※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん
ココロ・悩み

犬が子どもに吠える問題で悩んでいます。母犬が吠えてストレスを感じていて、子どもとの生活が困難です。しつけ方法も試してみましたが、効果がない状況です。

今後の犬と子どもの生活

我が家には犬が3匹います。
母犬2歳、父犬2歳、子犬5ヶ月です。
もともと子どもが産まれる前に2匹飼っていて、その後子犬を出産しました。
お手、おかわり、ふせ、待てはきちんと出来ていて、インターホンや散歩の時は多少吠えますが、待てですぐ止まります。

息子が8ヶ月くらいに「あーうー」と言うようになってから、母犬の吠えが酷いです…。
赤ちゃんの頃のギャン泣きでは反応しませんでした。
甲高い声でキャンキャンキャンと鳴きます。
その時だけ待てを聞かなくなり、最近は息子と同じ部屋なら6時半から夜21時まで吠えっぱなしです。
外にもかなり響きますし、まったく言うことを聞かないので困っています。
他2匹は子どもの声に反応しませんし、むしろ母犬のキャンキャンがうるさくてストレスになっていて、ごはんを食べなくなったり下痢や嘔吐があり病院に行った時に言われました。

普段は家では放し飼いにしていて、天気の良い日はお庭のドッグランで運動をさせています。
早朝と夜の時間はアヒル口で制御しようと思いましたが、嫌すぎて爪で自分の鼻を傷つけてしまいました。

上記のことがなければ普段は本当にとても良い子です。
母犬が吠えるようになってからまもなく5ヶ月ですが、本当に毎日ストレスになってきて…。

しつけも色々試してみましたが効果がありませんでした。

コメント

おかん

犬専用部屋を作れるのであれば作って😔せめて早朝と夜間だけでもしばらく子供とは別で生活をさせる。それでも隔離が嫌で吠えるかとは思いますが。。
現実的ではないかもしれませんが、子供を保育園に入園させて、日中距離をおく。
くらいですかね😔吠えてるのは子供に向かって吠えてるのですか?

我が家も1匹ですが、子供生まれる前から犬を買っておりますが、下の子供が犬アレルギーで顔にずっと湿疹があり、悩んだことがあります。うちの犬も2歳でまだ遊んでほしい盛りなのですが、子供のことでたくさん我慢させています。。難しいですよね。解決法になってなくてごめんなさい。
うちは子供の食事の時間だけは、犬はリビングから出して玄関にいさせてます。

• りさぽん

りさぽん

犬部屋はうちに来た時から作ってあるのですが、1階なのでほとんど子どもと一緒になってしまいます。
    2階は寝室と仕事部屋なので厳しくて…。
    子どもがあーうー言い出すと嫌なのか自分からハウスしますが、抑えきれずにキャンキャン泣いてしまってる感じです。
    子どもが生まれた時、収入的に保育園は後回しにされると言われ、激戦区なのでおそらく厳しいですね😭
    3歳から幼稚園と思っていましたがまだまだ先ですし💦
    子どもにだけ吠えます。
    威嚇とかではなく、キャンキャン泣いた後は遠吠えに近いです。

遊んであげたいし運動不足にならないようにと思い、ドッグランを作ったり放し飼いしてるのですが…
    他2匹とも離さないと今後酷くなりそうですし、悩みばかりです😭

• 9月3日

犬好きでも日中ずっと吠えられたら気が滅入っちゃいますね😭
ちゃんと躾されてますし、ストレス発散の為に、遊ばせているので、何故、吠えるというスイッチを押してるのか分かれば解決できそうですよね😣
たまたま、何かお子さんの声が出た時に、母犬が吠えるきっかけやトラウマになる事があったんですかね❓🤔
吠えてる時は興奮状態だから、他の音とかで気を逸らしてもダメそうですかね❓💦
りさぽんさんのストレスを早く取り除く為にも、数ヶ月続いてますし、色々試してダメだったみたいなので、お金がかかってしまいますが、トレナーさんに相談してみてはどうでしょうか❓

• りさぽん

りさぽん

起きて2階から降りてきて5秒後からギャンギャンなのでもう疲れちゃいました…。
    子どもの高い声が苦手なのかなとは思っています。
    近所の3歳の男の子がキャッキャ遊んでても興奮しちゃうので💦
    4歳の女の子は大人しいのですが、その子には一切吠えず、むしろ自分から近寄るくらいです。

缶に石を入れて鳴らしたり、手を叩いたりしても全く効果なしでした😅
    うちもドッグトレーナーしかないかなって話してました…。
    ただ、子どもがいない環境でトレーニングしても意味無いのかなって思ったり😂

• 9月3日
あしゅりー

母犬ちゃんに1人になれるゲージなどありますか?

リビングなど息子さんが普段いるところから1番離れているところにゲージを置いて、タオルなどをかけて周りが見えないようにしてみるとかどうでしょう。

朝は、息子さんを1階に下ろす前に母犬ちゃんと遊んであげて、ゲージに入れる練習(ゲージ=嬉しい)して、ゲージに入れて視界を遮ってから息子さんを1階に連れてくるとか。

吠えていても声はかけず(声がけのご褒美になるから)、ちょっとでも鳴きやんだらすぐさまご褒美(声がけやおやつ)を与えることを繰り返してみるくらいしか思いつきませんでした💦

あと、母犬ちゃんは旦那さんに懐いてますか?
息子さん、子供のわりに声低めってことないですか?

男性苦手なワンちゃんっているから、声が低い息子さんを男として認識してストレスに感じているのかな?と思ったんですが…

• りさぽん

りさぽん

今は母犬専用のゲージを用意してあります!
    リビングの端っこに置いてあり、出たり入ったりしてます。
    旦那が3ヶ月くらい前にタオルをかける方法をしたのですが、子どもの声に反応しちゃっていて効果なしでした💦

先に母犬と遊ぶ方法を明日から試してみます✨
    吠えているときは無視していたのですが、一向に泣き止まず1時間半止まることなく吠えています…

母犬は一番旦那のことが好きです!
    息子はどちらかというと声が高い方ですね!

• 9月3日
  • あしゅりー

あしゅりー

ゲージに入れても声に反応しちゃうんですね💦

1時間半も鳴かれたら気が参りますね😭
    どうにかりさぽんさん家族のためにも母犬ちゃんのためにも早く問題解決出来ると良いですね‼️

旦那さん大好きなら男性が嫌な訳じゃないんですね‼️
    息子さんの声の高さでもないなら安心です‼️声の高さや男性嫌いは変えられませんからね💦

あと、発情中だと神経質になると思うんですが、母犬ちゃんは発情中・妊娠中って事はないですか?

• 9月3日
  • りさぽん

りさぽん

この5ヶ月近く、ネットで検索したり動物病院や犬を飼ってる人に相談して色々試して見たのですが中々良いものがなく😭

インターホンみたいな一時的な吠えじゃないので病んできそうです💦

じいじが来た時もべったりなので、特に男性が苦手ではなさそうですね。

妊娠中ではないですね!
    8月上旬に生理がきていました!
    犬の発情はその後とかって聞きますけど、さすがにもう終わってますかね?💦

• 9月3日