※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘が怖がりで外に出るのが苦手。プレ幼稚園入園が不安。場所見知りや人見知りのお子さんのママ、希望の持てるお話を聞きたい。

来年度からプレ幼稚園に入れる予定です。
娘は怖がりで、公園などに連れて行ってもすぐに帰りたがり、支援センターもギャン泣きでした。

最近は外を歩くのも嫌がってずーっと抱っこ抱っこです。
ベビーカーやショッピングカートにも乗れません。

家に人が来る分にはある程度時間が経てば慣れますが、このような調子で今からプレが不安です😫

入園さえ出来ればお友達もできてゆくゆくは楽しく通えるかもしれないけど、そもそも泣いてばかりでみんなの輪に入れなくて入園できるんだろうか…と心配ばかりしています。

これから起こるかわからないことを想像しても仕方ないのはわかっているんですが😞

場所見知りや人見知りのお子さんのママ、こんな私に希望の持てるお話をお聞かせ頂けませんでしょうか😭

コメント

あーか

長男が場所見知り人見知りが酷く、かなりのビビりでした💡
なので、もう入れるしかない!私と一緒に居たらいつまでも私のそばを離れないだろうなと思ったので、母子分離のプレにいれました。
門で別れる時に泣くことも少しはありましたが、なんだかんだで行ったら楽しいようで、慣れていきましたよー!

今年中ですが、あの頃の人見知り場所見知りなのはどこへ…?!ってくらい、クラスではお調子者のタイプみたいです笑

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊

    息子さんしっかり成長されてすごいです…!
    お調子者可愛い😂

    娘もビビリなので、息子さんのように園で楽しく過ごせるようになったら泣いてしまうかもしれません😭笑

    いずれにせよプレに入れる以外の選択肢もないですしなるようになる!と信じてみます✨

    • 9月3日
deleted user

下の子が満3歳児さんで今年入園しました!
支援センターでも私の側にいたり、抱っこ大好きなママっ子でしたよ😁周りにこの子は幼稚園行ける?と心配されてました(笑)
幼稚園自体は、上の子が通っているので見慣れているのももいざ自分が入園すると、もう泣いて泣いて…酷かったです💦夜中も幼稚園行かないーって夜泣きして、朝も泣きながら起きてずっと抱っこでした😱2週間くらいで泣きながらでも、自分から先生に行くようになり、1ヶ月くらいするともう先生大好きで、寂しくなっても先生がいる、抱っこしてくれる、というのが分かったみたいで「先生に抱っこしてもらう❤️」です(笑)
最初は泣く子の方が多いですし、先生もプロですから、お任せしてゆっくり成長を見守ってくださいね😁あと、母子分離が苦手なお子さん程、離れる時はさらっと離れた方がお子さんの気持ちの切り替えにいいと思います😁

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊

    そうだったんですね〜😭💦
    想像するだけでなんだかウルウルしちゃいます🥺
    お子さん頑張ったんですね😭
    先生に抱っこしてもらうのを楽しみにする娘さんとっても可愛いですね🥰

    そうですよね…!
    なんだか1人で頑張るつもりでいましたが、娘の成長や先生を信じてあまり悪い方にばかり考えないようにしたいと思います😉

    • 9月3日
3-613&7-113

娘は、人見知り・内弁慶でした。プレに参加させた理由としては、参加者には優先枠があることがありました。が、本入園してからいきなり連日母子分離となるよりはプレで練習しておいた方が親子共々良いのでは?と思ったことが大きいです。幸い、プレは楽しく通ってくれて帰宅したらすぐに「早くお友達と遊びたい。次はいつ行くの?」て訴える程でした。本入園してから、不安定になってしまった時期もありますが今では楽しく通ってます。

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊

    私の地域でもプレで入園がほぼ決まるようでした👀
    調べていてプレが無いところも稀にありましたが、あらかじめ慣れてもらった方が母子どちらにとっても良いですよね🤔

    娘さんとってもたくましいですね💕
    お友達と遊ぶのを楽しみにする姿を想像すると微笑ましいです。
    うちの娘もそんな風に通ってくれたらいいなぁ☺️

    • 9月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それでしたら、他の同級生や先生に慣れる為にも参加された方が後々楽かな?って思います。

    楽しい時間になると、良いですね😊

    • 9月3日
deleted user

過去の質問にごめんなさい💦
娘さんは泣かずにプレに行けてますか?😭

  • mari

    mari

    こんばんは♡
    コメントありがとうございます😊
    まだ2回しかプレに行っていませんが、楽しそうには行けています☺️
    まだ1度も泣いてはいません👀
    とはいえ怖がりは健在で、園庭で遊ぶ時間は私の手を引っ張って歩いて、片時もそばを離れません😂
    集中力も長くは続かないので、後半はみんなが大人しく座っていても歩き回ろうとしたりイヤイヤしてます😑

    ご質問頂いたということは何か娘さんのことでご心配なところがお有りだったんでしょうか?🥺

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです😭
    うちも同じようなタイプで、しかも母子分離なので、行く前からギャン泣き、前の日からも泣くし、私も辛いです😭

    • 4月17日
  • mari

    mari

    そうだったんですね😭💦
    初っ端から母子分離の園もあるんですね😳

    うちが通うプレは今は親子で一緒に過ごして、GW明けから母子分離が始まるんです👀
    なのでそうなったらいよいよ泣くと思います🥲
    とはいえ、それが普通だと思いますよ👀!

    本当に本当に辛いと思いますが、今が1番辛い時期だと思います🥺
    うちの場合それが来月になると思います😱
    先生も説明会の際に「当然泣くと思うけど任せてください」と言って下さいました☺️
    相談できる先生はいらっしゃいますか?😢

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭園によって様々ですね😭💦なんだか、泣いてるのはうちの子だけのような気がしてて…😭
    園にいったら、ニコニコで楽しんでると報告は受けてます。帰ってからもハイテンションです。でもまた次の幼稚園を察すると、行きたくなーーーい😭です…
    先生方はとても良さそうな感じなので、相談出来そうです😭

    • 4月17日
  • mari

    mari

    ママと離れるのが心細いけど、行ったら行ったで楽しめてるのかもしれないですね☺️
    すごく自然な反応で順調そうに感じます😳
    娘さん凄いです!!

    逆に側で自分の子と周りの子を見ていると、他の子ができていて自分の子ができないところについ目が行ってしまいます🥲

    きっと見えないだけで、同じように不安定になったり泣いたりしてる子もたくさんいると思います👀
    行ってもずっと泣いてるとなると心配ですが、楽しめてるならきっと時間が解決してくれるはずです💓
    1人で頑張るのではなく、先生も力になって一緒に頑張って下さるはずですよ☺️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧にありがとうございます😭
    ほんとう、子育ては悩む事が多いですね…でもそれ以上に幸せな事の方が多い!!
    ナーバスに考えすぎず、泣いてもまた帰ってきて沢山愛情注いで、笑って行ってくれる日を待ちたいと思います☺️ありがとうございます😭

    • 4月17日
  • mari

    mari

    悩むことの方が数は多いかもですよね😭
    その分幸せが大きくて何とか頑張って行けますよね😚❤️
    娘さん早く泣かずに楽しんで行けるようになるといいですね😭💓
    来月私が同じことで悩み出したらその時は励ましてください😂笑

    • 4月18日