が出てしまった場合は、ウチはちょっと難しいし、娘一人に面倒見させるのは酷なので諦めると決めてます。
色んな意見があると思うし、お腹の中で胎動感じてしまうと正解どれかもわからないですが、ウチはもうこれで行くと決めてます。

• ハーン

ハーン

同い年ですね!
    みくろさんのようにその後の方向をしっかり決めてからじゃないと、ですよね。恐らく諦めると決めて受けることになるんですがやはり怖くて…。
    参考になりました!

• 9月3日
  • みくろ

みくろ

私も、娘の時は一応受けとく?みたいな感じで旦那と話してたんですけど、結果待ちの時も、旦那と話しても結局答え出ませんでした。確率は低いと出ましたけど、確率だしね…って事で余計不安になりました。

• 9月3日
  • ハーン

ハーン

うちも一応歳も歳だし受けとく?って感じでした。でもなんか不安になってきて。
    受けてからも余計不安になるんですね。。。考えものですね…。

• 9月3日
ママリ

私はniptを受けました。
顕微でやっと授かり35歳だったからです。

やはり将来を考えると、仮に異常が見つかった時に育てていけるか❓産む決断をするにしても準備が必要だと思ったからです。

私もクアトロと迷いましたが、どうせ受けるならniptの方がいいと思いniptにしました。

• ハーン

ハーン

確かに、、中途半端な結果になって悩んで結局さらに検査を受けるなら、最初から、、という気もしますね。あと少し考えてみます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

羊水検査はリスクもあるので、クアトロで陽性確率があがり悩むなら確定検査ではありませんが白黒がほぼつくniptの方がいいのかな?って私は思いました。

それでも受ける直前まで何度も辞めようか凄く迷いました😢

• 9月3日
  • ハーン

ハーン

迷いますよね。悪い方に考えてしまって。。
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

迷いますよね😢まだ受けられる期間に余裕がありますし、最前の選択が出来ます様に🙏

• 9月3日
  • ハーン

ハーン

ありがとうございます😭しっかり考えて話し合ってみます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お子様の事を考えてなので、どんな選択も間違いじゃないと思います😊

• 9月3日
ちぴ❤️

羊水検査しました!
40才です、クアトロもやりましたが絶対オススメしません!(>_<)

• ハーン

ハーン

そうなんですね!
    やはりどんな結果になっても不安にしかならない、みたいな感じですか?

• 9月3日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

最初から羊水検査をうけるつもりでいました。いま、五人目で11年ぶりで、検査は初めてです!そしたら先生にリスクあるからクアトロにしてみたら?といわれて安易にしたのですが、ビミョーすぎる数字で陽性になり逆に不安で生き地獄でした😭

• 9月3日
  • ハーン

ハーン

それ辛いですね😭
    やはり皆さんがおっしゃるようにクアトロではなく精度の高い検査を最初からしたほうがいいのかもしれないですね…。
    ありがとうございます!参考になりました!!

• 9月3日
いちご

私は30歳で2人目妊娠中ですが、NT指摘されて先月羊水検査を受けました。
私的には、もしどんな子でも産むけれど障害がある可能性を知っておきたいとかならクアトロとか、非確定でも良いと思います。
でも、そこで日にちも使ってお金もつかい、結果までのストレスもあるのに曖昧な数字だったらどうなのかなぁ。。と個人的に思い、確定の羊水検査1発を希望しました。

うちは、万が一障害となるとお空に返すことを視野に入れていたので、曖昧な結果は必要なかったです。
仮にクアトロなどの検査で異常がないと言われても、結局は、残りの何%かの可能性で障害があるかも…と不安に思いながら出産までの日々を過ごすことは考えられなかったです💦

• ハーン

ハーン

遅くなりすみません💦
    私もここで質問してクアトロだと意味がないと思うようになり、niptを検討しています。
    余計に不安になって後数ヶ月過ごすのは耐えられないですよね!

• 9月6日
me

はじめまして^ ^結局クアトロはしなかったのですか?

• ハーン

ハーン

はじめまして。
    結局クアトロはしませんでした。その代わりにNIPTを受けました!

• 6月8日
  • me

me

ありがとうございます^ ^

• 6月8日
  • me

me

わたしも38で悩んでてコメントさせてもらいました💦

• 6月8日
  • ハーン

ハーン

悩みますよね。
    私はクアトロと羊水検査なら通ってた産院でできるからとりあえず、くらいの安易な気持ちだったのですが、、皆さんの意見を聞いていろいろ考えて決めた感じです!

• 6月8日
  • me

me

そうなのですね!
    うちはNIPTが県外に行かないとなくて。。
    なので、クアトロか羊水検査の2択なのですが、
    リスクが怖くてとりあえずクアトロにしようと思ってて💦

• 6月8日
  • ハーン

ハーン

羊水検査はリスクありますもんね💦
    県外まで行くのも大変だし…
    いい結果になりますように…✨

• 6月8日
  • me

me

優しいお言葉ありがとうございます^ ^

• 6月8日