※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

18歳までの教育資金500万円を貯金中。不足分は奨学金か自己貯金で賄うか悩んでいます。

同じくらいの金額の方、教えて下さい!

子供が18歳まで教育資金(進学に使うお金)を500万を目安に学資や貯金をしています☺️
進学内容によっては足りない可能性もあるのは理解していますが、その分はその時働いたお金や家庭貯金からにしますか?それとも奨学金を予定していますか?

コメント

ママリ

家庭貯金か、子供にバイトして貰おうかと思ってました😂奨学金だけは避けたくて…
私立と一人暮らししなければ500万で余裕だと思うので(私が国立、実家で年50だっったので)、子供の頃から国立のオープンキャンパスとか連れて行って、大学といえば国立!の先入観を教育しようと思ってます…😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    国立だったら更に助かりますね✨
    今住んでいる地域から通えば私立しかないです😿
    ただ私は、お恥ずかしながら高卒、夫は専門卒ですが自分でアルバイトして学費を払っていたらしくあまりピンとこないのも事実です(^_^)💧
    うちも足りない場合は、その時の状況によりますがなるべく出せる様に頑張っていこうと思います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私立か一人暮らしだとお金かかりそうですね😭私の兄弟3人全員国立行ったので、私も私立の場合がピンと来てなくて…ただ、滑り止めの私立のパンフ見た時に理系で年間160万ってら書いてあって、はっ!?ってなった記憶があります…そしたら500じゃ足りないですよねー😣💦
    旦那様、バイトで学費払ってたなんてしっかりされてますね🥺✨周りの友達が社会人になってから奨学金大変そうなのを見てるので、我が子にだけは…と思っています😭

• 9月2日
うら

600万を目安に貯金してます🌸足りなかったら申し訳ないけど奨学金かりてもらいます😂
もしその時、家計に余裕があれば出そうかなあって感じです🙌🏻
そのかわり老後面倒見てもらうことがないように自分たちの貯金します💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    老後貯金も貯めなきゃと思いうちは500万を目安にしました。

• 9月3日
太郎

ほぼ上の方と同意見です!
一人暮らししなければ私立でも500なら全然大丈夫だと思います!
国立なら本当に余裕ですね、あとは勉強頑張ってもらって…笑
家庭教師のアルバイトなどしてもらえば時給も高いですしね!

義母がとにかく見栄っ張りで義父が早くに亡くなってるのに、借金して夫、夫妹を大学まで私立、しかも都内でも有数の金持ちが行く学校に通わせました。
大学は兄妹揃ってフルの奨学金で行ってます。
結果、夫は就職せず学歴の全く関係ないスポーツ選手、今はスポンサーに援助を受けながらそのスポーツ関係の会社を作り経営もしてます。
夫妹は大学二年か三年で中退。
夫は真面目に通い母子家庭援助で返済額が借りた分の7割位です。
夫妹は、600万位返済だそうです。
結局二人とも全く大学行く意味なかったのですが、奨学金の返済が本当に地獄です。
可能な限り奨学金はやめた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金を反対されている方は、周りで大変な思いされているのを見ているからなんですね!
    もちろん奨学金は借りたくなく足りない場合は、その時の家計から出そうとは思ってます。貴重なお話ありがとうございました(^_^)

• 9月3日

うちも、18歳までに500万を貯金する予定です☺️

足りない部分は、進学する時に話して奨学金を借りてもらいます
バイト代だと、お小遣いに消えるだろうし…家庭貯金は、老後のためにも確保したいので500万以上は支援出来ないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後貯金も併用していくとうちも500万が限界かなぁと目標金額にしました。
    おこずかいも必要だけど、そこは本人に頑張ってもらってバイトしてもらうしかないですね!

• 9月3日
はじめてのママリ

400万を一旦目標にしています!
奨学金は負担になるので、わたしがまた働けるようになれば貯蓄スピードをあげようかと考えてます😂

近年、大学資金もどんどん高騰していますし、塾代や受験料など入学前にかかる費用もバカにならないので、なんとか溜めたいところです、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾や受験料もかかりますものね!同じ様に負担かけない様頑張っていくしかないですね😭

• 9月3日
ちくわ

同じく500万を目安にしてます!
家から通える私立でも理系で院まで行くとかでなければ足りるかなと思ってます🤣
足りなかったら家計から出そうかなとは思いますが旦那が奨学金をフルで借りて返してるので奨学金にするかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの目標金額の方のお話きけて良かったです!
    私立でも通うなら何とか賄える可能性あるんですね✨

• 9月3日