※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
子育て・グッズ

3歳の男の子が発達障害か不明で、療育通わず。コミュニケーションアドバイス求める。発達障害のグレーゾーンか。

3歳前後で発達障害と診断された方、療育等は通っていますか?
また、どういったところが気になりますか?

私の子どもではないのですが、10月で3歳の男の子です。
たまにシッター的に預かることがあります。
私が1日中接する限りで感じることですが、

・意味の分かる単語は10前後、2語文なし
・機嫌が悪いと物をガシャガシャ放り投げる
・列に並んだり、順番を守ったりは出来ず、怒るかフラフラどこかへ行ってしまう
・いつも口を開けっ放し、歩き方や走り方がフラフラしている(歩き始めの子のような)

特別な物やシチュエーション、食べ物等に強いこだわりはないようで、友達にも興味を示します。ただ、ごっこ遊びをしたり等は一緒に遊んだりは出来ません。

お子さんは本当に可愛いのですが、親御さんが療育等通わせない方針なのか、全然興味を持っていない様子です。
せっかく予約がとれてもキャンセルしたようで、お子さんとのコミュニケーションが取れるのに…とお節介と分かっていますが悲しいです。
私も預かる身として、こうしたらコミュニケーションうまく行くよ!みたいなアドバイスが欲しいのもあります。
でも私の子ではないですし、教育方針ならば口だしは出来ません。

この子が発達障害かは分からないのですが、グレーの子が療育等へ通うのはあまりないケースなのでしょうか?

コメント

はる

息子は1歳10ヶ月で「ほぼ自閉症で間違いない」と言われています。
3歳前の今現在発語はゼロで、言葉の意味は何一つわかっていません。
療育には診断された直後から(1年前)行かせています。
担当保健師さんから聞いた話では、子供の発達障害を信じたくない親御さんは多いみたいで、療育を促しても実際に通わせる方は結構少ないと言っていました。

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    ありがとうございます。
    信じたくないから通わせない…その可能性はあまり考えていませんでしたが、通わせる方が少ないと聞き驚きました。
    療育は予約も数ヶ月待ちと聞いたことがあるので、ドタキャンや予約日を忘れていた、と言っていてビックリしましたが、そういった理由もあるのでしょうか…
    お子さんは勿論ですが親御さんの力になれたら…と思います。

    • 9月4日
I&S&K

長男が発達障害ですが、3歳からグレーで療育に通い、6歳目前の5歳で診断されました!

本当に親の考え方しだいですよね、こればかりは。
私は通わせて良かったと思うし、今は支援級ですが交流クラスでも楽しくやってるみたいです!昔ほど愕然に、手がかからなくなりました。

療育では本当に訓練なんですよね。ものを渡す時には、赤い車どうぞ~とか癇癪起こした時は先生が抱きしめて息子の感情を言葉にしてこれが嫌だったんだね~とか繰り返して何度も行っていましたしてくれていました。

これは発達障害関係なく通ずるものがあるので、もしなにかしてあげられるとしたら療育を学んでみてはいかがでしょうか?いずれにせよ、シッターをしてるのであれば自分にプラスになると思いますよ!

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    ありがとうございます。
    自分で療育を学ぶ、恥ずかしながら考えた事がなく、それもいいなと思いました。
    お子さんとのコミュニケーションが、
    円滑に行った様で何よりですね!
    療育が全てではないと思いますが、お互いが理解しあい、良い意味で楽に生きられたらいいなと思うので、
    その方法をもう少し手探りしたいです。

    • 9月4日
わんわん

グレーの子でも療育で学べることは多いかと思います!
ただ親御さんが気にしてなかったりすると難しいかもしれませんね。行くだけでいいってわけでもないと思うので…

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    ありがとうございます。
    あまり親御さんとその話について深く話すことはなく、実際にどれだけ気にしていらっしゃるかは分からないのですが、
    他の予定を優先しての予約ドタキャンや、予約を忘れていた等に驚いていました。あまりに無責任ではないかと…
    でも信じたくないから行かない方も多いと聞き、ハッとしています。
    私も少し療育を学び、親子が楽に生きられるお手伝いが少しでも出来たらな、と思います

    • 9月4日