※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が連絡を無視し、心配している姉がお節介かどうか悩んでいます。彼氏の影響で変わってしまった妹に戸惑い、彼氏との関係が揺らいでいることも心配です。

これは私が短気でしょうか。
先日、私の幼馴染から実の妹の就職先が従業員になんの連絡もなく倒産しお給料も支払われないらしいけど妹ちゃん大丈夫?と連絡をもらいました。
私は地元を離れていて知らなかったのですが、地元ではそこそこ大きく有名なスーパーだったのでその事実に驚きすぐ両親にも連絡したところ、家族みんな連絡はしたものの音信不通でなんの連絡もなく分からないと言われました。
私の普通では、地元に住み彼氏の実家に住み込んでいるとはいえまだ同棲と言うわけでも、彼氏の両親に一緒に住む挨拶もするわけでなく独り立ちもせず何かあれば実家に帰って助けてもらっている以上すぐには連絡せずとも数日後には連絡を返したり、報告をするものだと思っていました。しかし、妹からは3日経っても4日経っても連絡は来ないのにSNSは投稿しているのを見て少し腹が立ち、私には連絡しなくても無視しても良いから心配してる親にくらい連絡してあげてほしい。本当に心配してるよ。と連絡したところ再度既読無視の上、SNSでうざい。お節介。めんどくさい。と遠回しに言われ余計に腹が立ちました。
もともと妹はそんな子ではなかったのですがなんせ付き合っている彼氏が悪くどんどん性格がねじ曲がっていって挙句がこれです。
こちらも、してやったと言いたくはありませんが、彼氏と喧嘩した時急に夜中に家に来ても家に数日泊めたり、朝まで電話で話聞いて慰めたり、お金がなくて困っていると聞いた時にはお金を貸したりしてきました。
それなのにと言うのも変なのかもしれませんが、こんな態度を取られる理由も分からず、これは私がおかしいのか?とさえ思ってきてしまいます。
私がお節介しすぎですか?心配しない方が良いんですかね?鬱陶しいと思われるんでしょうか。
もう分からず。ため息ばかり出てしまって。
こんなことばかりしていると彼氏と別れたり何かあった時に助けてくれる人がいなくなるのは妹なのになんでなのかなって思ってしまいます。

コメント

妹さんおいくつですか?
若いんですかね?

妹の立場からすると、姉からの干渉はお節介と思う事も多々あります😂
が、状況が状況なので妹さんが恩知らずなのかなーと思いました。
そういうタイプは1度痛い目見ないと分からないです。
私がそうでした😅
姉からの心配などをお節介、うざい、と思ってたら自分が痛み目見て「ああ、言う通りにしておけば良かった」と思った過去があります

いつか気付く日がくるかも?しれません。

まるまる

妹さんおいくつですか?
まだ家族のありがたみとかわかんない年頃なのかな〜とおもいます💦(若いと仮定してますが💦)
本当に困ったら連絡してくるタイプですね!それまでほっといても大丈夫だとおもいます😔そんなこと言われてまで連絡し続けるのもやってらんないです、、

バルタン星人

私の19歳の頃の話なのか?ってくらいです😅

勝手に彼氏の家に転がり込んで、住み始めて親はなんとなく彼氏の家にいるんだろうなって察してて特に挨拶もせず、連絡きてもなんか言われるのダルくて無視してました😔

そして、会社が規模縮小されて転勤するか退社するかと言われて退社を選んだのですが、これも説明するのもめんどくさくて、これからどうするのかとか聞かれると思うと😂

でも、今はアホだったなあの時の自分って思うのでそういう時期なのかもしれません。もちろん彼氏も悪いと思います。うちの旦那もヤンキー上がりの感じで親に挨拶とか妊娠して結婚する時が初めてでした。一般常識からしたら結婚前の女性を、となるんでしょうけど今の時代そんなのたくさんいますしね。って言い訳にしてました🙄

心配する気持ちは当たり前だし、今までの恩を仇で返すような仕打ちだと感じるのも当然だと思います!全然短気じゃないと思います!

遅めの反抗期くらいに思ってもらえたら😭

おにおん

妹さんまだ学生ですか?
親は子供を心配するのは当たり前ですし、家族なら誰でも心配しますよ。
私なら、何か妹さんが頼ってきたら無視します💢😒😡

みかづきぱん

立場は逆ですが私の姉がだー子さんの妹さんのような生活をしてました。
姉から夜中に彼氏に追い出されたと連絡が入れば迎えに行き数日泊めたり、泣き言を睡眠時間を削って聞いたり…振り回されっぱなしでした💦

そして自分に都合の悪いことがあれば連絡が途絶えたりもありました。

私はそんな姉を心配することがバカらしくなって「何かあればまた連絡してくるだろう」とこちらから連絡することは一切しないようにしました。
数ヵ月後「ごめんね」と連絡が入ったので、妹さんも恋しくなったらまた連絡してくると思いますよ😊