※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、発達に遅れを感じる。療育待ちで焦るが、他にできることはあるでしょうか。

今月で2歳になる息子はまだ言葉を何も話しません。
ママパパやバイバイも言いません。
言葉以外にも同じ月齢の子に比べると
すべてにおいて遅れているなと感じます。
ただ、こちらの言ってることはわかっていて
指示も通りますのでコミュニケーションが難しいと感じることはないです。

区のこども発達センターに相談をしましたが、
療育は定員に空きがなく、待ちの間は
月に一回の面談のみです。

何か他にできることはないでしょうか。
他の子を見るたびに焦ってしまいます。

コメント

るい

支援センターとかはどうですか??
他の子供のしてる事とかみると刺激を受けるのか真似してみたりしてとてもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ときどき行くのですが、いい刺激になってますかね?もうちょっと行く回数増やしてみたりしてみようかな?🤔

• 9月3日
ナチュラルチーズ禁止中

身体面で療育に通っています。
一つの可能性ですが、近くの総合病院や大学病院で子供の発達を外来で診ている所はないでしょうか?「発達外来」「小児科の慢性疾患外来」だったり色んな名前があるのでわかりにくいと思いますが💦一度そこにかかってみると、公的な療育でなくても、その病院で言語的なリハビリをやってたり他病院のリハビリのことを教えてくれる可能性はあるかも…と思いました。

• ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

もし言語的なリハビリがやってなかったとしても、大きな病院の発達外来を受診すると色んなアドバイスが聞けたり、問診の簡単な発達検査をしてくれるのでおすすめです。
    もしかしたら、かかりつけ医の紹介状が必要な場合もあるかもしれませんが(^_^;)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療機関ですか、考えになかったです。早速探してみます!

• 9月3日