※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm☺︎
子育て・グッズ

保育園について質問です。2才の娘がおり、年少さんから保育園に入れる予定です。2人目の妊活中で、年少と0歳児を同時に入園させたいですが、田舎で激戦区ではなさそう。退職中の専業主婦で、月48時間以上働きたいと考えています。就職活動中で保育園入園基準が心配です。

保育園について知りたいです!

娘は2才になったばかりです。
年少さんから保育園にいれるつもりです。

あと、現在2人目の妊活中で3才差希望。

もし年少と0歳児を同時に保育園入園させたいんですが難しいんでしょうか?💦

ちなみに地域は田舎で子供も少なく激戦区ではなさそうです。

私自身は現在退職して専業主婦です。
保育園に入園できたら月48時間以上は働きたいと思っています!
そうなると就職活動中となり保育園入園基準の点数は低いので少し不安があります💦

いろいろと無知で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします✨

コメント

ぷーさん

私も娘と息子が3歳差です!

娘は今小規模に行っていて
息子は違う認可保育園に行ってます。

来年の3月で娘が転園なので
そのタイミングで
2人とも同じ園に入れようと思ってます!
ちなみに同じ園というのは
息子が行ってるところではなく
また違う園に転園なので
2人とも3月で転園という形ですね。

私の住んでる地区は
0歳児はどこでも入りやすいけど
年少さんだと
そのまんま持ち上がりなので
元々枠がない園があったりしたので
娘が入れてなおかつ
0歳児クラスも確実に入れるところで
探していたので
なかなか大変でした😅😅

でも結局家の近くで
今一番入れたいところがあり
役所にそこには入れるか相談したら
私の就労状況や過去の入園の様子を見ても
入れるだろうと言われました😊

  • tm☺︎

    tm☺︎

    詳しくありがとうございます😊!
    それは大変そうですね😅

    私は現在無職なのでそのへんが点数低そうで不安です💦

    長女は幼稚園で、2人目は保育園とか小規模でもいいかなーとは思いますが。

    仕事は歯科衛生士として復帰したくて、勤務時間とかいろいろ融通がきくかなーとかも不安で💦
    そうなると保育園の方がいいんですよね😅

    • 9月3日
mini

激戦区でなく、空きがあるのなら求職中でも問題なく入れると思います😊激戦区の場合、同時入園だと片方の空き枠が少ないとか、求職中だと点数が低くて落ちたりとかします。

  • tm☺︎

    tm☺︎

    そうなんですね!
    それを聞いて少しホッとしました✨
    今度役所にも聞いたりしてみます!

    • 9月3日